2005年09月24日

二人でお出かけ

タイトルではなんだか遠くへ行ったみたいな書き方ですが、実際には近所のコンビにまで( ̄Д ̄;;
でも、いつもお出かけはダンナと一緒に行くので、さくちゃんと二人きりでお出かけは初めてなのです。

近所のコンビには3軒。今日は一番近いロー○ンに行ってきました。
コンビ二払いのものがあったのを思い出したんですけどね( ̄Д ̄;;

ほんの少しだけのお出かけだったけど、さくちゃんは楽しかったのかな?
少しずつ遠くにいこうねって思った。

目標は電車でお出かけだもんね!そのときはお父さん(ダンナ)も一緒だからね ̄m ̄ ふふ


ちなみにダンナは一昨日から明日まで大阪に出張。
あとひとつ寝たら帰ってくるからね〜(/ー ̄;)シクシク
posted by ぽんつま at 15:06| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

布オムツ 続き

2005092301.jpg
「DreamNappies」さんで買った「トッツボッツ」というところの布オムツです。
タオル地でできているんですよ ̄m ̄ ふふ
このお尻のもっこり感がかわいいキャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

使い方は簡単。普通に紙おむつみたいにはめるだけ。
なのですが、一回のおしっこごとにこれを洗うようにすると結構たくさんの洗濯物になってしまうので、カバーのようにして使用していますよ。
(中に成型おむつを入れています。でも、漏れないんですよ)

色もピンクとか水色とかかわいい色ばかり ̄m ̄ ふふ

ウンチも毎日する子じゃないので、したときのことはあんまし考えないで気楽にいこうって思いましたよ〜p(´∇`)q ファイトォ~♪
posted by ぽんつま at 21:12| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

布おむつ

そろそろ本気で布おむつにしようかと考え中。
大体生まれる前には、最初から布!と豪語していたわりには2ヶ月間紙で過ごしてしまった(*^^*ゞ

反省の色もないのか?って感じのまま、ダンナが出張で今日から4日間居ないのをいいことに布おむつ生活に変えてみようと策略。
っていうか、先日、ついつい買っちゃった「クーシーズ・クラシック」。
産前に用意したものがあるというのにもかかわらず、さらに購入。
普通使ってみてから買うもんじゃないの?って思われるかもしれないけど、私的にはもうどれがいいのかまったくわかんない状態に陥っているという旅人状態?

とにかく、「トッツボッツ」のタオル地おむつから今日はスタート。
さくちゃんのお尻にピンクのタオルのオムツ・・・写真を撮るの忘れてた!!
あとで撮ってみよう。

クーシーズは評判がいい感じなのでこの後使ってみるか。
あとは普通のなんだけどね・・・
外国のオムツってかわいいよね ̄m ̄ ふふ

ネットで見ていると欲しくなるんだけど、お金かかるからなあと保留。


先日の足つきロンパースかわいいから買いたい!って思うし、その一方で、今日届いた「フェリシモ」のベビー服(スカートつきロンパース)が激かわいくて鼻血ブーな感じ・・・(後日着せたらアップしますね)
ああ・・・女の子産んでよかったって思うときって、着せ替えにできるときなのね・・・

購買欲がとても大きい私。ヤバイヤバイ・・・控えめにしないとねε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
posted by ぽんつま at 15:07| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

足つきロンパース

足つきロンパースのお店見つけちゃいました。
「足つきDEPOT」
です。
輸入なんですけど、値段も安いし、ためしに何枚か買ってみようかなあって思えるくらいのものですよ。

お知らせしたらみんなで買って売り切れちゃったりして ̄m ̄ ふふ



今朝、左おっぱいに血がにじんでいました(ノ゜凵K)ノびっくり!!
でも、気にしないで(痛いけど)授乳したら、夜にはよくなりました。
馬油とさくちゃんの吸い方で治るもんなんですね・・・
人体の不思議?
posted by ぽんつま at 21:18| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

おっぱい解決!

2005092001.jpg
まずは友人に貰った洋服。かわいいでしょ?
なんでも写真旅行でハワイに行ったときに買ってきてくれたもの。一応ラルフローレンでした。足が出ないベビー服って着せてみたかったのですよ。かわいいよ〜〜〜〜〜(*ノノ)キャ

さておき、おっぱいの件ですが、今日は産婦人科に電話をして行ってきました。
おっぱいの先端がうっすらと皮がむけて痛くなっていたからなのです。

さくちゃんも体重を量らせてもらうので一緒にね。
病院でおっぱいを助産師さんに見せると「でも、だいぶんよくなってるでしょ?」と言われ見ると目立たないのです。もっとひどい人も多いとの事。
直おっぱいデビューが人よりも一月半も遅いからおっぱいがまだ丈夫になっていなくて痛いんだろうとの見解でした。なので、先生の診察もなく・・・
帰りに「こういうの(馬油)があるから薬局とかで買ってみるといいですよ」と言われ、買って帰りましたよ。
baayu.jpg

ちなみに体重は4239gでした。あまり増えてないね( ̄Д ̄;;


とりあえずおっぱい問題は終了というか、あとは私のおっぱいがもう少し頑丈になるのを待つって感じです。あーあ。大丈夫かなあ?
と授乳のあと「馬油」を塗り塗りしているのでした。
posted by ぽんつま at 17:48| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

おっぱい話その後

昨日劇的に締めくくったはずのおっぱい話。
だけど、その後があったのですガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

実は、昨日のおっぱいマッサージのあと吸って、家に帰ってからも吸える様にはなったのですが・・・上手に吸えていない事が判明!その証拠に、おっぱいが腫れているところとか、皮がむけてしまったところがあるのです( ̄Д ̄;;

おっぱいをあげてから口を離したときに、乳首の形がどうもおかしい。
本当なら真ん丸くなるはずなのに、さくちゃんが吸ったあとはとがっている。しかも痛いY(>_<、)Y ヒェェ!
金曜日に貰った冊子を見てみるとやはり吸ったあとの乳首がとがっているのはダメって書いてありました。ダメじゃん。

大口を開けて、唇もぺろんってめくれて吸わなきゃなんないのに口をどうしても閉じたいらしく、おちょぼ口で吸っているみたいなのをその後確認。それもダメじゃん・・・

どうりで痛いわけだよ。
ダンナに話したら「搾乳して飲ませたら?痛いんなら明日(19日)もう一度行くんだからそんとき相談したらいいじゃん」と言ったので、とりあえず、吸わせるのを諦めて搾乳して飲ませました。

朝になって少しおっぱいが楽だったので吸わせたら、思い切り噛まれた(歯がなくてよかった〜)のでダンナに泣いているさくちゃんを預けて、搾乳。んで、飲ませて今日もマッサージに行ってきました。

相談すると、とりあえず練習あるのみ。あとは搾乳した母乳は哺乳瓶じゃなくてスプーンで飲ませるように言われました。
やったことなかったよ。上手にできるのかな?

マッサージを受けてすぐに授乳したらあんまり痛くなかった。でも、マッサージをしたから痛くないそうで、家に帰ったらまた授乳時に痛くなると思うといわれちゃいました。

とにかく、根競べ。さくちゃんに私が真剣におっぱいを飲ませたい、何とかしたいって思うと伝わるんだって。だから1日で吸える様になったんだね・・・(下手だけど( ̄Д ̄;;)

そんなこんなで今は乳首痛いです。マジで。
でも、おっぱいをあげないわけにも行かず、とにかく飲ませる、飲ませる飲ませる。それだけなんですよ。飲ませるときに唇をちゃんとさせるように私ががんばらねば!って感じ。

次は特に言われなかったから「また電話します」って言ってきたけど、今度は最初の人に家に訪問できてもらおうかなあ・・・

相談室ごとにいろいろなやり方があるんだと思う。
訪問の人は高い分、家に来てくれるし、準備は自分でいろいろ用意しないとならないけど、時間も長く丁寧。
相談室に行く方は安いのと、準備はタオルだけ。マッサージは一緒だけど、次々とお母さんがやってくるからマッサージして授乳の様子は時々確認してくれるだけだった。

私にとって、金額も倍違うから高いのはどうかなあとも思うけど、今さくちゃんの飲み方とかが気になるし、上手に吸える様にしたい方が優先だから次回は訪問をお願いしようかなあと思う。ダンナは安いんだから通えば?(2日間は連れて行ってくれたけど、今後は電車で行ってといわれたのも訪問にしようと思ったんだけどね。)さくちゃんはまだ最近やっとスーパーに行くようになったのに電車に乗ってとか言われても微妙・・・

いろいろ考えたけど、まずは飲み方の改善だから、スプーンで飲ませるのとかいろいろやってみるよ(*^^*ゞ
まあ、相談室だけでなく、病院の乳房外来も行ってみるし。切れたのにつける薬(クリーム?)は自分で買うより病院の処方の方が安いんだよね?どうなんだろう?

考えすぎて混乱するよりその方がいいかもね・・・
とにかくさくちゃんがんばれ!って感じです。
posted by ぽんつま at 16:02| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

今日行ってきましたよ!

まずは午前中は「桶谷式母乳育児相談室」です。
家から車で30分くらいのところにある相談室に行ってきました。

9時10分からということで9時につくように行って、中に入ると普通の家ですよ。
ベッドに寝るように言われ寝ると、さくちゃんを足元(足を開いて恥骨の上に頭を乗せて寝かせる感じ?)に寝かせておっぱいマッサージを始めました。
その間さくちゃんは足元で「うえーん」って泣いていたら、「足とか手が冷えているから寝ないのよ」と言われちゃいました。
最近の赤ちゃんはお母さんともども冷え性の人が多いそうです。夏でもタイツはいたほうがいいって言われる位だそうですよ。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

私はもちろん冷え性を持っているのですが、冷え性の人って夏は暑がり冬は寒がりの人はわかりにくくてそうじゃないって思う人もいるんだそうです。私は鍼灸でかなり言われたので自覚しているのですが、なかなか冷え性対策をしずらいというか・・・まあ、夏でも腹巻必須とは言われました。実行しなきゃね( ̄Д ̄;;

おっぱいマッサージはやはり痛くないです。
病院のは痛かったから、みんな痛いって思っているんだよって言われました。そうだよね。普通は病院のマッサージしか受けないもんね。
そうそう、昨日さくちゃんにつぶされた乳首も見せたら「あらあら」と言われました。ま、見ればわかるんですよね。上手にすえないって。でも、大丈夫といわれちょっと安心(〃´o`)=3 フゥ

今日もおっぱいはうまく出ます。
それよりもさくちゃんがどうなのかを見せないといけないのでしんどかった・・・

床にあぐらをかいて座り、さくちゃんにおっぱいを吸わせようとすると「ぶぃぇ〜〜〜〜ん:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。」と泣くのです。どっちのおっぱいもぺろぺろ嘗めてすぐに泣く。
賢いね〜賢いね〜」と何度も言われながらさくちゃんは少しずつおっぱいに興味を持つというかなんとなく理解をしていくようでした。

何度か左右順に吸わせるようにしていくと、なんとさくちゃんが右のおっぱいを吸い始めたのです!!!!!すんごくビックリしたし、嬉しかった〜〜〜わーい(嬉しい顔)

そしてちょっと乳首も大きく固めの左おっぱい・・・
何度吸わせようとしても嫌がって吸わなかったのに、右を吸わせたあと眠そうなところを口に入れさせたら吸うんですよ!もう感激!!!!!
家に帰ったらできないかもしれないけど、続けるように言われたので、だめもとでやってみました。

案の定すごく泣きましたよもうやだ〜(悲しい顔)
あまりにも泣くし、吸えないので搾乳して飲ませて終わりました。
が!
そのあと、次の授乳の時にはなんと飲んだのです!
感動!今日一日でこんなにも進化するなんてさくちゃんすごい!さくちゃんえらい!

明日も来るように言われたので、明日も行って来ます!
もっともっと上手にすえるようになるといいね。


午後は写真を撮りに行ってきました。
「お宮参り」(今更ですが)の写真を撮ることにしたので写真館へ。
ちょうど「七五三」の子供たちが多くてビックリでしたよ。

さくちゃんは桜子なので、ダンナが着せる着物は桜の絵のついたのがいいといって、貸してもらい着せて写真を撮りました ̄m ̄ ふふ
かわいいですよ〜〜〜。完成はアルバム形式のものにしてもらうので来月半ば。そうしているうちに100日の写真を撮ることになるかな〜〜〜?なんてったって撮影料は無料の券を貰ったので撮りに行かないと!って感じ。

撮ったあと、モニターを見て写真を選ぶのですが、そのときにさくちゃんが泣いてしまっていたら、七五三の写真を撮りに来ていた家族(おばあちゃんとママ<は妊娠中>とお姉ちゃん(この子がメイン)そして妹)のおばあちゃんが「抱っこしていてあげましょうか?」って言ってくれたんです。妹ちゃんがやきもちやいてぐずっていたりしちゃいましたが、おばあちゃんはもうすぐ生まれる三人目の孫(また女の子だそうです)が楽しみで、さくちゃんを抱っこして「赤ちゃんはいいわねえ」って言っていました。
ありがたい!こういうのってすごく嬉しいですよね。
帰りに何度も私とダンナはお礼を言いましたよ。感謝!

妹ちゃんも帰るときに「バイバイ!」って言ってくれたしそれも嬉しい(///∇//)テレテレ

うちのダンナは気が早いけど三人姉妹が欲しいと言っていたので、その家族を見て「いいなあ・・・」と言っていたよ。
まだ一人目。三人はがんばれるかわかんないけど、私もいいなあって思っちゃった ̄m ̄ ふふ

写真は出来上がったらまたアップしますねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
posted by ぽんつま at 18:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

腫れました( ̄Д ̄;;

昨日、桶谷式のマッサージを受け、説明も聞き、さくちゃんと一緒にがんばろう!と思ったのですが、勧められてた哺乳瓶の乳首もなく、夜になってダンナと一緒にお出かけしました。

一番近くで売っていそうだった「西松屋」に行き、ピジョンの「母乳相談室」と言う哺乳瓶を購入!母乳のお母さんとか、母乳にしたいと考えている人にはオススメだそうです!

そういうわけで、哺乳瓶2本と乳首2個購入。結構買う人が多いのかな?私が買ったら売り切れたよ ̄m ̄ ふふ

家に帰ってからまず授乳。乳首を消毒しておっぱいにつけて準備オッケー!
が!吸い方がものすごく下手な(おっぱいのね。哺乳瓶は上手なのよ)さくちゃんは、先端の方をぎゅーってつぶすのです。これは下手な証拠!本当は舌でくるんって巻きつけて「んくんく」って飲むんだってΣ(゜口゜;

と、言うわけでものすごい圧力でつぶしてくれちゃうさくちゃんに私の乳首は限界!悲鳴を上げてしまったのでした。その結果が・・・つぶされて吸われた所がぷっくりと水ぶくれな感じになっていました(ノ◇≦。) ビェーン!!

そんな感じで結局そのときは一緒に泣きながら授乳したんです。上手に飲めなくて泣くさくちゃんと、つぶして吸われて痛くて泣く私。

ダンナは隣の部屋で声もかけられずに様子を見ていて、授乳が終わってもさくちゃんが泣いているので「無理せんとボチボチやったらどうなん?」とは言ってくれるのですが、すでに1ヵ月半もおっぱいの吸い方を習わずにきてしまったさくちゃんを吸えるようにするのに私があせりすぎ?って思っちゃいました。

とにかく明日また相談室に行ってきます!
そんで、どうすればいいのか相談してきますよ。

ちなみに興味あるひとのために!
桶谷式乳房管理法研鑽会
posted by ぽんつま at 14:17| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

おっぱい戦争!

今日は午前中に桶谷式母乳相談室の方に来ていただいて、さくちゃんがおっぱいを飲めるようになるにはどうすればいいのかと、私のおっぱいを診てもらいました。

最初に問診表に書き込み(住所とか名前とか、あとはアレルギーとか食生活など)、そのあとひとつずつ話しながら相談員の方が記入してくれました。
私はとにかくさくちゃんが直におっぱいを吸えないので、なんとかして吸えるようにしたいと言うのを一番に話しました。

すぐにおっぱいを見せ、さくちゃんに吸わせるようにするとまったくダメでした。
吸い方などをよく見てもらうと私とさくちゃん両方に問題点がありました。

@哺乳瓶慣れしすぎている。
 おっぱいを吸うときは舌を上手に動かして吸うらしいのですが、さくちゃんは舌に筋があるのと上手に動かすことができないのとで哺乳瓶は上手に(だれでもすえるのですが)吸え、おっぱいは舌を動かせないので吸いたくないと思ってしまうらしいのです。

A舌使いが下手
 @とちょっと重なるのですが、指を口に入れたときに舌を上あごにくっつけるようにして吸うのでおっぱいは上手に吸えないといわれてしまいました。

B最初から母乳を飲ませていない
 帝王切開だからということでなく、最初から乳首をくわえさせずに保護器を使い、混合でいっているので乳首の吸い方を知らない。(学習していない)

まあ、3個とも同じようなことなのですが、さくちゃんが吸い方を知らないのと、私の乳首が硬かったのが原因みたいです。

なので、保護器をやめ、母乳相談室(ピジョン)の乳首をつけて吸わせて、時々私の乳首を吸わせてみるという方法と、指を使って舌の動きを練習するという事を教わりました。

と、いうわけで説明を受け、おっぱいマッサージの手技を受けました。
痛くないですよ。ほんとに。
熱いお湯で温めたタオルをおっぱいに当て、そのあとマッサージをしてくれるのですが、痛くないのです。病院でのマッサージは痛かったのでビックリ!

すぐにピューっとおっぱいが出てきましたよ。
私のおっぱいは出は悪くない方だと言われました。でも、保護器を使っていると長い間授乳もできなくなるし(出が段々悪くなる)、あふれ出たのだけを飲ませることになるので乳首が硬くなりやすいとも言われました。
なので、なんとしてもさくちゃんにおっぱいを直に吸ってもらわなければ!って思うんですけどね( ̄Д ̄;;

今日はどれくらい泣いたかな?
訪問だったので7000円でした。でも、そのお金を払っただけの得るものはありました。
帰るときに「間隔をあけないで相談室に行ったほうがいいわよ。私は訪問だから高いから、施設があるところに通う方がいいかも」と言われたので、午後に早速電話しました。
神戸市垂水区にある相談室です。

で、日曜日の朝から行ってきます!
さくちゃんも私もがんばらねば!って思うのですよ。

午後・・・
私が一人でおっぱいをあげていたら、今までと違うあげ方(左右を順序に変えるのが2〜3分ごと・・・片方のおっぱいをあげたらもう片方があふれ出てくるので、早く替えるといいと言われました)なのでさくちゃんも私も大変!
とくにさくちゃんは吸うときの吸い口(今までは保護器。今日からは哺乳瓶の乳首)も違うので泣いちゃいます。
さらに、力いっぱい吸うので乳首が哺乳瓶の乳首の中でキュッてつぶれて私の乳首が痛い!!
「あいたたたた!」って言うくらい痛いと思ったら、赤くなってちょっと腫れた感じでした。
でもあげないわけにはいかないし、さくちゃんも上手にすえないから泣くし。
私も一緒に泣いちゃいました。

一緒にがんばろうね。


夕方、産婦人科の助産師さんから電話がありました。3ヶ月からの子を対象にタッチケアをしているそうなのですが、先に見学もできるからよかったら一度見に来ませんか?って言うことと、昨日の検診で体重のことを小児科の先生に言われた?って件でした。
タッチケアは興味あるから一度いってみようかな〜
posted by ぽんつま at 16:11| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

一ヶ月検診

今日はさくちゃんの一ヶ月検診。
オムイチにして体重と身長・頭囲・胸囲の測定。体重は先週4500gを超えたのですが、こっそり母乳だけにしていたら4242gでしたΣ(゜口゜;
看護師さんに「母乳だけ?混合?」と聞かれたので大嘘「混合です」と返事。
ま、いいよね ̄m ̄ ふふ

そのあと、栄養士さんのお話があって、一人ずつ呼ばれていろいろ聞かれるんだけど、そのときも「混合です!」とさらに大嘘( ̄Д ̄;;
ま、飲ませているミルクは嘘じゃないけどね(大塚製薬の人なのですこやかを飲ませていますか?と聞かれるのです)。んで、ベビー用麦茶と果汁(粉末のね)のサンプルを貰い、説明を聞くのですが、お茶を飲ませた方がいいとか、2ヶ月になったら果汁も飲ませてとか言うけど、どうなんだろうねえ?

ま、明日母乳の専門家が来るから、多分「母乳だけでいいですよ」って言われるんだろうなあ。

そのあと、小児科の先生が来て、1ヶ月で600gしか体重が増えていないのでそこを指摘されましたよ( ̄Д ̄;;
そんときも「混合です」と大嘘; ̄ロ ̄)!!
でも、40ccだけ足していますと言うと「母乳が中心ならそんなもんか」って言われたよ。そうなのか?

夜中ももう少し起こして飲ませるように言われただけであとは問題ないって。よかった〜(*^▽^*)

まっている間に他の赤ちゃんが泣いたら一緒に泣いちゃった。
悲しくなっちゃったのかなあ?
posted by ぽんつま at 16:22| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

タンポポコーヒー

tanpopo.jpg
届きましたよ!タンポポコーヒーが。
前から買おうか迷っていたのですが、コーヒーをやめたので、娯楽が少ない!ってことで早速注文。
「いっぷく茶屋」で買いました。一回分ずつパックされているので使いやすいですよ。
飲んだらおいしいし ̄m ̄ ふふ

コーヒーやめて正解かも。
ここで一緒に売っている抹茶とか梅昆布茶も買いました。

お茶は静岡の実家に言うと親戚のおじさんとか母の友人とかがお茶屋さんなので安く手に入るので買った事がありません( ̄Д ̄;;

緑茶以外は買うんだけどね。
麦茶とプーアル茶・さんぴん茶・タンポポコーヒーいろいろあるなあ。
今は麦茶をいちばん飲みますよ。さくちゃんにはあげていませんけど(水出しなので)

タンポポコーヒー考えている人はここで買ってみたらどうかなあ?なんてCMかよ!?
この会社とは関係ないですよ・・・念のため( ̄Д ̄;;
posted by ぽんつま at 16:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

やっと寝ましたよ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今日は朝から不機嫌ちゃんです( ̄Д ̄;;

7時におっぱいを飲み、うとうとしている間に洗濯を干して朝ごはんを食べ、そうしているうちに泣いているじゃないですかΣ(゜口゜;
9時におっぱい・・・
どうもおっぱいだけになったら段々間隔が短くなってきました。退院したころと同じくらいかなあ?
でも、1ヶ月半でこれは結構しんどい。ミルクを足したので長く寝てくれるのが普通になってきていたので、このすぐに「腹減った」泣きは結構きます。

結局午前中は1時間おきにおっぱいで寝ることもなく昼になっちゃいました。
幸いダンナがお昼に戻ってきたので(事務所にいたので)、お昼をダンナに準備してもらっちゃいました(*^.^*)エヘッ

お昼を用意してもらっているうちにさくちゃんは寝ちゃいました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

暑かったのかな?お腹すぐにすいちゃったのかな?オムツはすぐ替えたし・・・
(-_-;ウーン
寝てくれたからいいか。
結果オーライですよね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

さくちゃんも成長中だし、私も成長中??
金曜日に訪問でおっぱいを診ていただくことになりました。
量とかも気になるのですが、やはりさくちゃんが保護器なしで吸えないという最大の問題があるのでそれも一緒に診てもらいます。

泣くかな〜〜〜?私のおっぱいを自分の飲むためのもの(保護器がついた状態を自分の飲むおっぱいと思っている)と思っていないので、それが改善されるのにどれくらいかかるかわかんないけど、ボチボチがんばれたらいいなあ〜〜〜。

p(´∇`)q ファイトォ~♪
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

って感じです。
posted by ぽんつま at 13:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

泣きそう!?

写真撮るよ〜〜〜と声をかけたらこんな顔( ̄Д ̄;;
2005091201.jpg
単に眠いだけでした ̄m ̄ ふふ

前から話していたおっぱい問題。
とりあえずミルクを減らしていって、今は間隔が短いけどおっぱいだけで生活しています。
最初はおっぱいだけで始めたから大丈夫なんだけどね。

周りに踊らされているなあと思いつつ、あとは保護器が取れるといいなあと思うのですよ。
とあるところに(母乳がらみの相談室)相談したら「何回か見て続けないとならないけど」というコメントでした。(-_-;ウーン

訪問でおっぱいも診てもらえるそうなのですが、1回7000円なんです。(民間のなので)
でも、その訪問できてくださる人のやり方とかはいいらしいんですよ。
なんでも「桶谷式」というので本も出ているので買って読んだのですが、なかなかいい感じ。
そこの方法をちゃんと習った方が来てくれるというのですが、何回かと言われてちょっと考え中なんです。
すぐにさくちゃんが吸えるようになればそんなにお金がかからない話(金の話ばかりかも( ̄Д ̄;;)なのですが、ただでさえオムツ(まだ紙なので)・ミルク(もうしばらくは買わないけど)でお金が出ているのでここでまたお金の話って結構しんどい・・・

いや、気分はもう来てもらってさくちゃんがおっぱいを直に吸えるようになったら安いもんだ!って思ったりもしているのですが、普通ならタダ(だって病院で教えてもらうからそれ以上は払わないでしょ?)のを、金払って飲めるようにするってどうなの?って感じなんですよね。でも、現状がこれじゃどうにもこうにもだし・・・

いつもと違うところで悩んでいるって感じです; ̄ロ ̄)!!

posted by ぽんつま at 11:36| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

健康か不健康か

産前に控えていたコーヒー(ノンカフェインですよ)を、産後に暑かったからと言ってアイスコーヒーにして飲んでいた。
あまりよくないのもわかっていた。でも、暑いから麦茶だけじゃ飽きてきたのです。
もちろん、タンポポコーヒーも飲んだし、母乳用ハーブティーも飲んだ。アイスミルクティーとかも・・・
でも、コーヒーが飲みたくて飲みたくて飲んでいたらとうとう「鬱」に・・・
以前何かで読んだけど、コーヒーって飲みすぎると鬱になるんだそうだ。


それって危険!?
そうなんです、コーヒーにはまっているときに気分が本当に鬱状態で、ダンナに文句言ったり、一人で泣いたり・・・Σ(゜口゜;

それっきりコーヒーは飲んでいません。今は紅茶。
本当はそれもいけないんだよね。難しい。
嗜好品はやめた方がいいといわれても難しいよねえ。

(*'へ'*) ンー

健康をいろいろ考えたりしていたくせに、今になってすごく不健康。
ご飯ももっと考えなきゃと思いつつ、適当。
きっとダメなんだろうなあ。

和食をって言われても、作るのが私。
めんどくさいからまとめてひじきと五目豆作ったけど、それくらいしかしてないし。

魚買ってもムニエルにしちゃったし・・・今度はホイル焼きにするか。
肉・・・今日はしょうが焼き風?(肉がとんかつ用なので)にしようかと。

野菜をとるようにはしていますけどね。そうじゃないと肉肉しい生活になるから。
ダンナが結婚して15キロくらい太った(理由は当時私の実家の近くに住んでいて、実家で毎晩アイスを食べさせてもらっていたのです)ので、痩せたいらしい。
それは無理〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
だってご飯のあとに「おやつは?」と毎日言う人は痩せられません〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

それも不健康?
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
posted by ぽんつま at 15:12| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

産婦人科に行ってきましたよ〜そして初めての…

はい、今週も母乳量の測定&体重の測定のために産婦人科に行ってきました!

いつもどおり授乳室に行くと、赤ちゃんにおっぱいをあげているお母さんが3人いました。新生児は小さいねえ ̄m ̄ ふふ
さくちゃんはもう1ヶ月以上たっているので大きいなあ(そうじゃなくても生まれたときから大きめなのにね)って思いつつ、体重を量り(飲ませる前の体重は4522gでした)、みんなと一緒におっぱいを飲ませたのです。

飲ませながら新生児室を見ると、他にも赤ちゃんが何人もいるじゃないですか〜!
助産師さんに聞くと、「今朝4人生まれたのよ」との事。少子化といいつつもこの病院の今の状態はそんなことマジ?って思えるくらいに赤ちゃんがいましたよ(ノ゜凵K)ノびっくり!!

8人くらいしか入院できない個人病院に8人の赤ちゃん。と言うことは8人入院しているって事でしょ?すごいねえ…
うち二人は保育器でしたけど…うちの子みたいに大きい子はいなかったです。みんな2500〜2900gくらいの間かな?(保育器の子は除く)

さておき、おっぱいをあげていると他の赤ちゃんが「ほえっ、ほえっ」と力なく泣くんですよ〜かわいい〜って思っていたら、さくちゃんが反応して「うえ〜ん」と泣く・・・うるさいんですよ。力ありすぎて(・m・ )クスッ

そして結果は!4572gで50cc飲んだと言うことになりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
まあ、先週よりはほんのちょっと少ないけど、思い切り減ってもいないのでこのままがんばりましょうと言われました。
でも、もうちょっと増えて欲しいなあと言うのも母なりの希望。
(-_-;ウーン

あんまり考えすぎないで、ツボ押しでもするかな。
いろいろ調べたけど、一緒のところと違うところがあるから、どこでもここ!って言うところは押していますよ。効果はあったら報告しますよ〜〜!
っていうか鍼灸でしてもらう方がいいのかな?

来週は1ヶ月検診!
なに言われるかちょっと怖いけどね( ̄Д ̄;;
ま、がんばってきますよ。


そして、初めての・・・
今日の病院の帰りにお義母さんと一緒に、スーパーに寄りました。さくちゃんはスリングで抱っこされてです。
祝!初スーパー
スリングの中で丸まって寝ていましたよ。その代わり、帰ってからお昼を食べに来たダンナの顔を見たら、スーパーで疲れたのが出たらしく「。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン 」でした。
初めての・・・はあとが大変なんですよね。これからたくさんの初めてがあるのに、その度に泣くのかな?
まあ、仕方ないよね。
今は、横で寝ています。興奮と疲れで寝ちゃったみたい。

でも、これで3人でお買い物に行ける様になるかな〜なんてね。
あとはやっぱりおっぱい問題だね。何とかしなきゃ!
posted by ぽんつま at 14:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風の夜

台風大変でした。ってまだうろうろしているんですよね。
昨夜は風が強く、雨戸を閉める習慣のない私でも閉めて寝ましたよ。
2005090701.jpg
朝からミトンを食べようとしていますけどね・・・( ̄Д ̄;;

そんな夜中の2時過ぎ…さくちゃんの方から「チリチリ・・・シャッシャッ」って音がするのです。チリチリはいつもさくちゃんの右手につけてある揺らすと音の出るおもちゃなのですが、シャッシャッって音なんだと思います?
あまりにも顔をこするのでつめを切っていても傷をつけたりしていたのをマズイと思ったのでミトンをさせているのです。そのミトンをつけた手で顔をゴシゴシ擦っていたのですΣ(゜口゜;

両方の手をすんごく早い動きでゴシゴシしているので両方のほっぺたは赤くなっていました。
「ええ〜!?どうしよう。やっぱり病院に行ったほうがいいのかなあ?」と思ったりもしたのですが、今は夜中。
とりあえず、オムツを替えて、おっぱいをあげているうちに手の動きが止まり寝ちゃいました。
「ふ〜やれやれ」ちょっと安心して寝ると、またしばらくして同じ音がするのです。
時計を見たら朝7時。
「え?もうこんな時間?っていうかさくちゃんそんなにおっぱい飲まなくてだいじょうぶなの?」って思いつつ、またオムツを替え、おっぱいをあげたらやめました。

かゆいんじゃなくて、おっぱい欲しいサイン?なんて思ったりしたけど、治りかけでかゆいんだろうなあと勝手に判断。だって炎症も起こしていないし、血も出てない。病院に行くのにこれくらいで行ったら「大丈夫ですよ」って薬なんて貰った日には…
薬が怖いんですよ。

そういえば先日「予防接種手帳」が届きました。
2005090702.jpg
読めば読むほど「?」な感じです。「受けないと迷惑がかかります」的なことも書いてあって、「推奨」と言いつつ「強制」な感じもしました。
でも、病気になったりしたら責任取りたくないから「推奨」なんだよね…
また悩み事になっているし…悩みばっかり増やされてどないすんじゃ〜〜〜ヽ(`⌒´)ノむっき〜
麻疹は受けるべきと言われたんだけど、ポリオは微妙。破傷風は気になるけど三種混合は微妙。なんて感じで悩んでばっかりで、このままじゃ何も受けないまま大きくなったりしてね(-_-;)
どうなんだろう?
やっぱり私は変な人かなあ?
posted by ぽんつま at 11:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

初めての

昨日初めて沐浴から一緒にお風呂になりました。(遅い?)
昨日はすごく寒かったので、ダンナの帰りを待って、三人で一緒に入りました。

お風呂は好きなのでゆっくり浸かっていたのですが、なんと、まだ脱皮しきれていなかった頭と足の皮膚がふよふよとはがれてきて、お風呂が粉っぽくなっちゃいました( ̄Д ̄;;

仕方がないのでお風呂のお湯は再利用をしないで落としましたけど…

1週間位すれば脱皮も完全完了してきれいになるのかなあ?なんて思ってみたり。


そして、もうひとつ初めての麦茶。
2005090601.jpg
お風呂を出てホカホカなさくちゃんに麦茶を飲ませてみようと思いチャレンジ!
以前白湯を飲ませたら嫌がったので、麦茶もダメかな〜〜〜なんて思ったけど、飲ませたらゴクゴク飲んでくれましたよ。これも早いのかなあ?
おっぱいをあげようと思ったけど、チャレンジもいいかなあと思ったのです。

で、麦茶なんですが、今回は「ビーンスターク 赤ちゃん麦茶」をあげたのですが、普通の麦茶を薄めてあげてもいいのかなあ…(?_?)
posted by ぽんつま at 11:33| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

よくなってきた兆し?

今朝、寝ぼけながらおっぱいをあげていたら、さくちゃんのほっぺたが気になりました。

いつもミトンをした手でごしごしこすっていて、新生児湿疹だろうと思っているので気にしていないのですが、そのほっぺが赤く、かさかさになってきました( ̄Д ̄;;
2005090501.jpg
眉毛も湿疹がかさかさになって治ってきたので、ほっぺたもそろそろ治る予感?

頭の湿疹も治ったし、今度はつるつるできれいなさくちゃんになるのかな?

お腹にできていたあせもも「ヨモギローション」で治りましたよ。
そうしているうちにオマタに湿疹・・・ってことはオムツかぶれ?あせもかな〜?
おむつも相変わらず布にすると発言しておきながら、紙を使っているし…( ̄Д ̄;;
あのウンチ爆弾を食らってからちょっと消極的な私。
もう少ししたら布にするからね。おかあちゃんを少しだけ楽させてくださいな。

と、言うわけで紙おむつなんですが、サイズが微妙。
家には「新生児用」と「Sサイズ」の両方があるのです。なぜなら、足回りは新生児用だともうパンパン(要はモモが太い→私に似てしまった?)、Sサイズだとお腹周りがゆるすぎる。どうすりゃいいんだよ〜〜〜〜〜〜Σ(T□T)

ってなわけで、新生児用をまだ使っています。
布になる日はいつだ!?


先日、お義母さんに「100日のお食い始めはしますか?」って聞いたら「しましょう」と言われたので、食器・・・どうすんだ?って思った。
ちゃんとやると要らないものを買わなきゃならないし。
あ、貰ったベビー食器セットでいいじゃん。(スヌーピーの)

一応実家に電話してみた。「陶器のを買ってあげるから選びなさい」との返事。そっか。
離乳食のころはスヌーピーでいいけど、段々大人と一緒の食器を欲しがるから陶器のも買ったら?と言うことだった。
本当のところはどうなんだろう?
実家の甥っ子も段々「一緒がいい!」とガラスのコップを使ったり、陶器の茶碗を使ったりしているのを見ると3歳くらいからはそういうのもいいのかなあ。
ちょっと考えてみるかな〜。
posted by ぽんつま at 09:46| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

久々の早起き

今日はダンナが出張のため、朝5時に起きました。
出産してから変則的に夜中に起きることはあっても、5時に起きてご飯の支度して〜って事はなかったので、変な感じ( ̄Д ̄;;

3時にさくちゃんのおっぱいの時間だったので、そのときに携帯のアラームをセットして5時に起床。それからすぐにポットの電源を入れ、洗濯をしながら朝食の用意。
久しぶりに朝早く起きたので外が段々明るくなってくるのを見ながらっていい感じ〜〜。

ダンナは6時にお義父さんと出発!
今日は三重まで行くそうです。お土産はまた赤福かな〜〜 ̄m ̄ ふふ

さくちゃんと私はお留守番。でもね、昨日ヒラキに一緒に行ったんだよ。
とはいえ、買い物は私ひとりで行き、さくちゃんはダンナと車でお留守番。
一緒に行っていいかまだわかんないし、行って興奮して夜寝ないと困るしね。

いつから外出するんだろう?
スリングも家で練習してるし、ベビーカーもあるから、お出かけできるようになるといいね。
お買い物に一緒に行けるようになったらいろんなところに行きたいなあ〜〜。

私は本屋さえいければいいんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ご飯の買い物も自分でしたいです〜( ̄Д ̄;;
先日ダンナに買ってきてもらったら異常に高いものを買ってくれました。
ちなみに「金のゴマだれ」が365円!?
前回買った店だと278円だったそうなのですが、今回買ったところで高かったけど欲しかったから買っちゃった(*^^*ゞって言われて「なぬ!!」って怒っちゃいましたよ!(`□´)コラッ!

私なら買わない値段のものも買ってくる。それが男の買い物…メモにも「高かったら買わない!」って書いても買ってくれますからねΣ(゜口゜;

まあ、あとしばらくの辛抱。私がさくちゃんと買い物にいけるようになったら(車には乗らないので歩きですけど)、そんなことはなくなると思うよ。
そうじゃないとしんどい・・・そう思いません?
posted by ぽんつま at 09:56| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

お父さん好み

この服の柄わかります?スヌーピーです。
2005090301.jpg
出産前に岐阜のお店で見つけて買ったのですが、袖なしさんのために着せていなかったら着れなくなりそうなので、短肌着と合わせて着せてみました。

実はスヌーピーはダンナが好きなのです。なぜかと言うと、義両親の家(隣の家)で飼っている犬がビーグル(名前はビッキー)だから…そんだけなんですけど、すごく気に入っていて、さくちゃんもビッキーとは仲良し。「ワンワン!」って吠えられてもじーっとみていたら、吠えなくなりました。家族って思ってくれたみたいです。

産前に友人に貰ったベビー食器セットもスヌーピー。
ダンナは大喜びでしたよ ̄m ̄ ふふ
まだ使えないけど、使えるようになったらお話しながら食べさせたいねえ。

私もスヌーピーは好きですよ。ミッフィーも好きですけど。
あんましスヌーピー好きになったらUSJに連れて行かないとならないかな〜〜〜?

遊園地デビューがUSJかもね。それもいいかなあ。
私も行ったことないけど…( ̄Д ̄;;
posted by ぽんつま at 10:32| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

