2005年08月24日

爆弾!

やられました!
今日はウンチ爆弾を食らわされましたよ〜〜〜; ̄ロ ̄)!!

うちの子、オムツ替えて欲しいときは「ふえふえ」って言うくらいで後は泣きもしない・・・表現の少ない子じゃ!
まあさておき、「ふえふえ・・・」って言ったので「オムツ・オムツ〜〜〜 ̄m ̄ ふふ」って替えのオムツを用意して交換し始めると「うんうん、おしっこだけね」って思っていたんです。そしたら・・・
「ぷっ・・・ブバッ!」足を持ち上げておしりを拭こうとしていたので、まっすぐ40センチほどウンチが噴出して飛び散りました〜〜〜〜(*ノェノ)キャー

さくちゃんの服・肌着・オムツ替えシート・布団のパッド・布団カバー・私の足・さくちゃんの両足全部ウンチまみれ…Σ(゜口゜;

と、とにかく何とか片付けなきゃと思って新しいオムツを用意して、おさまったころを見計らったはずなのに「プリプリ」また出てくるじゃありませんか!

結局オムツ4枚・・・待てばよかったのに慌てたおかあちゃんが悪いねえ・・・

ウンチが全部出たころさくちゃんは満面の笑みで私を見ていたのでした(*^▽^*)
ヲイヲイ(・_・)ヾ(^o^;)
posted by ぽんつま at 15:14| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ミルクと母乳

先週の木曜からミルクを足すことになって早5日目。
ここへきて問題発生中です!

さくちゃんが先に飲むおっぱいを段々嫌がるようになってきたのです; ̄ロ ̄)!!
ミルクより先におっぱいを飲ませてくださいねと言われているので、いつもどおり飲ませるのですが、くわえてからちゃんと飲み始めるまでに今じゃ10分かかります( ̄Д ̄;;

それを左右でやってくれるので、おっぱいだけで今までの倍の時間がかかる〜〜〜。
昼間は少しはいいんだけど、夜は夜泣き?疳の虫?って感じなくらいにおっぱいをくわえると泣いたり叫んだり…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
やっと落ち着いたと思うころにはこっちもくたくた。
両方を何とか飲ませ、ミルクをつくってあげると、今度はおとなしくゴクゴク飲んでくれる。
その様子を見ていると、おっぱいってまずいの?毒?って思うくらい嫌がるなあ…

ダンナはミルクを飲ませるときは自分があげることができるので「ミルクの方が飲むの楽だからいいんじゃないの?」とか簡単に無責任なことを言ってくれます。
こっちはミルクはできるだけやめたいって思っているのにね。
妻の心夫知らずって感じでしょうか?


でも、このまま本当におっぱい嫌な子になったら・・・それはさびしいかも。

木曜に病院に行くのでそのときまた相談しないとね。
授乳の大変さは男の人には伝わらないんだなあと思いましたよ。
posted by ぽんつま at 11:25| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

やっちゃった

昨日、さくちゃんを沐浴させて、お着替えをしようとタオルでふきふきしていたら…

「じょぼぼぼぼぼ…」
え?なぬー!?なんと寝かせていたクッションの上でしてしまいました。
相当気持ちよかったのか、満面の笑みを浮かべてるじゃありませんか。

昼間は昼間で、大量のうんちくんをしたときのさくちゃんも満面の笑み ̄m ̄ ふふ

うんちもおしっこもたくさんしてくれるのは構わないけど、出したときの満面の笑みはびっくりするのですよ。
開放感からそういう顔するのかなあ…

おかげさまで、夜、クッションを洗濯しましたけどね( ̄Д ̄;;
やはりお着替えとかの時はおねしょシーツとかおむつ替えマット用意した方がいいみたいですね。
posted by ぽんつま at 15:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

つむじ

今日気がついたこと。
ふとつむじが気になってみちゃいました。

私はひとつ、ダンナもひとつ。
なのにさくちゃんには二つあるみたいなんです( ̄Д ̄;;
しかもてっぺんに並んである感じ?
ダンナが帰ったら確認してもらおう。私の見た感じだけだと不安なんで。

二つって言ったら実家の弟と一緒?
つむじが二つある人ってへそ曲がりって言われるからやだなあΣ(・口・)

それよりもつむじの感じで髪型が変になることがあるから、女の子はつむじも大事なのだ〜!
あと、今正面から見ると「落ち武者くん」みたいです ̄m ̄ ふふ

もみあげはしっかりあるのに、前髪が非常に少ない(゜ロ゜;)エェッ!?
なので、落ち武者っぽいって思ったら笑いがこみ上げてきて・・・プププッ (*^m^)o==3
見るたびに笑っちゃいます。

髪少ないのも私に似たのね…ネコっ毛で細くて量はそれなりにある私と、しっかりした毛で太くて多いダンナを足したからどうなるのかなあ・・・とりあえず幼少期はショートだな。伸ばすのは大人になれば好きなだけすればいいし(私もそうだった)、短い方が楽だもんね。

とりあえず、つむじ…気になる〜〜〜〜〜
posted by ぽんつま at 14:02| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

買っちゃった(^ー^* )フフ♪

ダンナに秘密でお買い物〜。
たくさん服を持っているから買わんでええと言われていても、これだけは欲しくて購入。
しかもひとつはコンビ肌着だから今すぐ着れるけど、後の二枚はボディースーツだから、まだおあずけ。
でもいいのだ。
可愛いのが欲しかったんだもん(^o^)ゞ
2005082001.jpg
奥のは絵本です。
すべてアランジアロンゾのですよ。
最近子供グッズを販売始めたのですごく嬉しい〜〜〜ハートたち(複数ハート)

さくちゃんにはうさぎさんを買ったのですが、他にもありますよ〜〜〜

リンクのツウハンのところにあります。よかったら見に行ってみて〜〜(〃∇〃) てれっ☆
posted by ぽんつま at 14:04| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気が早いのですが予防接種の話

まだうちのさくちゃんは予防接種の人ではないのですが、妊娠中から気になっていろいろ調べていたのです。
そして、たどり着いた結論は「うちはできるだけ受けない」変ですか?
なんだか予防接種を受けない人って変な人もしくは子供を危険にさらしている人とかというイメージだそうです。
私はそう思わなかったのです。
何の気なしにみんな受けていた日本脳炎の予防接種。これで重篤な病気になった人とか死んだ人もいるとか。それでもずっと続けていて、やっと今年やめましたよね。
ポリオもやる必要があるのか疑問といわれているそうです。

マンガっ子な私は「桜沢エリカ」さんの本を見て「予防接種を受けない選択もある」ってことを知りました。だって、国が「受けなさい!」じゃなくて「親が選んで受けさせてください。でも、何かあっても国は責任持ちませんよ」って言ってるって聞いたらどうですか?
受けた方がいい派の人もいるし、もう受けた人もいると思うので、あくまでも私の考えですが、私はさくちゃんはできるだけ予防接種は受けないで行きたいなあと思いました。

でも、世の中考え方が少数派は嫌がられるんですよね…(ノ_-;)ハア…

私の考え方って、少数派意見が多いので、それでさくちゃんがお友達できなかったら・・・なんて考えるのは早すぎかなあ…

posted by ぽんつま at 10:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

さくちゃんへプレゼント

まずは母乳のことで皆さんにいろんな心配&アドバイスをいただきありがとうございましたm(._.*)mペコッ
皆さんいろいろ悩まれたりしているみたいで、私だけじゃないんだっていうのがすごく心が楽になりましたし、またがんばれるって思いました。本当にありがとうございます。


さて、プレゼントなんですけど、生まれたらこれはすぐに買ってあげたいものがあったんです。
それは「印鑑」です。
うちの苗字は変わっています。あまりない苗字なので、何をあげたいって印鑑だったのです。
で、生まれる前から考えていたのですが、女の子はいつかは苗字も変わるし、高級な印鑑は科ってあげられないし…ということで、共同購入で激安の印鑑を(銀行印)を購入することにしました。

だって、ケースは「リラックマ」で、印鑑はクリアピンク(アクリル)ですよ ̄m ̄ ふふ

可愛いじゃん。しかも、値段も安くて税別で980円(印鑑の刻印とケース付き)、送料がメール便なので140円。
安いでしょ?

いつか口座を作るとかというときに親の印鑑じゃなくて自分の印鑑で作って自分でお金を管理できる子になって欲しいなあと思っていたので、買っちゃいました。

届いたら現物の写真をアップしますね〜〜(^o^)ゞ
posted by ぽんつま at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

病院(産婦人科)に行ってきました

先週、さくちゃんの体重が増えていないと指摘されたこともあって、今日助産師さんに「母乳の量と飲んでいる様子」を見せるために産婦人科に行ってきました。

行くまでには車で20分くらいかかるのですが、さくちゃんはぐっすりと寝ていて「大丈夫かなあ?」と思っていたら、案の定病院についておっぱい飲ませるときも起きなくて、先に服を脱がせて体重を量るよと言われ脱がせたら「あ〜〜ん」と泣き出しました。

今週の体重は先週よりもさらに減っていたので「マズイ」って助産師さんに言われちゃいましたよ(;´д`)トホホ
とりあえず、もう一度服を着せて体重を量ってからおっぱいを飲ませるように言われ、そのとおりにしたんだけど、結局飲んだ量は32ccでした。
入院していたときとあんまり変わらない量しか飲んでいないし、体重は減っているし、でも、母乳はやめない方がいいと言う事で、毎週病院に来るということを先に約束して混合の指示が出ました( ̄Д ̄;;

まあ、体重が生まれたときの体重よりも100g減っているので助産師さんも心配してくれて、「一ヶ月検診のときにこのままだと、小児科の先生にミルクにしたほうがいいと言われることがあるの。お母さんは母乳でって思っているから悩んで結局出なくなったりする人が多いから、様子をみるということも含めて混合にしてみるってどうかしら?」
あくまでも私のことも考えて言ってくれる助産師さんには感謝ですm(._.*)mペコッ

なので、私も我を張らずに「ミルクも飲ませてみます」と返事をしました。
ミルクが悪いんじゃなくて、私が悪いんじゃなくて、何かきっかけが必要なんだと思っただけだからです。
2〜3ヶ月になってから母乳オンリーになった人もいると聞いたことがあるので今をあせるんじゃなくて、さくちゃんに一番いいようにしてあげたいなあと思いました。

ただ、ミルクをあげるからって母乳をあげないっていうのはダメなので、とにかく母乳をあげてからミルクを60ccあげるってことで来週までやってみることになりました。
来週までに体重増えるといいなあ…
みんなに「大きくなったね」といわれるけど、「背だけ伸びたのかな?」と思う母なのでした。


ちなみに、口の中の鵞口瘡は「緑茶を大人が飲む濃さに出して、ガーゼを浸した後口の中を拭くと治る」と聞いたので試してみたいと思います。
緑茶はオムツかぶれにも効くんですよ。もしくは重曹も効きます。
緑茶ってすごいね。ただ、助産師さんも聞いた話らしいので、効果を教えて欲しいといわれましたけどね( ̄Д ̄;;

さらに、おっぱいがちくちく痛かったのです。それも解決。
単に使い捨てのおっぱいパッドが原因だったのです。
ナプキンでさえ紙がダメで布にした人が同じ成分のパッドが大丈夫なわけないじゃんってことでした。それも助産師さんに言われて「ああそうか!」って感じでした。
今はガーゼですが、布のパッドを買おうかな・・・


そして、まだあります!
昨日、県民共済から入院給付金が振り込まれました!これって帝王切開だからあることなんですよね。私は今まで入院とかしたことなかったからお金貰うこともないしな〜って保険ってどうなん?って思っていたんです。でも、今回、帝王切開って言われて初めて保険に入っていてよかった〜って思いましたよ。

高い保険じゃなくていいからコープとか共済でいいからみんな入るといいと思う。
出産だって急に帝王切開に決まったときにお金出るんだよ。自然分娩は無理だと思うけど、体に傷をつける分、保険は助けてくれるんだよ。
なんて、金が絡んだら帝王切開もいいかも ̄m ̄ ふふ って思う私はダメ人間?

自然分娩できれば一番いいけど、人間何が起こるかわかんないからこそちょこっとでいいから共済に入るといいです(CMしてるけどその道の人じゃありません)

備えあれば・・・ってことです。
posted by ぽんつま at 13:59| 兵庫 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

とうとうΣ(゜口゜;

昨日、ブログもかけませんでした。
実は一昨日から熱が出て、一昨日の夜はへろへろな感じですんでいたのですが、昨日は朝から39℃も熱があり、病院に行こうかどうしようか迷いつつも、さくちゃんと一緒に寝ているだけの生活でした。
昼ごはんも食べに行くことができず、というより、まったく体を動かすことができず、よく授乳していたなあと今思うくらいです。

今は落ち着いて、体温も微熱程度なのでこうやって書き込みもできるのですが、昨日の自分を思い出すと、「なんで病院に行かないの?」って思うくらいにひどかったと思います。
全身の関節が痛く、腰から股関節、腕、全部痛いのです、さらに、傷跡も痛くなり、トイレに行ったら下痢。ひどい下痢なんですよ(汚くてすみません); ̄ロ ̄)!!

もう助けて〜〜〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!!
って感じでした。でも、さくちゃんにおっぱいをあげるのは私。
お世話をするのは私。ダンナは抱っこはしてくれるけど、オムツも替えるのが恥ずかしいとしてくれないのです。

一番しんどかったのは夜中の授乳。
熱でふらふらになっているのに「あ〜〜〜〜ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」(とさくちゃんは泣くのです)と聞こえるとすぐに起きてオムツを替えておっぱいあげて、げっぷをさせたら倒れこむように寝てを繰り返しました。

母は強くないといられないってこういうときに思うんだろうなあ…って感じましたよ。

今は大丈夫なんだけど、明日病院に母乳相談の件とかで行くのでついでに診察もしてもらおうかなあ…
もう、何がなんだか…
倒れている場合じゃないですね( ̄Д ̄;;
posted by ぽんつま at 21:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

よく寝てくれる理由

さくちゃんはあることをするとよく寝てくれます ̄m ̄ ふふ

今も私の横でハイ・ローチェアでねんねしているのですが、顔が見えません(⌒▽⌒)アハハ!
そうです。顔を隠しているんですよ。
あかるいのが極端に苦手らしいので、ガーゼでできたおくるみを顔にかかるようにカバーしてあげているんです。ほぼ一日中かもしれません。

甘やかしすぎ?
でも、まぶしいのがとても苦手。私も苦手。
似ているのかなあ?
ダンナはそっくりだよと言うのですが、そんなところ似なくてもいいのに…


なので、夜は顔が見えません( ̄Д ̄;;
まあ、覗けばいいんだけどね。これからがちょっと心配デス…




私はというと、今日はすごく腰痛がひどい…(ノ◇≦。) ビェーン!!
なんで?しかも、切ったところも急に痛いし、さらに下痢・・・なんかの呪い?

まあ、寝るしかないので、寝ますけどね。
お義母さんに甘えられるのは金曜まで( ̄Д ̄;;
土曜からはよほどのことがない限りは三人でがんばらないとなりません。
甘え続けてるからだれているのかな?
お母さんはがんばるわよ〜〜〜〜( ̄Д ̄)ノ オウッ
posted by ぽんつま at 22:01| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

もしかして

昨日くらいからさくちゃんの口の辺りがなんだか白い。
ちょっと気になって調べてみたら鵞口瘡かもしれない!っておもっちゃいました。
カンジダなんですよね。原因は。

カンジダって聞くと私は若いころから結構カンジダには悩まされた人でした。
そう思うと「お母さんが悪かったよ〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!! 」って思っちゃいますよ。

おっぱいとかが清潔じゃないととか言うけど、どこまで消毒するの?って思っちゃいます。
でも、かかってしまったものは仕方ないから、これ以上ひどくならないように気をつけてあげないといけないなあ・・・
でも、親子そろってカンジダにかかりやすいって・・・; ̄ロ ̄)!!
そんなところ似なくてもいいのに・・・
posted by ぽんつま at 15:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆ですね

昨日、おばあちゃんの初盆だったので親戚の人が集まりました。
そして、庭でバーベキューをしたのですが、さくちゃんがまだ赤ちゃんなので、私とさくちゃんは家の中から(庭が見えるところで)参加していました。

親戚の人たちに「小さいねえ」と言われ続け(何年も赤ちゃんを見ていないから小さいんだそうです)、興奮して今夜は寝ないかな〜・・・って思ったけど、案外大丈夫だったみたいで、夜はあっさりと寝てくれました。

でも、庭で(そんなに広いわけではないですよ)バーベキューをするってすごいですよね(ノ゜凵K)ノびっくり!!
うちの実家は庭がないので2階のベランダで宴会をしたことはありますけどね。

いろんなものを焼いてくれて、私はさくちゃんがいるからと何もせず…嫁なのにすみませんって感じですよ( ̄Д ̄;;

野菜から魚貝(ホタテとか海老。海老は有頭海老だし)お肉(ウインナーだけでも3種類、肉は輸入牛から神戸牛まで!?)たまにしかないことなので贅沢だそうですが、神戸牛にはびっくり!そりゃ贅沢だろ!?って感じでした。
まあ、たくさんは食べていませんよ。でも、1枚1800円くらいのを分けて食べていたので実際には一人450円くらい?(4等分なので)
でも、手のひらくらいはあったので結構なもんでした。
美味しかった〜〜〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

さくちゃんは来年くらいからはお外で参加できるかな〜?
posted by ぽんつま at 13:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

大変大変!

昨日は結局病院に行ってきました。
さくちゃんも連れて行き、助産師さんに綿棒浣腸をしてもらうととたんに「ブバッブバッ!」ってゆるゆるウンチ君が出ましたよ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

んでもっておうちに帰ってからもウンチがでて、安心安心 ̄m ̄ ふふ
って思っていたら…

「ブィエ〜〜〜〜〜〜〜〜ン。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」
と、泣き始め午後から夕方さらには夜まで続くのです。
火がついたように泣き始めたさくちゃんは顔を真っ赤にして口は大きく開けたまま、なんだかこのまま死んじゃうんじゃないかって思うくらいに泣き続けます。

隣でご飯をご馳走になっている間はそれでもおとなしいのに、家に戻ってきてお風呂に入れて(これはおとなしかった)、着替えているうちにまた泣き始める。
ダンナが見るに見かねて、廊下を真っ暗にして抱っこしていたら泣き止んだ。
「暗いところじゃないと泣きやまないんちゃう?」
って言われても、おっぱいもあげたいし…
とおっぱいをくわえさせても、いやいやをして(しかも激しく)泣きまくる。
私が泣きたいよ〜〜〜〜( p_q)エ-ン

仕方がないので寝室に連れて行き、窓も閉め(近所に迷惑だと困るので)、エアコンをつけ、電気も消して暗い部屋の中で抱っこしながらなだめるだけでした。
いつもはベビーベッドに寝かせるのに、今夜は一緒に寝ようと隣に寝かせ(少し落ち着いたので)、ぐずったら撫でたりしながらうとうと。

12時くらいになってお腹がすいたのか泣きはじめたので、オムツを替えて、おっぱいを飲ませ、なんとかまた寝てくれましたε=(。・д・。)フー

その後は4時半過ぎ。

検診よりも早く外出とかしたから興奮しちゃったのかな?
いつもおとなしくねんねしてくれるのに、こんなにも激しく泣かれちゃうとお母さんびっくりしちゃうよ。

段々おりこうさんになって泣かなくなるんだろうな。
こういうことも今だけなんだよね。
大変だけど、いい思い出になるといいなあ。
posted by ぽんつま at 10:36| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

これって…

今日は天気が悪いですよね。
ちょっと今日は愚痴らせてください。

さくちゃんがウンチが出なくなってもうそろそろ1週間。
私は綿棒で刺激したりもしているのですが、なかなか出ませんΣ(゜口゜;
いろんなサイトを見てもつつくとすぐ出るとか、つついたときに綿棒にウンチがついているとか書いてあるのですが、つついても色が変わるくらいでウンチはついてこないし、出る気配もない。さらにお腹も張っていないし、おならとおしっこはもういいよって言うくらい出ているのです。

昨日相談したらとりあえず大丈夫といわれたけれど、それでも心配。
ダンナは「小児科いけば?」と簡単に言うけど、どうやって連れて行くの?ベビーカーには乗せられる月齢じゃないし、歩いていくにはちょっと遠い。それに、排気ガスが多いところを歩いていくなんて考えられないし、病院で風邪とか貰ったらとか考えたら気が狂いそうです。
それを話したら「だったら行かなきゃいいじゃん」とだけ。
はあ?あんたが行けって言ったじゃんヽ(`⌒´)ノむっき〜

さらに、昨日の病院で診断書を書いてもらったのはいいのですが、帰ってから気がついた!先生自分の病院の名前とはんこ押してない〜〜〜Σ(゜口゜;
つーことはまた行かなきゃならないってこと!?(ノ_-;)ハア…
病院は車で20分以上かかるのですよ(片道)。まあ、私はバイクを持っているのでそれで行けば早いのですが、その間のさくちゃんを誰に見てもらうのか。そして、雨が降ってきて…

「病院行かんの?」とダンナが言ってきたので「雨降ってるから行けんよ」と話すと「ふうん。なんで?」ヽ(`⌒´)ノむっき〜
なんでって雨が降ってきたからバイクじゃ行けないって言ってるのに何も聞いてないし!
そうでなくても昨日病院にお義母さんと行って、お義母さんが昼前から用事があるから、もし病院が長引くようならダンナに迎えに来てもらうようにと話していたのですが、ガラガラだったのでお義母さんと一緒に帰るよってメールしたのです。そしたら、何を勘違いしたのか、さくちゃんを車に乗せて病院に向かっているって私とお義母さんが家に着いたら言っているじゃありませんか!?
人の話し聞けよ!!!!!!
ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

みんなには少しでもいい夫と思われたいからいい人風に話をしたりするけど、本当はマイペース。B型だから。といつも言うけど、世の中のB型さんに失礼だろ!?

結局は何もせず…

悶々と考えてぐるんぐるんといけない方向に考え込んでしまうA型の私。
神経質なんだからとダンナにも言われるけど、そうかなあ?と思ってしまう。

人とかかわるのが苦手。学生時代の友達は今は皆無(話も合わないし、楽しいとも思えなかったので疎遠になったらそれっきり)、今の友人たちは趣味から知り合った人ばかりですごく楽。
ダンナの友人は高校のときからの友人が多く、昔話とかよくしてくれる。それはそれでいいと思う。私に学生時代の友人がいないことも気にしないからそれはいいと思う。

静岡から引っ越してきて、周りの人には「友達もいないし、一人でいるとつまらなくない?」と聞かれることが多い(親戚の人とか)。私は家ではいつも一人でいるのが好きだったし(子供ころから)、テレビと漫画があれば何時間でも一人でいられる子だったので、友達となんとかはどちらかというとウザイことが多いのです。
なので、自分の子もそうなったらどうしようとか考えちゃったりしてまたグルグル・・・

前向きにって考えるんだけど、どうしても悪いこと考えちゃうのはいけないなあって思うんだけどね。
たまには愚痴ってダンナと喧嘩して、大泣きするようにしています。
ちなみに泣いてもダンナは絶対に慰めてはくれません(≧ヘ≦) ムスー
めんどくさいからと言われたときはキレましたけどね。

もうそろそろ本気で怒って静岡に帰ろうかなあ…
一度やってみたいんだよね「実家に帰らせていただきます!」ってやつ。
posted by ぽんつま at 10:18| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

私の検診日(術後の経過)

今日はさくちゃんをパパに任せて病院に行ってきました。
そうそう、パパは家の敷地内にある事務所でお仕事だったので、オムツセットとハイ・ローチェアを持参してお仕事だったみたいですよ。

さておき、今日は検診でした。
術後の経過を見るので、普通の人よりも早い検診。
お義母さんに乗せていってもらい、病院に着くと、待合には誰も居ませんでした。
「もしかしてすぐ終わる?」

週末はかなり混んでいて、平日も火曜日とかは混んでいるのは知っていたのですが、木曜がこんなにもすいているのは知らなかった〜。
予約なしの病院なので、こういうことがあるらしいのですよ。

診察は簡単な問診と内診(悪露の状態など)を受けて、あとは先生からのお話がありました。

まずは悪露については自然分娩の人よりも帝王切開の人の方が長く続くらしく、大体4週から6週は悪露が続くそうです。でも、状態も経過もいいので、20日くらいまでで悪露が落ち着いてきたらお風呂も入っていいと言われました ̄m ̄ ふふ

傷の具合も、まあ時期的なものもあるので、どうしても痒くなりやすいのですが、経過はいいので安心するようにとのことでした。
あと、むくみも落ち着いたみたいで、大丈夫だそうです。

先生の話が終わってから、帝王切開で生命保険が下りるので書類を書いてもらいたいと伝えたら「今日は暇だから今から書いてあげるよ」だって。
本当なら次の検診(さくちゃんの一ヶ月検診…9/15か?)に受け取れると退院のときに言われていたのでびっくりしましたよ。

ついでに昨日から右おっぱいの外側が赤く腫れてきていると話すと、助産師さんのところに行って診てもらうといいよと言われ、二階の助産師さんのところに行きました。


空いている部屋に案内され、おっぱいを出すと「そんなにひどくはないわね」と言われおっぱいをぐいぐい(いたた…( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・)され、おっぱいがぴゅ〜〜〜〜〜ってでちゃいました。
入院のときも言われたんだけど、結構出るほうらしいです。

「赤ちゃんは母乳だけ?」と聞かれ「一応母乳だけでやってますけど…」と話すと「その方がいいわよ。とにかくがんばってあげて。おっぱいが張ったりしてきたらあげるとよくなるから」とも言われました。

結局、乳腺炎でもなく、軽い腫れだったので冷やして、赤ちゃんにあげればよくなるといわれたので、そうしたいと思いました。

さらにおっぱいマッサージを受けているときにウンチの話もしたら、「母乳なら1週間はみて。それでも出なかったら足の運動とかマッサージ、綿棒浣腸をしてみて」といわれたのでちょっと安心。

今日が検診の日でよかったなあって思っちゃいましたよ。

なんだか悩みも晴れて、さくちゃんがますます可愛く見えてきました(単なる親ばか?)


でも、保険屋さんに出す書類一枚が5000円は高いですよね?そんなもんかしら?
posted by ぽんつま at 13:05| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

わんこは友達?

隣に住む義両親の家と隣の家(親戚の家)に犬が居ます。
義両親の家はビーグル。隣の家はミニチュアダックスです∪・ω・∪

両方とも可愛い ̄m ̄ ふふ
ただ、ビーグルは猟犬な為かよく吠えるのです。家族には甘えてあまり吠えないのですが、知らない人(特に宅配とか郵便の人が多く吠えられる)には容赦なく吠えるのです。
なので、家に帰るときさくちゃんが吠えられるんじゃないかと、さらに、さくちゃんが吠えられて泣くんじゃないかとずっと心配していました。

家に帰ってからお義母さんがご飯を用意してくれているので甘えて隣の家でご飯を食べさせてもらっています。そのときに、さくちゃんが泣いたら「ビッキー(ビーグルの名前)に挨拶しよか?」って連れて行ったんです。

最初は心配でした。
案の定さくちゃんが抱っこされているのでやきもちを焼いたのかすごく吠えたのです。

するとさくちゃんも、まけずに泣き始めました。
「ええ〜大丈夫かなあ?」って私は離れた部屋で様子を伺っていました。

最初はビッキーも吠えまくっていたのですが、段々慣れてきたのか甘えた声で吠えているのです。さらにさくちゃんも泣き止んで、じーっとビッキーを見ていたそうです。

お友達になれたのかなあ?
と私は勝手に思っていますけどね。
どうなんだろう?
posted by ぽんつま at 11:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ぷ〜姫

みんなのベビーがどうなんだろうって思ったこと。
さくちゃんはものすごく「おなら」をするんです。
私はあんまりにもするので、「ぷ〜姫」と呼ぶこともあるくらい ̄m ̄ ふふ

でも、具(うんち)があんまり出ないのです。
昨日、ほんのちょびっとだけ出ただけ。まあ、あんまり神経質になるのもどうかと思っているのでそろそろ綿棒でつついてみようかとは思っているのですが、ぷ〜ばっかりし続けるのですよ。

抱っこすると特に多くて、お義母さんが抱っこしてくれても「ぷ〜〜〜っ」とするんです(⌒▽⌒)アハハ!
ガスがたまりやすいのかな?

後は暴れん坊(足が強いみたいですぐに激しくキックをされる…しかも私の出たお腹に…)なので「暴れ虫ちゃん」とか。でも、「ぷ〜姫」って可愛い ̄m ̄ ふふ

自分で呼んでおきながら可愛いってどうかと思うけど、この呼び名は気に入っていますよ。
本当はうんちして欲しいんだけどなあ…
posted by ぽんつま at 10:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

2週間になりました

生まれてから2週間。
最初のころの写真と比べてみても変わってきているのがわかりますよ。

赤ちゃんってほんの少しの時間でもどんどん変わっていくんですよね。
毎日写真を撮っても飽きないのはそのせいかもしれませんね。

育児って大変って思ったら大変だけど、その大変さも楽しいって変換して生活していくのがいいのかもしれないって思ったら、気分的にも楽だし、義両親がとてもさくちゃんを可愛がってくれるので、それも楽。

みんなに愛されているし、気にかけてもらっているんだなと思いました。

まだまだこれからが大変だと思うんだけど、今の気持ち(楽しく)を忘れないで、育児をしていけたらいいなあ〜って思いました。
posted by ぽんつま at 09:34| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

お母さんは肩こりΣ(゜口゜;

もともと肩こりはあったのですが、出産→退院してからものすごくひどくなった気がしますΣ(゜口゜;

以前なら鍼灸、整体、足つぼなどなどいろんなマッサージに行ったりして解消していたんだけど、今はそれどころじゃない!
ダンナに「揉んで〜〜〜(o^-^o) ウフッ」って頼んでも「揉みすぎはよくないよ!」ってちょっとしか揉んでくれない。

辛いんだよ〜。育児じゃなくて肩こりが!辛いんだよ。
さらに追い討ちをかけるように、腰痛と股関節痛がやってきやがったヽ(`⌒´)ノむっき〜

股関節に関しては、歩くのにどうも足の長さが違う!?
足をびっこ引いて歩いてしまうのです。
整体に行かせろ〜〜〜〜Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!


ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃
さくちゃんが落ち着いたら、近所のマッサージか鍼灸に絶対行ってやる!
posted by ぽんつま at 08:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

夜中の泣き虫さん

昨夜は辛かった。
夜中の2時に泣き始め、「そろそろおっぱいかな?」ともぞもぞ起きて、おっぱいを上げたところまではよかったのです。
前日まではこのおっぱいのあとすぐにまた寝てくれたのですが、昨夜はそれからぐずり始めて寝ませんでした。
おっぱい、オムツ、どっちでもなく、あせも?暑いから?なんで?なんで?なんで?

焦りそうになりました(ノ◇≦。) ビェーン!!

一度ベッドにさくちゃんを寝かせ、私は深呼吸をしました。
「寝ないこともある。私が焦ってどうする」
そう思い、もう一度抱き上げてゆっくりと揺らしながら話しかけました。
「さくちゃ〜ん。どうしちゃったの〜?お母さんとねんねしようよ〜」

結局朝5時まで寝ませんでした。
何度も泣いて泣いて、私が泣きたいくらいな感じでしたが、5時に寝てくれたので、私もうとうとすることができました。
育児って大変!

昼間は寝てくれます。必要以上に寝すぎなのかな?

不安はあるけど、それもまた個性だよね。
今だけのことだから焦らずゆっくりと育児していきたいなあ。
posted by ぽんつま at 15:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

