2006年02月24日

さらに病院へ

2006022401.jpg
今日の昼ごはんです。
もうすぐひな祭りなので、先に食べちゃった ̄m ̄ ふふ


さてさて、今日は病院の日です。
さくちゃんを連れて歩いていきました。

ま、多少は良くなってきたので、飲み薬だけ貰って終了。
はやく良くなるといいなあ…

2006022402.jpg
きょうのさくちゃんです。


よくなあれと願いつつクリック↓

posted by ぽんつま at 17:40| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

プチ成功?

ECをはじめてどれくらいたったのでしょうか?
最初はおまるに座らせ、毎日毎日泣いて泣いて。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

こんなんで続くの?大丈夫なの?
って思っていたんです。
そして、実家で貰った補助便座。
アンパンマンも知らない(見せていないので)さくちゃんに「アンパンマンだよ〜」と教えつつも座らせ、先日とうとう泣かずに座ることができました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
その翌日の今日なんと!


ちょこっとだけチッチでました〜〜〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


本当にちょろちょろなんだけど、出た!っていうのがすんごくうれしかったよ〜〜〜〜〜〜(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


チッチ後のさくちゃん↓
2006022301.jpg
なにやら一人でモゾモゾ…(ちなみにうつぶせにしたのは母です。自力じゃ無理なんだよ〜)


2回目のトイレは。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!と大泣き(/_;)グシグシ


ま、チッチがちょろっと出たけどね ̄m ̄ ふふ

ほんの少しのことだけど進歩があるとうれしいよねヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



*******************************

さてさて、絵本です。
実家で貰った甥っ子の絵本…と思いきや、甥っ子も親戚の子から貰って…さくちゃんでこの本を見るのは5人目?
2006022303.jpg

ねっころがっているさくちゃんに見せたらちょっとは興味を持ったみたいですよ。
2006022302.jpg


この勢いで今度はウンチ成功を願いつつクリック↓

posted by ぽんつま at 17:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

トイレ好きになりそうかな?

B0002UALPW.jpg
我が家の補助便座です。

ECをはじめようと思ったのは産後すぐのことでした。
たまたま見たHP(ConfyBaby)で見たから。
首が据わって、100均おまるも買い「やるぞ!」のころになんとなくだれてしまい、実家から貰った「パンパースSサイズ」がサイズアウトになりそうというのもあって、布オムツもあまり使わない生活をしていました。
それがいけなかったのか、(もちろん私がだれちゃったのが一番悪いんですけど)さくちゃんはオムツが濡れてもなかなか教えてくれない子になってきていました(;´д`)トホホ
自業自得ですね。


あれからしばらくして布オムツを再開。
サイズも70サイズに変わり、カバー(さらしのときは日本のカバーを使用しているので)も買いチャレンジ!
そうしたら、おまるも補助便座も

「イヤイヤヾ(T∇T)〃ヤダヤダ」

になっていたのでした(;´д`)トホホ


仕方ないですよね。これも。



あれから毎日服を着たままとかオムツがえのときに何度もおまるに座らせていました。
どうもおまるが嫌いなのかなあとも思いつつ。

今日は気分を変えて久しぶりに補助便座に座らせることにしました。
まずは準備をして、さくちゃんをトイレに連れて行き、アンパンマンを見せて「ほらほら〜アンパンマンですよ〜。さくちゃんが座ってくれるのを待っているんだぞ〜(アンパンマン風に)」と話しかけながら座らせたら…

となりのつなびぃの画像を見てください。
座ってくれました!\(^O^)/ヤッタァ

もちろんちっちもウンチもしないのですが、おとなしく座ることがまったくできなかったので、座ってくれただけでも私にはうれしいのです。
これをきっかけに少しずつできるようになるといいなあって思いました。
その前に、布オムツももっとがんばらなきゃねε=(。・д・。)フー



トイレでちっちができるように願いつつクリック↓


posted by ぽんつま at 11:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

昼寝好きに変身(゜ー゜☆キラッ

2006022101.jpg
今日の離乳食に足してみた。
実は鬼門の乳製品。キケンだからと避けていたらいつまでも食べることができない気がするので果敢にもチャレンジ!
と、いうわけで「ベビーダノン」でございます。
プチダノンならテレビとかでもCMをやっていて知っているんだけど、ベビーダノンは知らなかったよ。
ジャスコで発見して購入。
かぼちゃとトマトペースト入りのにしました。
においは…じつはあけておくとさくちゃんのうん○のにおい…(ヨーグルト臭の娘のうん○)
このおかげでダンナと「うわ!うんこした?」と大騒ぎ。
でも、ダノンのにおいだった(;´д`)トホホ


結果は・・・微妙。
ほっぺたが治ることもなく、ちょっと悪化したかも。
でも、またチャレンジしようね ̄m ̄ ふふ


2006022102.jpg
今日のさくちゃん。

昨日に続いて今日もお昼寝たくさんしちゃいました。
午前中に公民館で倫理のお話を聞きに行って、大人に囲まれてきたからかな?
おうちに帰っておっぱいを飲んだら疲れちゃったのか、いつの間にか寝ちゃった。
1時過ぎからさっきまで(3時半過ぎ)寝ていたから結構寝たね。

毎日こうやってお昼寝してくれるといいんだけどなあε=(。・д・。)フー


さくちゃんがお昼寝好きに変身したことを祝ってクリック↓


posted by ぽんつま at 15:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

暴れん坊姫君Σ(゜口゜;

(*0*;)☆ ウキャー!!


さくちゃんってば暴れん坊さん(^ー^* )フフ♪

今日は毎度おなじみの皮膚科へ行きました。
とはいえ今日の加古川市は雨雨
久しぶりに粒の大きい雨が降ってくれたので、どないしよか〜(-ω-;)ウーン…と悩んでいたら神の声ぴかぴか(新しい)

お義母さんが「病院に行くなら乗せていくわよ」と!わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい

車(セダン)を運転しない私にとって駅まで雨の中さくちゃんを抱っこしていくのは結構苦痛なのです。
いつもお義母さんには感謝ですm(._.*)mペコッ


さておき、病院に行くと「相変わらずですね」だけ。どうなんだ〜〜〜〜〜〜〜!

なんとなく病院不信…(^-^;)
この時期なるんだよと言われても、あんまりにもひどいのと、治る気配もなく、週末にはひどくなるを繰り返しているから病院に行くんですけどねC= (-。- ) フゥー


家に帰ってからすんごい大騒ぎわーい(嬉しい顔)

(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ

一人で大座布団の上で楽しくしていたと思ったら

ふぇぇぇぇぇぇ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
どっちなんですか?

そしてまた足を「トントントントントントントントン……」
いや、いいんですけど。


ふぇぇぇがびぇぇぇに変わってきたので、抱っこしてあげたらえびぞって大暴れですよ〜〜〜〜

その後も何度も暴れまくりあっちこっちを蹴られ、顔を引っ掻かれ、最後には自分の耳を引っ掻いて(元々痒くなるところでかさぶたもあったのですが)血が出た!


さくちゃんの大事なガラガラおもちゃにも、ミッフィーさんのよだれかけも血がついた。
気をつけないと私のパジャマも服も、シーツとかにも血がついている。
ただ痒そうならしょうがないなあと思うけど、血が出るとかわいそうになってくるんですよね。

その血を拭こうとするとまた大暴れ


ギャーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


け…決して虐待じゃないですよもうやだ〜(悲しい顔)
血を拭いて薬を塗るだけなのに…┐('〜`;)┌
そんな感じで闘っています。
早く治ると良いなあ…
皮膚もNEW新しく新陳代謝で良くなって綺麗なお肌のさくちゃんになあれわーい(嬉しい顔)


早く治ることを願いつつクリック↓

posted by ぽんつま at 16:47| 兵庫 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

おっぱい…やられた〜〜〜(* T-)アダダダ

先日、急に下の歯が生えてきたと思ったら…

(* T-)アダダダ


そうです、魔のおっぱいカミカミΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

母乳の人は通る道なのでしょうか?
左おっぱいは無事なのですが、なぜか右を狙ってガブリΣ(>д<) イテッ!!


そういえば、慢性乳腺炎といわれたのも右。
さくちゃんが始めのころ上手に吸えなくて乳首が切れたのも右。


Σ( ̄□ ̄ll)ガーン


右おっぱいって問題あり?????



まあ、仕方ないですね(;´д`)トホホ

馬油を塗りつつ様子を見ながらおっぱいを飲ませています。
早く治らないかなあ…マジ痛いです。



おっぱいが早く治ると願いつつクリック↓

posted by ぽんつま at 16:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーフードもオーガニック時代?

先日いい気になって買ってしまったベビーフード。
というのも、フルーツ系のゴハン(というか離乳食だな)を食べさせたいという親の欲望で、なんか考えていたのですが、りんご・バナナあとは〜〜〜〜〜( ̄-  ̄ ) ンー

と、悩んだので、ドラッグストアで見かけたのを買ってみました。

2006021801.jpg

ガーバー「テンダーハーベスト」ストロベリー&アップル

です。
もう一個洋ナシ&ワイルドブルーベリーも買ってみました。
味見したら美味しいんだよ〜 ̄m ̄ ふふ

ガーバーのって和光堂で出していたんだね。知らなかった(あんまり興味ないみたいですね(;´д`)トホホ)

あげたらとても美味しそうに食べたのでいっか。

と昨日の話しなのですが↑
今日は朝からお義母さんと一緒にお出かけしました。行き先はお義母さんの実家(歩いて5分ほどのところ)です。おばあちゃんが小さい子を見ると元気が出るというので行ってきましたよ。
どこへ行っても赤ちゃんは元気の素なんですよね。
おばあちゃんはもう89歳(今年)。
まだ元気なときが多いからさくちゃんを時々連れて行ってあげたいなあ〜。
私の実家のほうはもうおじいちゃんおばあちゃん全員亡くなっているので、こっちで元気なおばあちゃんとおじいちゃん(おじいちゃんは隣に住んでいます)にはさくちゃんの元気な姿を見せて、まだまだ元気でいて欲しいなあと思ったのでした。

ちなみに今日のさくちゃん↓
2006021901.jpg
おばあちゃんと会ってから疲れちゃったのか万歳をして寝ていますよ〜 ̄m ̄ ふふ
っていうか、そろそろ起きて下さい(・_・;

お昼前から3時まで寝たら寝すぎですから〜〜〜〜〜〜Σ( ̄□ ̄ll)ガーン


寝すぎでもいいじゃん。寝顔が可愛いと思ったらクリックしてね(o^-^o) ウフッ


posted by ぽんつま at 14:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

似ていますか?

2006021702.jpg
この写真…
さくちゃんじゃありませんよ!
実家の甥っ子が1歳くらいのときの写真です(それをデジカメでとってアップしたので汚いですが)
今のさくちゃんはこちら↓
20060217013.jpg

うっすら似ていると思いません?


恐るべし私の一族のDNA!Σ( ̄□ ̄ll)ガーン


目はさすがに似なかったのですが(甥っ子は義妹に似ているので)、全体の雰囲気とか似ているよ〜〜〜。
特に鼻がそっくり?これは私に似ているってことなんです。ダメじゃん(;´д`)トホホ
ダンナに似たら鼻も高めでいい鼻なのに、私に似たら鼻ヘチャやん…
プロフィールのところの写真はもう甥っ子が4歳だから似ていないように感じちゃうけど、赤ちゃんのころを見れば似てる ̄m ̄ ふふ


血は争えないってことでしょうか?

っていうか、私と弟がそっくりで(弟が免許証の写真にロン毛のシールを貼ったら私の顔になったという過去もあるくらい)声も似ているので仕方ないかな?


でもね、


さくちゃんは女の子なの!


2006021704.jpg

2006021703.jpg

こんな感じで女の子です ̄m ̄ ふふ



さておき、今日は皮膚科に行ってきました。
おかげさまでだんだん良くなってきましたよ。でも、まだ乾燥とかもあるので薬を塗るのと、飲み薬をもうしばらく飲むように言われました。
次回は来週月曜かな?

寝返りはそろそろできそうな予感。
と思ったらすんごいうんちしてくれたよ〜〜〜(>ω<)ギャー
モレシャンさんなんてもんじゃなく、すごい漏れ具合(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!

そっこーで着替えたのです(;´д`)トホホ

そんなモレシャンさんなさくちゃんにポチッと1票(*^^*ゞ



posted by ぽんつま at 16:51| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

頭痛はどうなんでしょうね?

昨日はブログを更新できませんでした。
そのわけは、

「頭痛!(_ _,)ゞ アタマイター」


時々あるのですが、さくちゃんが生まれてから増えた気がします。
私の両親共に「脳梗塞」を持っているのでちょっと不安。

さくちゃんを妊娠する前から健康には気をつけてはいるけど、人間ドックとかも考えなきゃかなあ…と、年女の私(*^^*ゞ

さて、今日のさくちゃん↓
2006021503.jpg

痛々しい?
一進一退って感じです。食べ物も気をつけているんだけどね(・_・;

全身図 ̄m ̄ ふふ
2006021504.jpg

実は昨日フェリシモが届いたので、早速着せちゃいました(o^-^o) ウフッ
他には、この服と一緒(セット)に入っていたこれ↓
2006021501.jpg

それと、これも↓
2006021502.jpg

全部70サイズです。

お正月に福袋で80サイズを買ったけど、いつ着ることができるかは謎…ε=(。・д・。)フー

フェリシモで他に買ったものはFUJIMANIAXのほうに載せました。よかったら見てね ̄m ̄ ふふ

顔はこんなんでも元気だけはあるのであんまり不安にならないほうがいいのかなあ?
って思いながら昼ごはんはさばの煮つけと具沢山のお味噌汁にしている私。
あーあ…早くホッペが治らないと初節句の写真を撮れないじゃないか〜〜〜!



ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ


posted by ぽんつま at 11:57| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

皮膚科に行きましたε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

今日は朝からさくちゃんと皮膚科に行きました。

その病院は駅前。歩いて15分のところにあります。
いつもはお義母さんが送っていってくれるのですが、今日はお義母さんの都合もあり歩いていったのです。天気もよかったから楽しかったよ。

今日のほっぺた↓
2006021301.jpg
あらら〜って思うくらいホッペが真っ赤です(;´д`)トホホ


病院で先生に思い切って聞きました。

「週末に離乳食でヨーグルトをあたえたんです。その後急にひどくなったみたいで、関係あるんですか?」

そう聞くと先生は今は初めて食しているものが多いので気になるなら控えてみてといいました。そして付け加えてタマゴの白身は避けるようにいわれました。
いわれなくても白身は与えないけどね。
怖いなあ〜〜。



先日のおっぱいの先生の言うとおり鶏肉もタマゴも控えているんだけどなあ。乳製品かな?
あ!昨日チーズをあげてみたんだった。それかな?
悩みは尽きません…(;´д`)トホホ




気を取り直して、明日はバレンタイン!ハートたち(複数ハート)


と、いうわけでケーキを作ることにしました。
ダンナ(もちろん私も食べますけど)と隣の家のお祖父ちゃん、お義父さん、義弟の分も兼ねて。
2006021302.jpg
2本焼いて1本は隣に行きます。
2006021303.jpg

ホットケーキミックスとココアとチョコチップでできているんですよ。
簡単なのにおいしそうなので時々作るんです。
喜んでもらえるかな?
さくちゃんからの愛もこめちゃいました。
↑とダンナに話したら「よだれでも入ってるん?」といわれた。
入っているわけないじゃん。
作るときにおんぶしていたから愛情てんもこり(てんこ盛りのこと)で作ったのさ〜〜〜〜手(チョキ)


ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ


posted by ぽんつま at 17:14| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカチャンホンポにて

土曜日に姫路のアカチャンホンポに行って来ました。

もちろんやられちゃいましたよ〜〜〜(*^.^*)エヘッ
2006021201.jpg
まださくちゃんには早いかなあと思いつつも購入。


が!!!!!

足に履かせていたはずのコンビミニのブーティ(新品ではじめて履かせたの)の片一方がない!?

お店に入ってカートに座らせたときはあったのに、ダンナと二人で店をうろうろさせていたらいつの間にか片足しか履いていなかったΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

ダンナに言ったら

「履かせなきゃいいのに」
凸(`△´+) ナンダト!!

本当は姫路の動物園に行くはずだったのに、うちの車(ステップワゴン)にダンナが勢いでキャリアとボックスをつけてくれたので車高が2.6メートルもあるんです(;´д`)トホホ
お分かりになりますか?
普通の駐車場…高さ制限があると1.9〜2.3くらいまでしか入れないんです。
うちの車はもちろん入場不可Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
ってなわけで今回はあきらめてきました(別の駐車場に停める気にもならなかった…一番近い駐車場に停めたかったので)
そしたらこういうことに…
さくちゃんグッズを落とすなんてだめだなあ…(ノ_-;)ハア…

ちょっと反省したのでした...... ( 〃..)ノ ハンセイ



今日は気を取り直して戸倉の方面までお出かけ。
っていうかダンナが本当は滑りたかったみたいなんだけど、ちょっと迷子(古いカーナビ君のむちゃくちゃな案内のおかげで)になったので到着が遅くなり断念。
来シーズンはこのスキー場に来ようねと話しつつ帰宅しちゃいました。
何してるのやら┐('〜`;)┌



えっと、さくちゃんのホッペですが、


またひどくなっちゃいました!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


私のおっぱいが悪いのか、離乳食が悪いのか、赤くなっている範囲がだんだん広がっている気がします(;´д`)トホホ
とりあえず、私は鶏肉と卵を控えめに、さくちゃんも乳製品(もしかしたらヨーグルトが悪いかも…ヨーグルトを食べた翌日から広がってきた感じなので)を控えてみようかと思います。
でも、本当は薬(しかもステロイド剤なんだよね)を使いたくないのですが、あんまりにもひどいのと、痒がっているのと脂が出ちゃいまくりなのがあんまりにもかわいそうで何とかならないかと模索中。

なんかいい方法知っている方教えてください(o*。_。)oペコッ



ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ


posted by ぽんつま at 00:16| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ECと布オムツ

年末に実家に帰ってから、実家で買ってもらったSサイズの紙おむつがなくなるまでと使い続け、終わったにもかかわらず、今度は「天気が悪い」とMサイズを使っていました。

でも、そんなんじゃいかん(`□´)コラッ!
って思い直し、数日前から布オムツにしています。
それと、サボり続けていたEC

実家でこれ↓
2006021002.jpg
を、貰ったので早速トイレに置き座らせたら…



「びぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜ん」
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン




相当嫌だったみたいです。
でもね、慣れないといけないのよ。わかる?

おまるもバンボと一緒に置いてあるけどバンボより嫌みたい(・_・;
2006021003.jpg

布オムツをしても前みたいに「出た!」って合図をしてくれなくなっちゃったし…
ダメダメな感じ(;´д`)トホホ

まあ、また一から出直しでがんばってみようかなと思っています。
無理して倒れたら元も子もないので、無理なくぼちぼちやっていきますね。


さて、今日買っちゃった物!
2006021001.jpg
雛あられです!
写真を現像に出すためにドラッグストアに行った時に発見!
キティちゃんの雛あられ〜(o^-^o) ウフッ
ダンナがすぐにキティちゃんと言うので(女の子=キティちゃん?)買ってみました。
どうもひな祭り当日は義両親が祝ってくれるらしいので(私たちの結婚記念日も同じ日なので)、寿司が食べられる!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
寿司好きな私(o^-^o) ウフッ

ダンナは苦手だけど食べるから「お願いします_(^^;)ゞ」ってお義母さんにお願いしちゃいました。

ああひな祭りが楽しみ〜〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ


posted by ぽんつま at 18:13| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ 

今日のさくちゃん ̄m ̄ ふふ
朝からご機嫌?
すぐに甲高い声を出しますよ。
キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ 
その声にあわせて私もキャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ 

最近のお気に入りはお手製のおしゃぶりホルダーの紐&留め具(プラスチック製)を舐めたりガジガジかじること。
いつか壊れるだろうな…ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

2006020901.jpg
寝ているときはこんな感じです。
ムートンが暖かそうでしょ?


昨日は離乳食でいろいろ考えちゃったりしていたけど、レスいただいて元気になりました。
てなわけで今日はお芋とおかゆを食べちゃいましたよ ̄m ̄ ふふ


育児ストレスはあるのかないのかわかんないけど、ダンナが事務所に時々さくちゃんを連れて行ってくれて私は一人でコンビニで立ち読みとかできるから楽をしているんだろうなあって思っています。
でも、そんなにできのいいダンナではないんですよ(・_・;
なんか私の書き方のせいか、すごくいい人なダンナになっている気が…
ま、いいか。




ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ


posted by ぽんつま at 17:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

へっぽこ離乳食

皆さんのブログとか見ているとちゃんと離乳食していてえらいなあ〜って思っています。
私はもともとのズボラがこんなところで出なくてもいいのに〜って思うくらいいい加減な生活中。
さくちゃんがかわいそう〜って思われちゃいますよね(・_・;

食えりゃいい感じ?
(-ω-;)ウーン

レンジで作ってみたり、BFを使ってみたり。

手作りでじっくり作っているお母さんは偉い!っておもっちゃいますね。


ちょっとブルーなのかなあ?
自分たちのゴハンでさえいい加減だもんね。


さあ、今日はさくちゃんヨーグルトに挑戦だ!
って、乳製品大丈夫か不安なんだけどね…(・_・;



ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ


posted by ぽんつま at 09:57| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

さくちゃんのホッペ(///(エ)///)

昨日は病院に行ってきました。
今年に入って3ヶ所目。小児科→皮膚科→皮膚科って感じで、さくちゃんのほっぺたは治る傾向も見られずなんだかひどくなってきた感じもあったのです。

よだれがひどくてなったとはいえ、薬を塗って寝て、朝起きると埃も付いて黒くガビガビになっています。
それを濡れたガーゼで丁寧にやさしく拭き取ってまた薬を塗り、離乳食を食べたらまた拭いて薬を塗り、お風呂に入ったら石鹸で洗って(薬を落とすため)また薬を塗って…
を繰り返したのですが、先週皮膚科で貰った薬が合わなかったのか、やにの様な水が拭くとぶわっと出てきてグチャグチャになっていたんです。

本来なら同じ病院に行くべきなのでしょうが、お義母さんが「もっといい病院を知っているからそっちに行きましょう。連れて行ってあげるから」と言ってくれたので、お言葉に甘えて行って来ましたよ。

前の皮膚科の先生が「クマ五郎」なら今度の皮膚科の先生はオジイチャン。
看護師さんもおばちゃんで、さくちゃんのホッペを見たら「あらあら」といっていました。

体重も聞かれ「大体6.5キロです」と答えると、カルテにしっかりと6.5キロと書かれていましたよ。
結局は小児科と皮膚科で貰った薬が合わなかっただけなのではないか?ということで新たに塗り薬を貰い、さらに「明け方かゆくて眠れないみたいなんです」と言う私の言葉に飲み薬(かゆみ止め)も出してくれました。

ここからが他の病院と違ったのですが、

「経過を見たいので金曜日にもう一度きてくださいね」

ぱあっと目の前が明るくなった気がしました。
小児科も、前に行った皮膚科もまた悪くなったりしたらきてくださいとは言うのですが、経過を見てくれるなんてありがたい。
っていうか、普通なんだけどさ。どっちも。


今の私にはこのホッペをどうにかしたい!っていう気持ちしかないんだよね(;´д`)トホホ
来月には初節句の写真を撮りたいなあと思うしね。

ってなわけで、薬を塗って飲ませて…

22006020701.jpg
こんな顔で寝ていたりします ̄m ̄ ふふ



って今速報で「秋篠宮紀子様ご懐妊!」だって。びっくりだねえ。12年ぶり?(佳子さまが94年生まれらしい)どっちでも元気に生まれればいいけど、男の子なら愛子様が皇室を継ぐのはなくなりそうだね…まあ揉め事が減るからいいのかな?でも、雅子様のことをまたいろいろ言う人とか出そうでやな感じ…
お大事にって感じですよ。

っていうか、皇室って場所じゃなかったらみんな幸せだったのかな?
男の子だったら将来嫁をっておもうけど、皇室って確か○子って子が付くほうがいいんだよね〜。
ってことは!うちの娘にも嫁のチャンスが!(ウソ。ヤダヨ…そんなたいそうな家じゃないしね)

昔うちの父が「○子(私の名前)の子は昔は皇族とかしか使えなかったんだぞ」って何十回もいわれた覚えがあるよ。だから皇室の人はみんな○子って名前なんだって言われた気がする。本当のところはどうなんだろうね?
ま、いいか。



ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ


posted by ぽんつま at 14:44| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

週末のことなどなど ̄m ̄ ふふ

土日はなんだか忙しかったですよ。

まずは土曜日。
久しぶりに体重も量りたいなあと思いながらイトーヨーカドーへ。
体重計に乗ったら…「6650g!?」ちょっと重くなったなあと思っていたのでそかそか、ちょっと太ってきたか〜〜〜うんうん!(^-^)
身長はあんまり変わらないけど、体重が増えたからうれしかったのです。
そして、ちょうどお昼。
おもちゃ売り場をうろうろしていたら


リラックマ!!!!!!


週末のイベントで着ぐるみのリラックマ(もともと着ぐるみだけど)がくるよ!って書いてあったのですよ。さくちゃんはただぼーーーっと見ているだけでした。でも、リラックマのほうが近寄ってきて顔を覗き込んでくれたんだよ。
泣かなかっただけえらい?


その後はお買い物に行って帰っただけの土曜日でした。

車の中でこんなことして遊んじゃった ̄m ̄ ふふ

2006020601.jpg
首にしていたはずなのに気がついたら頭に…昔の電話の受話器みたいって思ったり…


日曜日!
久しぶり(11月以来)に桶谷式マッサージを受けに行ってきました。
前の慢性乳腺炎は落ち着いているみたいで、おっぱいもいいおっぱいだねえって言われちゃった ̄m ̄ ふふ

さくちゃんのほっぺたの原因に、「タマゴ」があるかもと言われショック!
しかも離乳食ではまだあげていないので、私が鶏肉とかタマゴとかを取るのを気をつけないとだめなんだって(;´д`)トホホ
鶏肉好きだから残念です…


せっかく垂水(神戸市垂水区)まで出てきているのだからとダンナが「王子動物園」に行くことを提案。でもね、ダンナに「私のバッグも積んでおいてね」と頼んだのに忘れてくれたから、私のお財布も携帯もデジカメも何にも持っていなかったのです。
ダンナのお小遣いから出して行ってくれるならいいよと言うことで出発!

王子動物園と言えばパンダ!

コアラもいるけどパンダ!
先日チェックしていて、パンダは暑くないほうが好きらしいので、もしかしたら活発なパンダが見れるかも…と思っていました。
そのまえに、駐車場が混んでいると困るので、ちょっと離れた「Times」に停め、ベビーカーを押しながら歩いていきました。
入場料は大人600円。
中に入るとまずはコアラを見に。
ガラス越しにコアラを見て満足 ̄m ̄ ふふ
1匹だけ地面に降りてのろのろ二本足で歩くのも見ちゃった〜〜(*ノェノ)キャー

そして、その後はお待ちかねのパンダ!
2010年まではいるらしいのですが、私は人生初生パンダ!

ダンナもなんとなくそわそわしながらパンダを見ていました。
かわいい〜〜〜キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

さくちゃんはベビーカーでパンダを見ている人たちをじーっと見ていました…マンウォッチングが趣味ですか?

お昼も食堂で食べ、キリン・アシカ・ホッキョクグマを見たあたりでさくちゃん限界!
ってことで、ペンギンのところにある授乳室でおっぱいしちゃいました(*^.^*)エヘッ


ペンギンを見た後はゾウ、ヒョウ・ライオン・トラと見て(本当にざっと見ただけなんですよ)出口から出ちゃいました。
さくちゃんにはまだ早かったね。でも、パンダさんがいる間にまた来ようね〜(*^^*ゞって話しながら移動。

ダンナの希望で16日に開港の神戸空港に行きました!
といっても、見学コースに入ったらきっとさくちゃんが泣くので(いや、マジで)、外からぐる〜〜〜〜っと車で回っておしまい。
駐車場も混んでいたし、中の見学ツアーも行列ができていましたよ。
みんな好きだなあ〜(おまえもな〜)

と、忙しい日曜を過ごしちゃいました。
家にはさくちゃんの雛人形が届いていたので、今日やっと出しましたよ。
2006020602.jpg
ダンナに写真を撮ってもらったらこんな感じに撮りました。

5万円くらいだったかな?楽天で買いました。
実家の母にもメールしたら喜んでいましたよ。(まあ、お金は出してくれたんだけどさ)
ε=(。・д・。)フー
もっといろいろ書きたいけど、多すぎるから省略。
あ、病院の事書き忘れた。
明日書きますφ(・ω・ )かきかき



ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ



posted by ぽんつま at 17:33| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

歯固め?歯ブラシ?

先日話をしていたピジョンの歯ブラシです。

2006020302.jpg

産科の看護師の友人のお勧め!
これで歯ブラシも嫌がらないといいなあ…


私はこれを買いました
2006020301.jpg

ないとしんどいかも…(^。^;)


ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ



posted by ぽんつま at 14:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

おっぱいとごはん

今日から少し早めに1回目の離乳食にすることにしました。
と、言うのも、今までの昼に食べている状態だと、2回食が困るんじゃない?ってことなんですけど、まあぼちぼちって感じです。

今日のゴハンは「リンゴ」と「かぼちゃ」
あげた後で「あ!ゴハン忘れた」だって。あらら…┐('〜`;)┌


それよりもおっぱい。
みんな添い乳してるんですよね。
うちはしていません。添い乳はお互いにできないのですよ。
じゃあどうしているの。って言われたら、「起きて、座ってから飲ませている」としか…

看護師の友人と話していたら「すごいねえ」と言われたんだけど、仕方がないのだ。
添い乳ができない人っているのかなあ?
みんな努力して添い乳にしているのかな?
うちは努力が足りないというよりも、ガンコな娘。ガンコだから飲み方が変わると飲まないのですよ。
離乳食はスプーンをなめたいばっかりに食べていますヽ(;▽)ノ アハハハハ

おっぱいをあげるときに眠いんですよね。
今朝は5時のおっぱいの時に、右だけあげて寝ちゃったんです(あんまりにも眠くて)…
そしたら、7時(起きるころ)になったらおっぱいが

ドーンドーン!(* T-)アダダダ


そうなんです。左乳だけがパンパンどころかガッチガチになってドーンドーンって感じに痛くなっていましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


離乳食も考えなきゃならないけど、その前におっぱいを〜〜〜(^。^;)


ちなみにその友人とは日・月の二日間もういいよって言うくらい、不妊とか妊娠出産・育児の話をしました。(彼女は独身ですが)
病院と患者の考えって違うんだなあって思いますよ。


日曜日にまた桶谷式マッサージを受けに行って来ます!
ちょこっとしこりがあるのと(なにせ慢性乳腺炎)、なんとなく行っておこうという気持ちからなんですけどね。
たまには行かないとなあって思ったりしちゃうんですよε=(。・д・。)フー


今日のさくちゃん
2006020201.jpg
友人に貰った手桶は顔のそばに…

2006020202.jpg
ほっぺはこんな感じです。っていうか、ゴハン時に撮るときちゃないですね。

ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ



posted by ぽんつま at 12:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

パソコンLOVE★⌒ヾ(^-'*)

最近、このブログの更新をさくちゃんを抱っこしながらやっているのですが、


キーボード触りたい!キャッ(^^*))((*^^)キャッ

になります。(←普通?)


そこで、使っていなかったキーボードを渡したら


バンバンバン!!!
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!



まあ、使っているのをバンバンやられるよかマシ…ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

そのあとは友人に貰ったお風呂セットに入っていた手桶をナメナメしています(いいのか?)
その手桶も子供用なので小さいんですよ(確かコムサベビーだったはず)
さくちゃんにはちょうどいいみたい。
もうちょっと大きくなったらお風呂で使おうね〜_(^^;)ゞ



さてさて、うちのちびさくさんですが、自己主張が強くなってきました。
寝返りももうすぐかな?
とにかくスロースターターな方なので(O型だからですか?)成長がすべてスローな感じ。
うちの子らしからぬチビさと、のんびりさ。

ゆっくりとゆっくりと成長してくれるので楽しい(o^-^o) ウフッ


いろんな人のブログを見ると同じくらいの赤ちゃんが「歯が生えました」とか、「寝返りできました」って書いてあると、やっぱり本音はちょっと焦るところもあったけど、ゆっくり成長してくれると見逃さずにいけるし、ちびっ子だから服も長く着せられるからとポジティブに考えることにしました(*^.^*)エヘッ

この子がもうちょっと大きくなったらパソコンもやりたいっていうのかな?
そしたらどうするか考えないとね〜。

ちなみに今日のお気に入りは歯固め(オヒサマデザイン)と手桶(コムサベビー)です。



助産師の友人から歯固めの違うのを用意したらどうかな?って言われたので探してみることにしました。何でも歯ブラシのようなデザインの歯固めがあるそうです。それのほうが今後歯磨きをするようになるときにいいんだって。

そか。探すぞ〜〜〜〜( ̄0 ̄)/ オォー!!


ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ




続きを読む
posted by ぽんつま at 11:39| 兵庫 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

友人が来た!

日曜と月曜に名古屋と岐阜の友人が来ました。
日曜の昼に明石で待ち合わせ、タコフェリーに乗って淡路へ向かったのです。

が!スタートが遅かったので、結局タコせんべいを買っただけなんですけどね(^。^;)
コアラ見たかったな…次回こそ見てやる〜〜〜〜( ̄Д ̄)ノ オウッ


ってな感じで、昨日もだらだらと家で遊んでもらっただけなのです。
でも、彼女たちはさくちゃんに会えたのがとてもうれしかったのか、かなりもみくちゃに遊んでくれましたよ(o^-^o) ウフッ


20060131.jpg

今朝のさくちゃん。
先日はなしたムートンの上に寝ています〜〜〜。
ほっぺは相変わらずボツボツがひどいけど、元気なのでいいかな〜?って感じ。

また遊びに来てくれるといいな〜(楽なので)



ブログランキングに登録しました。
よかったらクリックお願いします(o*。_。)oペコッ




posted by ぽんつま at 10:11| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(6ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

