2006年07月25日

おめでとう\(*^ ▽^*)/

D1000337.jpgさくちゃん、初めての誕生日おめでとう(^◇^)
振り返るのは明日以降にして、今日はさくちゃんが元気に一年を過ごせた事を幸せに思いつつ過ごすね(^-^)
posted by ぽんつま at 00:35| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

いたずらっ子

20060721154235.jpgリモコンをいたずらするのはいいけど(扇風機のしか触らせないし)食べるのはやめて(>ω<)

先日友人に貰った、たこ焼きオモチャを噛み切って中身のプラビーズをあむあむしてましたΣ(゜Д゜;)ガーン
仕方ないね(>ω<)
posted by ぽんつま at 15:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

あと6日

まずは今日のさくちゃん。
今はねんねしていますけど、さっきまでペットボトルがらがらで遊んでいました ̄m ̄ ふふ

2006071902.jpg

今日のお洋服はフェリシモで買ったものです。
青いのが来たので、

「( ̄д ̄) エーまた青だよ〜〜〜。(フェリシモで注文すると結構青が来て凹むのです)」

って言ったブツなのですが、着せてみたら可愛い(完全に親バカ?)

まあ、何色でもいいけどさ。可愛いから(*^^*ゞ


気づいたらあと6日で誕生日なんですよね。気づいていなかった。本当は10日前からカウントダウンするつもりだったのに〜〜〜〜〜。。゛(ノ><)ノ ヒィ

昨日のブログに書いたケーキを注文してみました。
アトピー用なので、少々お高いのですが、実家の母にも

「1歳の誕生日くらいはちゃんとしてあげなさいよ」

とわざわざ電話をかけてきて言われたので、慌てて購入。
届いたらアップしますね。


と、今日はいろいろ届く日ですよ(・_・;

さくちゃんのはこれ↓

2006071901.jpg

先日コンビミニで注文した福袋。
なかなか可愛いので嬉しいです〜(o^-^o) ウフッ
土曜日の写真撮影で手前の服(さくらんぼ柄)でも着せようかしら。

それ以外には、楽天のケーキ屋さんで注文した「ブルーベリータルト」↓
img10042769363.jpg
(まだ食べていないのですが、おいしそう〜〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ )


そして、ホメオパシーのグッズを2点に、穀物コーヒー2缶です。
d002.jpg

穀物コーヒーはこれで4缶。もう病み付きですよ ̄m ̄ ふふ


誕生日までにまだなんか買うのか?
っていうかさくちゃんビンボーになりそうです(;´д`)トホホ

posted by ぽんつま at 12:25| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

さてさてどうしようかなあ

まずは今日のさくちゃんです。

2006071801.jpg

友人に貰ったたこ焼きのおもちゃで遊んでいるはずが食べています)゜0゜( ヒィィ



その物はこれ↓

2006071804.jpg

可愛いでしょ?

静岡の友人はこういうものをくれるんですよ〜〜〜(o^-^o) ウフッ
っていうか誕生日にはちょっと早かったなあ…

今日は良く寝ていますよ。その前には汗かいて着替えを3回もしていますけどね ̄m ̄ ふふ
なので、この↓写真も今日なのですが、服が違います(T▽T)アハハ!

2006071802.jpg

良くあることだよね(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン


昨日、ジャスコに行ってやっとビニールプールを買いましたよ。60センチの小さいのです。
お風呂場でプールをするので、小さくないと置けないんですよね(;´д`)トホホ
蚊がこわいのと、日焼けをしちゃだめ(アトピーなので)っていうのがお風呂場プールになるんですよねえ。
まあ、本人は喜んでいるのでいいかな?って感じ。

それはいいのですが!
その昨日のお出かけのときにやっちゃいましたΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

車のスライドドアにさくちゃんの足を挟んでしまいました(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

泣き叫ぶ娘にひたすら謝るしかない母…ホントごめんよ…(/_;)グシグシ

その場所はこんな感じになっています↓

2006071803.jpg

内出血はあるけど、痛みももうないみたいなので一安心です(^。^;)ホッ


実家の母にその話をしたら、

「あんたも子供の頃、よく手や足を車のドアに挟んだからねえ!」

って、母よ(;´д`)トホホ

まあ、覚えているだけでも5回は挟まれたよな。
中学生くらいになってもやられたもん(`□´)コラッ!

私はやらないように気をつけていたのにダメでした(´・ω・`)ションボリ

みなさんは気をつけてくださいね…慌てたらダメですよ。慌ててドアを閉めようとして挟んじゃうんです。気をつけましょうねd(o゜◇゜o)ネッ!



そうそう、タイトルの内容はここからなんですよ。
さくちゃんの誕生日が段々近づいてきました。
いろんな方のブログとかを見ると、ケーキを食べたとか、パーティーをしたとか…うちもなんかしたい!って思うのですが、なにせアトピーっ子(^。^;)

と、いろいろ探していたら発見しましたよ!

Apt-Cake(アプトケーキ)と言うアレルギーの子でも食べられるケーキを作っているところなんです。
さくちゃんは暫定とはいえ卵はダメ。小麦粉はとりあえず食べられるけど、乳製品は危険。果物は一応大丈夫…
こんな娘にもケーキがぴかぴか(新しい)
って思い、注文しようかと思案中です。

普通の家ならこんなこと悩まないでしょうね。私も実家のコタッチの時にはそんなことも考えたことなかったですよ。
自分の娘になってこんなにも考えているのが笑えます(いや、笑うところじゃないんですが)。
でも、少しでも楽しい思い出になるといいなあって思うので、ちと高いのですが、注文しちゃおうか?って思います。
ダンナには相談しないとね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

注文したらまたアップします。

後は何を用意したらいいのだ〜〜〜〜メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル



ちなみに日曜日にじいじ・ばあば達とパーティーをして、25日(当日)に3人でやろうかなあとも思ったり。贅沢かなあ?
posted by ぽんつま at 15:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ホメオパシーの相談日

金曜日が相談日でした。(更新できなかったよ〜(・_・;)

最初にさくちゃんの様子を話し、あせもがひどいのは仕方なしって感じですね。卵ご飯も控えて(できればやめて)、って言われ納得(゜ー゜)(。_。)ウンウン

私の頭痛のことも相談しましたよ〜。


で、そのときに話していたのが、夜中にものすごい寝相の子供の話です。
うちの子は以前は寝ているのか死んでいるのかわからないくらいにまったく動かないで寝ていたのです。
が!段々激しい寝相で横向きになったり、逆さになったりしているのが笑えるやらびっくりやらで、それも聞いてみたんですよ。
そうしたら…



「寝相が悪い子は、暑いだけじゃなくて、胃腸に負担がかかって言うことが多いんですよ」

と言われ(ノ゜凵K)ノびっくり!!

そうか・・・さくちゃんはゴハンを一生懸命食べてくれるからこっちもいい気になってあげていたけど、実は胃腸がつらかったのねと納得。

その日からゴハンを中心に、いろんなものをあげずにゴハンばっかり(びっくりすると思いますが、保健婦さんの言ういろんな物を少しずつあげないと味覚がだめになるって言うのは一概に言えないんじゃないかって言っていました)
あげています。
すると、激しい寝相はなくなったんです。

夜寝てから寝返りは打ちます(暑いですからね)、でも、あさっての方向を向かなくなりました。

寝相が悪くて〜〜〜って悩んでいるお母さん!
ゴハンを見直したほうがいいと思いますよ(なんてね。えらそうですみません)

いろんなものを少しずつあげるとかえって胃腸に負担がかかることがあるそうです。特にたんぱく質…アトピーの子供を持つ方はわかっていると思いますけど、異種蛋白がアトピーの原因だったりすることが多いんですよね。
うちは卵はダメでした。
卵は異種蛋白なのでキケンだそうです。

っていうか、内臓がちゃんとしていないのにいろんなものをあげるのはやっぱり危険ですよね。

母乳をあげている方ならお母さんがいろんなものをちゃんと食べておっぱいを飲ませれば栄養は子供に行くからいいんだそうですよ。

なかなかこれ!っていう育児ってないですよね。
10人いたら10種類の育児でいいと思うんですけどねえ…って私も結構一緒にしないといけないのかな?っていうところがあったので、どうなんでしょうかね?

とりあえず、あせもは何とかなるだろうし、ご飯だけ食べさせていれば(まあ、混ぜゴハンとかですが)何とかなると思うのでそれで行こうと思いますよ。



*************************

先日知ったんですけど!

usako.gif
↑をクリックするとサイトにいけますよ。


ローソンでミッフィーちゃんのお皿もらえるキャンペーンやるんだそうですよ。
去年と今年とセブンイレブンでスヌーピーのお皿とかをやっているけど、今年の柄がシンプルで微妙…って感じだったのです。しかも、近所のセブンイレブンは閉店しちゃうし…(・_・;

で、今年ミッフィーをやるって聞いてすぐに実家に電話しちゃいました。
実家は自営業で時々コンビニ弁当を買ったりするので、運がよければもらえるかも〜〜〜〜って思ったりして。
と、電話したら「スヌーピーを集めているんだよね…コタッチが欲しがるからさぁ」との返事。
こっちも考えて「じゃあ、ローソンで買っている人(現場の若い子は結構コンビニ弁当だったりするので)がいたら集めてみてよ」とお願い(^∧^)タノンマスー
しぶしぶ実母は返事していたけどね。
まあ、私も少しだけがんばってみるかな〜〜〜
なんてね。コンビニは高いもんね。
posted by ぽんつま at 11:41| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

子育て広場に行ってきました(*^^*ゞ

今日は午前中に家庭倫理の会でやっている子育て広場にお義母さんに誘われていってきました。

前回行ったのは4月?そかそか、4月の20日に行ったのです。

今回はお義母さんも一緒に行ったのですが、先にお母さん達でいろいろお話をしたり、悩み相談をしたりするのです。
幼稚園の子を持つお母さんは結構いろんなことを悩んでいるんだなあと思ったり、5人もお子さんがいる人がいて、手が回らないとか、いろいろ聞けました。
うちは何でも口に入れちゃうことかな?あとは今アトピーだから思うように外にも出られないくらいの事を話しました。

上手にいえないから難しいのですが、私は人付き合いが上手ではありません(きっぱり)

こういう場所が好きなお母さんはいいかもしれませんね。加古川のウィズプラザは普通に遊ぶところもあるのです。
私はちょっと…(^^;

性格の違いですよね。引っ越してきたんで。と言うと「友達もいないから寂しいでしょう?」とかよく聞かれるのです。
その場では「ええ」と答えているのですが、実際には「別に大丈夫なんですよ」って言いたいんですけどね ̄m ̄ ふふ
子供のころから一人遊びばかりしてきたので、一人でいるのが結構好きなんです。出かけるのは好きだけど、ママ友とか作ってお出かけってちょっと今の私には考えられない…(・_・;

仲がいい友達がいるのはいいことだと思うけど、それを世の中の人みんなが同じようにしたほうがいいと言われると疑問に思ったりします。
なので、こういうちょっとしたところに行くくらいがいい感じなのです。
すごく仲良くなって〜って言うのがないくらいが楽なんですよね。


さてさて、お話の後は子供達も合流(それまでは別室で遊んでいる)して、手遊びとか歌を歌ったりするのです。
前回はおっぱい時間になっちゃって退出したので、今回は!と思ったら最後の最後にさくちゃんが「眠い〜おっぱい〜」って感じになっちゃって退出…

ま、仕方ないね。

でも、結構遊んだみたいで、帰りの車の中でも、家に帰っても(-_-).。oOO グゥグゥ寝てくれましたよ〜〜(o^-^o) ウフッ

2006071302.jpg

↑こんな感じで寝続けています(すでに2時間寝ているし)まだ起きる気配もなく…


また9月にあるそうなんで、行けたら行ってみる?どうしようかなあ?



今日のお出かけ前↓
2006071301.jpg

ペットボトルのがらがらで遊んでいました。
今6本あるのですが、10本になったらボウリングしようねって話しているんですよ ̄m ̄ ふふ
posted by ぽんつま at 14:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

小児科の定期健診

今日は小児科での定期健診日でした。

いつもどおり、10時過ぎに病院に行き、看護師さんに経過の報告。
さくちゃんは看護師さんが気になるらしく「おお〜〜い」と呼んでいました ̄m ̄ ふふ


診察になり、先生に「卵粥をあげてからまた急にポツポツができたんですけど」と言ったら、「時期的なものもあるので、卵ばかりじゃないと思うけどなあ」と言われました。
まあ、食べれなくなると困るのでぼちぼち食べさせ中ですけどね(;´д`)トホホ

金曜日にはホメオパシーの相談日だからそのときにもうちょっと相談してみるつもりです。


お昼に家に戻って昼食を食べたら元気すぎてこんなことしてくれましたΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
↓静岡のじいじに買ってもらった椅子…(・_・;
2006071203.jpg

大事にするどころか食べてくれました(;´д`)トホホ
っていうか体に悪いからヤメレ!


調子こいて網戸につかまってびよ〜〜〜んってしたり、つかまり立ちもします。
2006071202.jpg

そして、ちょっとしたら静かになったので見てみたら、阪神タイガース応援バットを持ったまま寝ていました(-_-).。oOO グゥグゥ
2006071201.jpg

さて、今週は忙しいですよぉグッド(上向き矢印)

明日は子育て広場に行ってきますわーい(嬉しい顔)

3ヶ月ぶりなのでさくちゃんは果たして大丈夫でしょうかexclamation&question
posted by ぽんつま at 16:18| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ハワイに出張のダンナ(笑)

と実家に話したら

「ええ!?何日間いくの?すごいじゃない!」

との事。 ̄m ̄ ふふ

ハワイと書くとすごい話だが、実際には羽合(はわい)…鳥取県だよ(;´д`)トホホ

冗談で言ったら本当にハワイと信じるから面白いなあと…

さて、今日のさくちゃん(o^-^o) ウフッ

2006071104.jpg

ちとコンビニまで「リラックマ」のバッグを貰いに行っただけで寝ちゃいました(-_-).。oOO グゥグゥ
疲れているのかしら??


って、その後にはお風呂でパシャパシャ遊んでみたり…(プール買ってやれよって突っ込みは無しで…買いますから)

2006071101.jpg

(*ノωノ) イヤンな姿で遊んでいましたよ〜〜。

寝ているときに顔を撮ってみたり、耳の様子も撮ってみた。
卵の話からずいぶん経つけど一向に治らない。明日病院なのでなんか言われそうです(;´д`)トホホ

2006071102.jpg
↑耳のかさぶたがいつまでも消えず(・_・;

2006071103.jpg
↑顔のポツポツも消えず…つーか増えてるしΣ( ̄□ ̄ll)ガーン


そんなこんなで、今日はダンナも朝5時からいないし、昼間ゆっくりとさくちゃんが昼寝をしてくれたので、初めてぴかぴか(新しい)パンなどを作ってみました。

村上祥子レシピの牛乳・バター・砂糖を使わない素朴なパンのレシピを見て、それにレーズン(実家で貰ったが食べることがあまりないので)を足して焼いてみました。
↓こんな感じ。
2006071105.jpg

パンの上手な方が見たらわかっちゃいますねふらふら

(・o・)ノ ハーイ!!失敗です(;´д`)トホホ

ふくらみがあんまりないタイプなのか、それとも膨らまないのかわからずにただひたすら本を見ながら作ったら、ものすごく目が詰まった、表面は硬い(レシピ的にはそうなるらしいが)パンができましたたらーっ(汗)

まあ、味はそっけない感じ(素朴なパンだから当たり前?)

っていうか、市販のパンをさくちゃんにあんまりあげたい気分ではないので(パンの中身でポツポツがひどくなると怖いのです)、自力で何とかしてみたり。
もちろんレーズンはあげませんけど、白いところをつまんであげたら結構食べました。
かあちゃんの味がわかるのかしら?


喜んで食べてくれるとまた作っちゃうぞ〜〜〜
(電気代はかかるけどなコソコソ(( ̄_|)

posted by ぽんつま at 16:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

夢中になるもの

今日のさくちゃん

2006071001.jpg

この写真見たら男の子?って感じですね(・_・;

夢中になっているのはダンナがリサイクルショップで買ってきたおもちゃ。
こんなのがいくつも転がっていますよ(;´д`)トホホ

私の予定ではこういうのは買わないって考えていたのに、ダンナがどんどん買ってくるから増えまくっていますΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

2006071002.jpg

でも、こうやって楽しそうに遊んでいるからいいか。って思っちゃうから増えるんだよね。

皆さんの優しいおもちゃを見ていると「だめっぷり」が発揮されています(=;ェ;=) シクシク


これで飽き足らず、1歳の誕生日には「ボールテント」を買いたいとほざいたダンナ。
まあ、遊ぶからいいかと納得する私。
ダメですな。(´・ω・`)ションボリ
posted by ぽんつま at 17:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

誕生日を迎えてみたり

なんと今日が誕生日でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

でも、女も30代後半になると祝ってくれるのは友人1人と実家の甥っ子(T▽T)アハハ!

ダンナはわかっていつつ避けていたらしく、夕方になって「ケーキいる?」と聞き、返事もしない私をよそにそっと買いに行ってくれました(*^^*ゞ

2006070901.jpg

でも、買ってきたのはダンナ自身が好きなティラミス(・_・;

私が好きなのはフルーツ系なのですよ(`□´)コラッ!

やさしいのかそうじゃないのか微妙…(・_・;


ダンナの誕生日は来月だからそん時は逆に私が好きなのを強制的に食べさせるかな。でも、駅前の「モンブラン」のケーキが食べたい〜〜〜バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ


高いから我慢ねε=( ̄。 ̄;A フゥ…



さてさて、今日のさくちゃん。

前はかいぐりかいぐりと拍手が得意だったのに、今日は突然!

おつむてんてんができるようになっていました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
2006070903.jpg

親バカなので可愛いです(o^-^o) ウフッ

雑誌「げんき」を買ったら付録にビーチボールがついてきたので遊んだりもしましたよ。
小さいけど、赤ちゃんにはこのサイズが使いやすいかも。
お風呂でも使えるから、いいですよ。

2006070902.jpg

「げんき」はいいですね。ちょっと来月もチェックしちゃうかも〜。
posted by ぽんつま at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

びっくり!(ノ゜凵K)ノ

まずは今日のさくちゃん。
逆光のところにばかり行ってくれるので、写真は逆光(・_・;

2006070701.jpg

2006070702.jpg

パソコンデスクの椅子が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
つかまりやすいのでしょうか???


さてさて、今日の本題。

最近のさくちゃんはウンチ大王です!あせあせ(飛び散る汗)


なぜなら、先日オムツを開くたびにウンチくん(;´д`)トホホ

しかも布!布にしているとしょっちゅうウンチ君ですよ。

ちょっと様子がおかしいと思って

「チッチしましたかグッド(上向き矢印)?」ってオムツの中に手をそっと入れてチッチ確認をして「ん?濡れてる」と思い開くと・・・


「ウンチくんだ〜〜〜〜雷

を朝から連続で夕方までしてくれました。
量は(聞きたくない?)…

「丸めたらピンポン玉くらい?」


快便なのか、だめなのかわかんないです(;´д`)トホホ


と言うのは先日の話。
今は普通に1日3回くらいですよ。

あの日はなんだったんだろう???



そして、また今日さくちゃんの顔が赤くなってきましたΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

ってことは昨日の卵?
それとも今朝のパスタ?(小麦粉)

何なのか教えてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

posted by ぽんつま at 15:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

テレビの効果もあるのか?

さくちゃんが生まれて11ヶ月が過ぎた。
世の中ではテレビは子供に良くないとか言われているけど、うちは結構ついているのです。
なぜなら

私がテレビっ子だから!!!!TV

本当はダメなんですよねたらーっ(汗)

わかっているんです。わかっているけど、テレビっ子にテレビをやめろって無理なんです〜〜〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


そのせいか、さくちゃんの得意なことが増えてきました。


N○Kの「にほんごであそぼ」の中で流れる歌に反応して踊ったり、手をぱちぱちしたりするようになりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


どんな番組も曲が流れると反応して体を動かしたりします。
が!お話とかになると興味ナッシング!!!!!ふらふら



いずれはお話にも興味が出てくるのかな〜?って思っています。

一緒におじゃる丸とかも見ようね(o^-^o) ウフッ
posted by ぽんつま at 18:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

痛々しい?

昨日のブログに書いた蚊に刺されたところですが、写真を撮ってみました。

2006070501.jpg

2006070502.jpg

2006070503.jpg

水ぶくれみたいになっているところはこの後とびひに注意!!!って感じです(;´д`)トホホ

先日ホメオパスの方に相談したら「シイピア」を飲ませたら?あと、水ぶくれのところはクリームRを塗るといいと言われたので、発見してからマメに塗っています。
最初の水ぶくれは他に発展せず無事乾燥して完治?
ですが、気が抜けないなあ…

とびひもなりやすい子となりにくい子がいるのかな?
蚊に刺されないようにと言われても、家に池がある(大おじいちゃん作)のでなかなか難かしいですね。
一応蚊取り線香と、虫除けジェルは置いてあるのですが、さくちゃん狙いな感じなので、さくちゃんのお尻に虫除けパッチを貼ったりしています。

子供の肌に虫除けを塗るのは良くないらしいので悩んじゃいますね。
なんかいい方法ないかなあ…?

2006070504.jpg
今朝の様子です。
変な顔ってなかなか撮れないですよ。
今回も微妙ですが変な顔風のが撮れたから載せちゃった ̄m ̄ ふふ

2006070505.jpg
朝食のときはこんな感じです。
マグマグはストローですが、飲んでいる量よりもこぼしている量が多い気が…?(゜_。)
おかげで服から床からビッショビショたらーっ(汗)

この後水遊びにならないだけマシだなあと思ったり(・_・;
posted by ぽんつま at 11:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

元気な娘っ子 ̄m ̄ ふふ

まったく画像では見えませんが、足を蚊に刺されましたとも。ウ・・ ウン(・_・;)
なんと両足で6箇所Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
2006070401.jpg
顔はだいぶ良くなりましたが、出たり入ったりを繰り返しています(;´д`)トホホ
いつかは良くなると思っていますが、気長にと言われても、ヽ(`⌒´)ノむっき〜 となることもしばしば。
気が短いんでしょうね…

こうやってパソコンに向かっているときには近くにやってきます。
2006070402.jpg
彼女なりに遊んで欲しいをアピールしているんだと思います。

可愛いです。
可愛いけど、怪獣ですヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!

男の子だったらもっと怪獣なのか?と思っちゃうくらいに娘は怪獣です(;´д`)トホホ


先日ジャスコで出会ったおばあちゃんが、孫におもちゃを買ったという話からさくちゃんの顔のポツポツの話、子育てのこととか話しました。
まったく知らないおばあちゃんなのですが、お年寄りの話は聞くと役に立つこともあるからといっぱい話しました。
そのおばあちゃんが言うには…


「最近のお母さん達の中には、子供(赤ちゃん)に話しかけたり、触ったりすると嫌な顔をする人が多い」

だそうです。
まあ、わからないこともないんですけどね。
私は地元民ではないので、こうやって平日の昼間にジャスコの自販機の前でさくちゃんと休憩しているときに「かしこいなあ」と褒めてくれるばあちゃん達は好きだぞ。
っていうか、友達もいないし、褒めてくれる人って身内しかいないから、外で知らないばあちゃん達が「かわいい」とか「かしこいなあ」と言ってくれるのはなんとなくうれしいのですよ。

でも、若い知らない兄ちゃんに言われたら「怖いし、キモイ」かもしれませんね。

おじいちゃんおばあちゃんは悪気がないんだからもっと関っていったらいいのにと思いました。

posted by ぽんつま at 15:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

出してぇ

image/pong2-2006-07-03T23:02:06-1.jpgと、言っているわけでもなく…
部屋の入口につけた冊につかまって「あーあー」とか「バブバブ」と話しています。
ダンナはそんなさくちゃんに「バブンバブ」とあだ名を付けて会話。
そのダンナと遊びたいのか、夜帰ってくると私よりダンナに寄っていきます。
私はさくちゃんのご飯?(おっぱい)
今日は、ちょっと私もさくちゃんのお世話に疲れたのを理由に事務所に居たダンナとお義父さんにさくちゃんをみてもらって、一人で郵便を出しつつコンビニに行ったのです。
たかがコンビニされどコンビニ。
いつも24時間営業の母業を10分程でも解放されると楽しいね。
たまーにはこういうのもいいかもね(>ω<)

中田が現役引退だって(>ω<)
ファンじゃないけど残念だね。何となく今回のワールドカップで彼がいつも以上にシュートをうっていたので何かあるかもって思ったら、引退でした。
カッコイイ引き際だね(>ω<)
いいと思うよ。おつかれ!って言ってあげたいね。
posted by ぽんつま at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

進まない…

意気揚々とはじめたECですが、実はすんごく停滞中です(・_・;

元々がんばってやりましょうが嫌いな母(私)。
さくちゃんも暑さのせいかちっちの回数が少なめ。

布オムツの乾きがとても悪いのも手伝って、紙との併用が続きます。
トイレに行っても「シーシー」とか「チッチッチ」といっても、ウンチをさせようと「ウンウンよ。プープーよ」って話しかけてもうんともすんとも言わず…

それよりもオムツにジョ〜〜〜たらーっ(汗)ってしてくれます(;´д`)トホホ

布オムツを実家にいっている間にしなかったのと梅雨空雨がいけないんでしょうかね?
それよりも私がダルダルで進まないのもあるのかもしれないなあバッド(下向き矢印)

本当は来月(ってもう明日だけど)くらいにはオムツ卒業!なんて考えていたのに、そんなことは到底無理っぽい。

まじめにやっていたら卒業だったのかなあ?
不真面目にやっているとダメなのか?

私がグルングルン頭の中で考えちゃうのはこれなんです。


アトピーもしかり。

離乳食を早く始めなかったらならなかったのかとかと今になっていろいろ考えちゃうのです。

毎日が反省会といってもいいくらい。@(;・ェ・)@/反省…


子供を子供らしく、健康に元気に育てて生きたいと思うのに、行動はうまくできず、できていることは数少なく…



時々自分に自信がなくなりますね(;´д`)トホホ




まあ、ポジティブシンキングをダンナにいつも言われているので、あんまり深く考えないようにはしているのですが、ダンナが居ない時とか考えちゃいますね。



おまるのほうがよかったのかとかもね。
ちなみにアンパンマンの補助便座は気に入っているようで、楽しく座ってはくれます。でも、チッチが出ないので途中で「いやいや」になるんですよね。
2006063002.jpg

大変ですε-(;ーωーA フゥ…


ちなみに寝ているときは可愛いんですよ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

2006063001.jpg
このウサギさんはジャスコで680円だったの。
7月は誕生月だから5%オフ券もきたし、何をプレゼントしようか思案中。


子育てって親も育つんですよね。
私はやんちゃしてる親みたいな感じ?
(*ノωノ) イヤンだめじゃないのΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
posted by ぽんつま at 17:54| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

暑い暑い(;´д`)ゞ アチィー!!

今日は暑かったですよね?

梅雨の中休み。明日からはまた雨ということなので慌てて布団とかいろいろ干しました。
座布団も床に敷いていたらシケシケだったもん(・_・;

さくちゃんはちょっとするとシャワーを浴びたかのように汗びっしょり。
なので、何度も着替えました。
最初はちゃんとした服だったのに途中からは金太郎とかになっていましたよ。
まだ真夏じゃないんだから今からこんな格好でどうするよって感じです(;´д`)トホホ

エアコンはできるだけ使いたくないので(電気代がびっくりするので)、なんとかできるだけ扇風機で逃したい。

週末にさくちゃんの小さいプール(大きいと水道代がびっくりするので)を買う予定。午前中に水を入れて、昼過ぎにちょこっと遊ぶと水も冷たくないし、日陰になるからいいじゃんって感じ。


去年の今頃暑いのにでっかいお腹で「中毒症になるから寝てて」と言われ汗をだらだらかきながら寝ていたのを思い出します。
今年はさくちゃんが汗だらだら… ̄m ̄ ふふ

ストローで吸ったと思うと口からだば〜〜〜っと出して、テーブルに水溜りをつくり、それを手でびしゃ〜〜〜〜〜っと広げて「きゃきゃきゃ!」って喜んでいますよΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

まあ、楽しそうなんだけどさ。
タオルを持ってきてじゃんじゃん拭くと嫌がります。
あらま、水遊びしたいのね。

お風呂も遊びたくてふちをつかんでうろうろ。浴槽に入ったら(浮き輪に乗っているので浮いています)そーっとお風呂のお湯を飲んでいたり。

( ´△`)アァ-
悪いことばっかり覚えるねえ。
特に風呂の湯は飲まんでくれ(;´д`)トホホ

実家のコタッチが1歳くらいのときに同じことしていたよ。
子供は風呂水が好きなのかしら?
困ったなあ。
posted by ぽんつま at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

小児科の日

今日は小児科の日でした。
アトピーと診断されてから定期的に小児科に通っています。

まあ顔はずいぶんきれいになったと褒められましたよ〜(o^-^o) ウフッ
2006062802.jpg

っていうか、それよりも蚊に刺されたほうがショックΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
足がぷっくり腫れてしまったのです(;´д`)トホホ

とびひにならないことを願うって感じです。

ハイハイも激しく早いですよ。
2006062801.jpg
カメラを向けると突進してきます。

ってハイハイの後、足を見たら…

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜汁が出てる〜〜〜〜〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あーあ…

とりあえずビーワックス塗っておくか(ノ_-;)ハア…
posted by ぽんつま at 16:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

牛乳と豆乳

最近さくちゃんの顔のポツポツが一進一退。
いろんな本を読むとわかるのはお母さん(私)の食事を改善しておっぱいを飲ませること。
人それぞれなので否定はしませんが、うちの子は牛乳を摂りすぎた後のポツポツがちょっと気になるΣ(゜口゜;
静岡の時は気をつけていたので、そうでもなかったけど、帰ってきて暑いのをイイコトに結構牛乳を飲んでしまったらポツポツ出てきた(気がする)

なので、週末から

禁牛乳!

ってことで豆乳を1パック100円(1リットルのもの)でゲットできたので5個も家にあります。
でも、豆乳も摂り過ぎると今度は大豆アレルギーの子になるといわれショック(≡д≡) ガーン
どないせいっちゅうねん(▼へ▼メ)オラオラ

アトピーで悩むお母さんたちに比べたらこんなちびっちゃい悩みですよね(^-^;)


うちはたまたま顔だけで軽く済んだから良かったけど、母乳がよっぽど毒なのか、さくちゃんのたんぱく質を分解する能力が離乳食を開始する時期と合わなかったのか早く気にしていろいろやってよかった気がする…


ダンナがテレビで子供のアトピーの番組を見ていて『アトピーの症状として耳たぶの付け根が切れてきたりします』とナレーターが言った瞬間に「うちのもそうやん!やっぱりアトピー?」と言ってすぐに病院でアトピー宣告なんですよね。
ただ、軽いからこんな風にだらだらしながら適当にやっていられますけど、本気で大変な人もいっぱいいるし、今も苦しんでいる人も多いんですよね。

少しで済んだことを感謝します(なにに?と言わないでね)

そうそう、牛乳の話。
さくちゃんにはどうもキケンかもと判断したので今はフォローアップも牛乳も飲ませる予定はないですよ。
ポツポツができたり、かさかさがひどい場合は牛乳も関係あるらしいです。

まあ普通は問題ないから大丈夫だと思いますよ。

豆乳はちょっと甘い感じですよね ̄m ̄ ふふ
穀物コーヒー×豆乳がお勧め!おいしいです。
紅茶もいいなあ。
さくちゃんが大豆アレルギーにならない程度に飲みますよ。
posted by ぽんつま at 16:58| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

いつの間にか…

離乳食なるものをうっかり忘れています(実は確信犯?)
それどころか先日お昼に玄米おにぎり(わかめと梅干入り)を食べていたら欲しそうに( ・_・)ジーっとみているので、「欲しい?」とちょこっとつまんでさくちゃんのお口に持っていったら…


「パクッ!( ̄〜 ̄) モグモグ..」

だって ̄m ̄ ふふ


ずっとおかゆだったのにずぼらしたのに食べちゃった(ノ゜凵K)ノびっくり!!


今日もお昼の玄米おにぎりを食べたから咀嚼能力は親が思う以上にアップしたかな?




posted by ぽんつま at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

