2006年05月24日

連休でした ̄m ̄ ふふ

ダンナが月曜火曜と連休だったので、遊んじゃいました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

まずは月曜。
姫路市立水族館へ行きました。以前さくちゃんがまだ5ヶ月の頃行ったんですよ〜。
さくちゃんは今回は興味を持ち始めていたので、カメをジーッと見ていたり、タッチプールでナマコを触ったり。
結構楽しめましたよ〜。
市営なので大人200円は安い!?
ペンギンも居たよ。
私はペンギン好き〜〜〜(o^-^o) ウフッ

その後、リバーシティ(ジャスコ)に行き、お昼を食べてからさくちゃんはおっぱいとオムツ。
子供の遊ぶコーナーでボールテントがあったのですが、誰も居ないから貸切!
ダンナが一緒に遊んでいてくれたけど、これはいい(・_・D フムフム
静岡のばあばに買ってもらおうかな〜〜〜(もちろん誕生日プレゼントね)

そして、その後で絵本に鍵盤がついたのを買いました ̄m ̄ ふふ
ダンナがテレビのテーマ曲とかを間違いながらも弾いていましたよ。


昨日、火曜日
天気も悪かったので、朝はゆっくり〜。
さくちゃんもなんとなく疲れちゃったのか起きないんです。
気づいたら9時!?
まあ、ダンナは一人で起きてパソコンで遊んでいました ̄m ̄ ふふ
昼までは3人でダラダラしていて、午後になってからサティへ行きました。

ダンナのイトコに赤ちゃんが産まれたのでそのお祝いを買いに行きましたよ。
女の子なんです(o^-^o) ウフッ
コムサイズムで50〜70のロンパース(お尻の部分にうさぎさんの顔があるやつ)を購入!女の子だからピンク!かわいいんですよね。

コムサといえば名古屋の友人がコムサ好きなのでお祝いも、時々くれるプレゼントも全部コムサなんですよ〜。
先日友人がくれたものの値段がわかって(ノ゜凵K)ノびっくり!!
さくちゃんにもなんですが、静岡の甥っ子にも5000円の出産祝いをくれたこともありありがたい友人だなあと思います。彼女が結婚して出産する時はコムサでプレゼントするよ〜〜〜って思っています。

でもさ、コムサ高いよね(・Θ・;)アセアセ…
プレゼント買いに行ったのに、さくちゃんのを欲しくなっちゃった〜。でも給料日前だからガマン(というか、そうじゃないと暴走して買っちゃうし…)

また今日からダンナはお仕事。
さくちゃんとボチボチ生活しようね。

(。>0<。)ビェェン って泣くのは勘弁(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
posted by ぽんつま at 11:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

噛まれた〜〜〜(* T-)アダダダ

このところさくちゃんのおっぱい噛んじゃう攻撃を食らっています(@Д@; アセアセ・・・

まだ2本しかない歯でおっぱいを吸いながらぎゅ〜〜〜って噛んできます。
私は対抗して、噛まれたら鼻をつまんだり、指を口に入れて離させたりしています。

でもさ、これって私のおっぱいがまずいってことなんですよね(;´д`)トホホ
食事を気をつけましょうって言われるけど、さくちゃんがお昼寝も満足にしない子→ご飯は簡単なもの→おっぱいにはよくないもの?→おっぱいがまずい→おっぱいを噛むになっている気が…(・Θ・;)アセアセ…

いい訳だねえ┐('〜`;)┌

ご飯の支度が最近すごくイヤなんです。(本当)
さくちゃんも離乳食をイヤイヤしたりが多く、離乳食の時間になると急におっぱいを欲しがったり(そうじゃなくてもおっぱい欲しがりますけど)
本当は和食とかでちゃんとしたものを食べなきゃいけないんですよね。でも、そういうのは手間がかかる。手間がかかるとさくちゃんがイヤイヤと泣くじゃないですか〜〜〜〜ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

先日のイライラってもしかしてこれ?
適当にって言われても、惣菜ばかりじゃしょうがないもんね。
ダンナも肉王なので肉をどうしても用意しないとならないし…二人別々の料理はめんどくさい。もうどうにもこうにもって感じです(;´д`)トホホ

でも、いかんせんまずいよね。
そろそろ改心するか?っていうか夜まとめてなんかするか。
あーめんどくさい。

っていうか、おっぱいやめたくないからこの状態をなんとかしないとしんどいわ〜〜〜(ノ_・、)シクシク
posted by ぽんつま at 15:38| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ものもらいの呼び名(⌒▽⌒)アハハ!

先日のブログでちょっとばかり盛り上がった(!?)ものもらいの呼び方。
詳しいサイトを見つけました〜〜〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

こちらからいけますよ〜〜〜→ものもらいの呼び名


ちなみに「めこんじき」は静岡が一番多い言い方で、若い人には継承されていないそうです。
一番多いのは「ものもらい」。
次は「めばちこ」でした。
興味ある方自分の言い方がどういう意味か調べられますよ〜 ̄m ̄ ふふ


最近の娘はズリバイで大脱走気味┐('〜`;)┌
私一人の時はまだしも、ダンナがいても見張っていてくれるはずもなく、気づいたら廊下で「トントントントン(足を床にトントンするのです)」
(*ノェノ)キャー

さくちゃんの服で拭き掃除〜〜〜Σ(゜口゜;
ヤバイ…掃除しなきゃ(@Д@; アセアセ・・・


アトピーと言われているのに掃除はマメじゃない。怒られちゃうね。
実家に行くんだけど、実家はタバコを吸う人が多いから気をつけてもらわないとね。
アトピーには紫外線とタバコの煙があんまりよくないらしいんだよね(;´д`)トホホ
今日も父ちゃんが勉強にポリテクへ行っているので(試験を受けるので日曜だけ講習を受けに行っている)、二人でぼんやり。
お天気いいけど、あんまり天気よすぎると紫外線が気になるから家に居るんだよ。
日焼け止めも塗れないしねC= (-。- ) フゥー

まあ、隣へ犬を見に行くくらいはするけど。
動物も気をつけないとアトピーに影響するんだといわれたらがっかりだよね。
どうすればいいんじゃ〜〜〜〜〜〜ヽ(`⌒´)ノむっき〜
posted by ぽんつま at 11:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

この二日の私“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

タイトルから何事と思う方居ますか?
多分私自信が今、育児疲れがきているんだと思うんです…というのも、さくちゃんのグズグズが一日の7割くらいを占めてきているからなんですよ〜Σ(゜口゜;

そういう時期と思っていても、なんだか疲れる。
抱っこしてもイヤイヤ(。>0<。)ビェェン
おっぱいしていてもイヤイヤ(。>0<。)ビェェン
一人で遊んでいても突然(。>0<。)ビェェン
ご飯を食べていても急に(。>0<。)ビェェン
もちろん私がちょっと立っても(。>0<。)ビェェン
そういう時期。そういう時期。
そう思っても、ちょっとイラッとくる。

ダンナが優しいからお願いしたら?って思う人居るかもしれませんね。
でも、案外お父さんは使えません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

結局、どこに居てもさくちゃんの様子を気にしながら支度をしたり、トイレに行ったり…
イラッともくるし、ダンナにがっかりもする。

昨日はあんまりにも泣いてばかりだったので、とうとう隣へ駆け込んじゃいました。お義母さんが忙しい人なので、そーっと「遊んでもいいですか?」と聞いてからお邪魔。
さくちゃんも隣へ行くとおとなしく歩行器に乗ってo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

そうなんです。
ものすごい内弁慶!?

まあ、子供は大抵そうですよね(;´д`)トホホ

ダンナの弟が来たら結局大泣き(。>0<。)ビェェン
弟はヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネって感じでしたけどね(^-^;)

そんなことがあったからなのか、今日は朝からお義母さんが買い物に誘ってくれました。一日中さくちゃんと二人で居たら大変でしょう?買い物でも行ってさくちゃんもお母さんも気晴らししないとね。って言ってくれたんです〜。
助かりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

昨夜ダンナとも話をしたのですが、さくちゃんが成長しているのもあるし、アトピーでストレスもあるからかなあ?(病院に定期的に通わなければならないし、薬も飲んだり塗ったりしているので)と思うことにしました。とにかくおっぱいおっぱいです(イッパイイッパイのギャグではないですよ)。

離乳食もあんまり食べたがらない(あげても途中で食べずにおっぱいを欲しがる)から必然的におっぱいが多いんですよ。気にもしていませんけどね。
昼間だけで7〜8回は吸っているかな?
夜中も吸うしね。

本当におっぱい星人かな〜?って思っちゃう ̄m ̄ ふふ

まあ、吸いたいだけ吸ってくれたまえ( ̄^ ̄) エッヘン

さてさて、今日はもう泣かないでくれよ〜〜〜〜〜| |д・) ソォーッ…
posted by ぽんつま at 16:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ものもらいの気配(^-^;)

最近起きているとちゃんとした写真が撮れません。
それもそのはず、起きている時はずっと動いているんですよね。
微妙にゆらゆらしているから写真がぶれまくりです。
寝ているとちゃんと撮れるのになあ…
image/pong2-2006-05-18T14:16:04-1.jpg

さて、ホッペですが、なんとなく良くなってきました。
それよりも今朝気が付いたのですが、左眼の下まぶたがどうも赤い。しかも腫れている?
これってものもらいですか?
やだなあ…
病気がいっぱい出てくるのはどっか悪いところがあって、それを押し出そうとするからなんだよね。
さくちゃんの体の中で毒を出そうとしているのか?
まあ、あんまり悪いようならまた病院に…とはいえ、眼科?小児科?目だから眼科でいいんだよね?


そうそう、ものもらいを「めばちこ」?っていうんですかねえ。関西では。
以前テレビでお笑いの陣内くんが眼帯をして「めばちこできた」って言っていたのを聞いて「それって何?」とダンナに聞いたら「ものもらいのこと」と言うじゃないですか!?
私の実家の方で昔は「ものもらい=目こんじき」と言っていたこともあるんですよ。地方でものもらいの言い方は違うのか?って思っちゃいました。

さておき、さくちゃんの目が大丈夫でありますように(-∧-;) ナムナム
posted by ぽんつま at 14:16| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

クリーム塗っていますよ〜

2006051702.jpg
静かだなあと思ったら床でひっそりと寝ていました(;´д`)トホホ
おもちゃを口にしたままって…おなかすいていたのかと思われちゃうじゃないの(・_・;

さてさて、クリームが届いてからというもの、マメに毎日塗っていますよ。
2006051701.jpg
こういうものなんですけどね。
これは45g入りで3000円!?
高いとるか安いととるかはその人しだいだと思うのですが、ホメオパシークリームはうちの子には効果があるから安いと思う。

実家で買ってくれた化粧品は全部で5000円を越えていたのですからねえ(・_・;
効かなきゃ5000円も無駄だしね。

私もなんだか体調がすぐれません。とはいえ、風邪とかそういう類ではなく、単に疲れているんだろうなあって感じな程度ですけど。
先日やずやの雪待ちにんにく卵黄のサンプルが届いたからそれでも飲んでみるかと思案中。効くのか?

って、ホメオパシーするって言うんだからそんなのに手を出してどうするよ〜〜〜。。゛(ノ><)ノ

でも、元気が出るといわれたら欲しくなる私 ̄m ̄ ふふ
前はマスチゲンを飲んでいましたよ。
今は宅配のプルーンドリンク(産前から飲んでいますよ)を飲むくらい。
鉄欠乏は否めないので仕方ないですね。


そうそう、昨日のブログにはアップできなかった(処理ができていなかったので)写真を載せます。
2006051703.jpg
六甲山牧場にて。

コンビの背負子をダンナがリサイクルショップで買ってきたので使いたかったらしい。ちなみに、これをこっそり買ってきたので喧嘩したよ。(○`ε´○)フンフン!!

うちの喧嘩はダンナがこっそりお買い物をしてくることが一番多いなあ…
私はたいていオープンに言っちゃうんだけどね。

なので、ホメオパシーも言っています。
リンクのところにも追加したので、興味ある方は見てみるのもいいかもです。

うちは今度キッズセットを買おうかと思っていますよ。でも、高い…(・_・;
posted by ぽんつま at 15:00| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

もしもし

今日は小児科でアトピーの定期検診でした。(2週間に1回通うのですよ(;´д`)トホホ)
さくちゃんは病院とかが苦手ではないのですが、服を脱がされるのが嫌いなので、診察がどうもダメ。今日はおなかを出しやすい服(前がボタンの)と下着でいったのですが、背中も見せるから結局泣いちゃった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
「先生にもしもししてもらうんだよ〜」とは言うんだけどね(^-^;)

最近の様子ですが、先日MOMさんからホメオパシークリームが届いたので(個人的に注文していたのです)、塗ったらやっぱりさくちゃんに合うみたいで少しは落ち着きました。
あんまり変えないほうがいいんですよね(・Θ・;)アセアセ…

劇的に良くなるとかはないのですが、実家から貰ったクリームを塗った時のような激しい痒さもないみたいだし、翌朝の頬の赤さも控えめだからいいのかもですね。


昨日ダンナが休みだったので、六甲牧場に行ったんです。
理由は「ヒツジさんナデナデしよう!」だったのですが、考えてみたらアトピーなんだから紫外線も気をつけなきゃいけないし、虫とかにも気をつけないとならないし、牧場って結構まずいんじゃないの?って帰りに話したり(;´д`)トホホ
まあ、なんとなく楽しんでいたみたいだからいいかな?
ヒツジにはナデナデできなかったけど、赤ちゃんヤギには靴下食べられていましたよ(⌒▽⌒)アハハ!
もうちょっと大きくなってあんよができると楽しいかも…

私が調子悪くなってさくちゃんがかわいそうな思いさせちゃったなあ〜とか。
あと、コムサの黄色い上着をなくしたり(私のですよ)なんか最近ダメダメですね(;´д`)トホホ


ダンナと話したのですが、人に優しくキャンペーンが足りないのでは?という結論でした。
「人に優しくキャンペーン」とは、我が家では人に親切にしようということを常に考えているのです。そうすることによって人も私たちに優しく親切にしてくれると思っているのですが、最近の失せものの多さは優しさが足りない!?ってことなんでしょうかね?
と、言うわけで、今日から精進中。
普段からエレベーターとか街中、どこでも親切に優しく生きていけたらなあって思いますね。
posted by ぽんつま at 17:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

携帯はオモチャ?

image/pong2-2006-05-14T17:04:01-1.jpgさくちゃんが遊んでいる携帯は私の前に使っていた携帯です。
欲しがるからというよりも、今使っている携帯を壊されたら困るので渡しています。ある意味リサイクル?
ストラップも気になるらしくつけたらナメたりしています。部品が取れないように気をつけないとね(>ω<)
posted by ぽんつま at 17:04| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ウエハース

image/pong2-2006-05-13T17:24:09-1.jpgさくちゃんのおやつです。
一応気にしてみたりするので、低アレルゲンのウエハースを食べさせています。
小麦粉・卵は使われていないので安心らしいです。
しかもクリームが挟まれていないので、薄いウエハースを一枚ずつ食べてかわいいですよ。
サティの食品コーナーで見つけました。結構お気に入りかも(>ω<)
posted by ぽんつま at 17:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

久しぶりにお散歩

image/pong2-2006-05-12T12:24:18-1.jpg最近お葬式とかもあり、なんだかお散歩にあんまり行っていないことに気付いたので今日はさくちゃんとジャスコまでお散歩。
ベビーフードが安かったので(三割引き)買いましたよ(>ω<)
ずぼら母降臨(>ω<)
最近ずっとアトピー話しで疲れてるよ。と、言い訳しつつね。
食物アレルギーはまだわからないからとりあえずは普通にご飯も食べさせたいしね。ストレスを増やしたくないのですよ(・_・;)
とはいえ、顔の赤みとかは相変わらずです(・_・;)早くよくなりますように
posted by ぽんつま at 12:24| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ホメオパシー相談

今日の午後、スカイプを使ってホメオパシーの相談をしました。
ずっと気になっていたので、MOMのサイトから申し込み、今日やっと相談となったのです。
私とさくちゃんの二人分を相談するので話は2時間くらい。スカイプのおかげで電話代はかかりませんでしたよ。

先に問診票をメールで送っていたので、それにそって順に質問され、私の体の不調の部分、生まれてからのこと、気持ちや精神的なことなどたくさんの質問とか、自分で話したりしました。
そのあとに、さくちゃんの現状、生まれたときのことなども話して今日は終了。

問診票と今日の会話でさくちゃんと私にあったレメディを処方してくださるそうです。

今日の話で一番納得したのは、さくちゃんがホッペがいつまでも治らないのは、3ヶ月のころから咳が出たとかというと病院に行って薬を貰ってしまったことだということでした。

人間は自己治癒力があるので、咳・痰・鼻水など排出するもの、さくちゃんのように皮膚からも同じですけど体から出すというのは本当はすごく大事で、それを薬で止めるということは、どこかでゆがみが起きて別のところから無理やり排出しようとするんだそうです。
なのでさくちゃんは顔から排出しようとしているのでは?とも言われました。
もっとちゃんと勉強していたら今頃こうなっていなかったのかな?とか考えたりしてちょっと反省しちゃいました。


私も子供のころからちょっと病気すると薬を飲んだり、病院に行っていたのですが、ちょっと考えちゃいますよね(・_・;
それに、10年位前に爪水虫になったときの話しをしたら、「抗生物質治療をした人はカンジダになりやすいんですよ」といわれびっくり。
カンジダも何回もなって悩まされてきたのですよ。


相談の終わりに「さくちゃんとぽんつまさんの(本当は本名ですがここではHNで)ホメオパシー日記まあレメディをとっての様子とか、ぽんつまさんは簡単な食べたものとかの記録を、さくちゃんは顔の様子とかを記録に残してください」といわれました。

やはり私の食べ物もさくちゃんのホッペには関係あるみたいですね。
卵・鶏肉・牛肉・乳製品・牛乳は赤ちゃんのホッペとかにでやすいとも言われちょっとショックΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
食べるものないじゃんとか思ったり。

あとカンジダの話はまじめで、甘いものを欲しがる人はカンジダの人が多いんだそうですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さらに、私は昔から抗生物質のとりすぎで体が薬を頼る体になってしまっているらしく、ホメオパシーが効きにくい体になってしまっているかもとも言われましたよ。それが改善されたりするには長いと2年もかかるそうです。
それくらい体が汚染されているということなんでしょうか?


何はともあれ来週あたりにレメディが届くので指定されたとおりに飲んでみます。また報告しますね。



話は変わって。先日ダンナがNHKのある番組を見ていて「キレない子供にするため」の方法をやっていました。
子供が赤ちゃんのころから(子供でもいいんですけど)、両親など身近な大人が笑いかけて接するんだそうです。それに赤ちゃんが反応して笑ってくれるだけで脳の中が活発に働いてキレないように育っていくそうです。
逆に悪いのは、「一人でゲームをする」ことだそうですよ。
ポイントなのは、一人でって所です。
テレビゲームをやるにしても、たとえばみんなでわいわい「マリオなんとか」のようなのをやるのは、相手の顔を見て考えたりするからいいそうなのですが、一人で没頭してやるゲームは相手の顔も見ずただ一人で画面を見続けているだけなのでダメだそうです。

最近のニートとか引きこもり、キレる子供はたいてい当てはまるそうです。ゲームがダメとかではなく、種類とかやり方なんかを考えてあげるといいそうですよ。うちも私もダンナも好きなので、さくちゃんと一緒にわいわいできるゲームをしていきたいなあって思いますね。
本当はテレビゲームより、オセロとかトランプがいいらしいですよ。

今日はちょっとまじめに書いてみました(o*。_。)oペコッ
posted by ぽんつま at 22:48| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

カイカイカイカイ(6 ̄  ̄)ポリポリ

今日のさくちゃんはカイカイがひどかったΣ(゜口゜;
先日実母が送ってくれたハーブローションセットをつけているのですが、さくちゃんには合わないのか、つけてすぐにカイカイ。
それから結局いつものホメオパシークリームをつけて寝るのですが、今日は朝からまたカイカイカイカイ(6 ̄  ̄)ポリポリ

最後には(ノ◇≦。) ビェーン!! って泣いているんです。
うちの子は顔だけだからよそのアトピーの赤ちゃんよりは全然軽いのですが、それでも親からしたらしんどいε-(;ーωーA フゥ…

子供の顔が赤くなってポツポツができて、更に引っ掻いて脂と血が出てきても泣きながら掻いている姿を見ていて切ないし悲しいし、なんとかしたいって思う気持ちでいっぱいにさせられるのですよ。

それさえなかったら普通の可愛い赤ちゃんなのに、ほっぺたがアトピーと言われただけですごい大変なことになっているんですよね。
随分前からつやつやホッペを見ていない…(ノ_-;)ハア…
みんなのブログでつやつやホッペを見ると、「なんでうちの子は…」とか考えてしまう。
親の遺伝なのかなあ…

薬を飲ませつづけなければいけないとか塗りつづけないといけないっていうのが辛いんですよね。
夜も肩まである手袋をさせて寝るのも結構しんどい。
早くなんとかしてあげたいなあ。

と、明日ホメオパシーの方とお話します。どうなるかはそれ次第って感じです。
また報告しますね。
posted by ぽんつま at 18:18| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

お土産

image/pong2-2006-05-09T12:45:20-1.jpg実家の母から宅配便が届いた。
箱を開けると、山梨に行ってきた土産の干しぶどうとか手作りジャム・ミートソース・パウンドケーキなどと一緒に、ハーブ園で買ったという化粧品が入っていました。
なんでも、さくらももこが息子のアトピーを治すのにその化粧品を使ったと言うことで、バスツアーでは定番のお土産だそうです。
実母はさくちゃんのアトピーを思い出して買ってくれたみたいです。昨日からつけはじめたので、効果はどうなんでしょうね?また報告します。
写真のオモチャはその山梨のお土産(>ω<)
衝撃を与えるとビカビカ光のよ。
さくちゃんは食べてるけどね(゜д゜;)トホホ
posted by ぽんつま at 12:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

新☆布オムツ!

以前注文したモンベルの布オムツが届いたと電話がかかってきた。
早速ダンナとさくちゃんの三人で市内のコージツへ受け取りに行きました。

ダンナが山登りとか好きなのでモンベルは知っているけど、高いからあまり買わないんだよ。と言っているのに、さくちゃんのオムツを買っちゃったよ〜グッド(上向き矢印)

ただ、さくちゃんはまだLサイズには小さいので、もうちょっとしたら使えるね。まあMサイズが合ってもLを買ったと思うけど。
c1107011.jpg

c1107012.jpg




コージツは魅力的だった。
さくちゃんを連れてハイキングにも行きたいとダンナが言うので、オムツを受け取りに行ったのに、背負子とかリュックを見ていた。
見れば見るほど迷うよね。

c1123483.jpg


kidcomfoto02.jpg

tatonka-06-at1811-400.jpg

迷い中です。
ダンナがこれを買ったらハイキングにも行こうと言っているので、モンベルオムツも持って行こうかな〜〜〜晴れ
posted by ぽんつま at 12:35| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

無事に済みました

先日お葬式も無事に済みました。
ダンナの従兄弟たちともはじめましての人も何人か居たけど、さくちゃんはご機嫌で過ごしましたよ。
ただ、お経の間がどうしても子供には苦痛らしく膝の上で大暴れしましたけどねがく〜(落胆した顔)
このお通夜からお葬式の日はさくちゃんの夜の睡眠時間が爆発的に長くてびっくりしましたよ〜ふらふら

お通夜の日の夜10時まで寝なくて困ったたらーっ(汗) → 朝9時半からお葬式なので8時に起きるのにまったく起きようとしなかった(こんなことは今までなかった)→お葬式の後、一度家に帰り1時間ほど昼寝→初七日を済ませ、夕方親がうとうとしていてもさくちゃんは暴走!グッド(上向き矢印)→夜また寝なくて10時にやっと寝る→今朝は9時半までひたすら寝続けた眠い(睡眠)

多分人にたくさんあって疲れちゃったんでしょうね。
いろんな人が居て、みんなが「かわいいかわいい」言ってくれて、かわいがってもらったからさくちゃんもニコニコしていたしわーい(嬉しい顔)

お葬式とかは悲しいけど(実の祖父の時は泣かなかったのに、今回はじんわりと涙が出ちゃいましたよ〜もうやだ〜(悲しい顔))、おばあちゃんもひ孫たちが元気にバイバイしていたから幸せかな?なんて勝手に思ったりしています。

まだ元気なひいじいちゃん(90歳)も居るので、さくちゃんは今のうちに構ってもらってかわいがられておこうと思いました。



お葬式のあと、ダンナの生まれて一週間の時の写真をお義母さんに見せてもらいましたよ。おばあちゃんのアルバム(いろんな写真が貼られていた)にお義母さんとおばあちゃん二人(両家のおばあちゃん)とダンナが一緒に写っていました。両家のおばあちゃん同士がすごく仲がよかったそうなので、先に逝ってしまったおばあちゃんと向こうで仲良くしているといいなあって言っていました。私もそう思いますよ。
おばあちゃんにとってお義母さんは一人娘(四人兄弟でお兄さんが3人で末っ子で娘だそうです)なのでこういう写真があるんだなあと…

私はいい家にお嫁に来たのかな〜とも思えましたね。みんなが仲良くしていていいですよね。
さくちゃんも幸せに居られるといいねわーい(嬉しい顔)
posted by ぽんつま at 12:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

お通夜

さくちゃんも参加しました。
待合で待っている間、ダンナの従兄弟達にかまわれてさくちゃんは固まっていましたよ(>ω<)
いざお通夜が始まったら、ピークに達しちゃったのかキャーって言ったので退席。
オッパイをあげに行ったんですが、そういうときに限ってちゃんと吸えなくて会場に戻ったらわたしのオッパイはパンパンキタ──(゜∀゜*)──!!
しかも片方だけΣ(゜Д゜;)ギク
帰ってから急いで痛い方を吸わせたらシュルシュルとしぼんでくれましたよ(*>ω)b GJ!
明日のお葬式も乗り切れるといいなあ。
posted by ぽんつま at 23:41| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

残念な話

今日(3日)の夜、さくちゃんのひいばあちゃん(ダンナの母方のおばあちゃん)が亡くなりました。
先日気になって3人でひいばあちゃんに会いにいったばかりでした。

さくちゃんのことをかわいがってくれ、近所だったので時々遊びにいっては仲良くしてもらっていたのです。
89歳でした。
私の実家のほうのおじいちゃんおばあちゃんはもうみんな亡くなってしまっていて、ダンナのほうも、あとはダンナの父方のおじいちゃん(隣に住んでいる)だけになってしまいました。

いつかは終わる命とわかっていても、ひ孫をたくさん見ることができたおばあちゃんは幸せだったのでしょうか?
私の実祖母は外孫のひ孫は見ても、内孫のひ孫は見ないまま亡くなって、しかも弟は結婚もし、生まれるばかりだったのに対し、私は結婚すらしていなかったので残念だったのかなあとも思いました。

そういうわけで、明日明後日はお通夜とお葬式です。
さくちゃんも先日購入した黒の服で参加します。
心配なのはちょっと人見知りが出てきたことでしょうか。
泣いちゃうかな〜〜〜〜〜?
posted by ぽんつま at 23:56| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

とうとう(> ω<)

image/pong2-2006-05-02T15:45:39-1.jpgゴールデンウイークに入り、鼻水の止まらないさくちゃんを連れて昨日小児科へ行きました。
今日から休みだったから行ってよかった(>ω<)
診察室に入ると先生に「鼻水?咳?」って聞かれたので、「鼻水です」と答えたら、薬をしばらく続けないとなあ。とか、顔はアトピーかな?と。
ええっ!!アトピーなの?多分そうとは思ったけど、はっきり言われるとがっかりするね(*_*)
気をつけないといけないけど神経質になるのもダメじゃあ難しいなあ(^^;)
posted by ぽんつま at 15:45| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

つかまり立ち

image/pong2-2006-04-29T15:10:19-1.jpg先日ダンナの気まぐれで購入(>ω<)
買ったら立ちたがるのでつかまり立ちさせてみた。なかなか上手だね。
急にドスンて尻もちついたときはびっくりして泣いちゃったね。
遊びは上手じゃないけど、楽しそうだからいいかな?
posted by ぽんつま at 15:10| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

マクド

image/pong2-2006-04-28T21:05:32-1.jpg今日はヒラキに行ったよ。
マクドがあるので大人は注文して、さくちゃんはキューピーのじゃがぼーるをつまんで食べたよ(^-^)
実はダンナの母方のばあちゃんが2月から入院していて、夕べ危ない状態と言われたのですが、今日は持ち直し、ダンナも休みになったのと、もしもの為に準備も必要なのでヒラキに行ったのです。
さくちゃんを可愛がってくれたひいばあちゃんなので元気になってほしいけど、それは無理だと思うとお義母さんには言われたし複雑だなあ(>ω<)
11日に会ったのが最後になっちゃうのかな?寂しいね。
posted by ぽんつま at 21:05| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(9ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

