2005年11月24日

友人が泊まりにきたのですよ。

先日の夜から名古屋の友人が泊まりにきました。
大阪でライブがあったらしく、翌日も有休を取ったと言うので、うちに泊まるように誘ったのでした。
で、彼女が来たのでさくちゃんはどうかというと、とりあえずいつものペースでした。
友人は昼まで寝ていたので、午前中は普通にしていたのですが、午後になって友人が起きてきたら、さくちゃんは最初はニコニコしていたのですが、だんだんぐずったりして、1時間に一回のペースでおっぱいを欲しがっていました。
びっくりしちゃったかな?

その友人に遅ればせながらといいながらもプレゼントを貰っちゃいました。
でも、出産前にも足つきロンパースを貰ったんだよね ̄m ̄ ふふ
今回はコムサのロンパースとジャンプスーツ(冬用外出着)を貰いました。嬉しい〜〜〜〜♪

お礼にお薬手帳をあげましたよ。
それと、ダンナが「ケーキを食べよう」と言ったので、昨日つなびぃでアップした「モンブラン」でモンブランを買って帰っていたので、三人で食べました。
美味しかったですよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

テレビでもやっていたから一度食べたかったのです。
最近好き勝手に食べていたから、ちょっと太ってしまったΣ(゜口゜;
気をつけなきゃ(・Θ・;)アセアセ…

友人には「きしめんパイ」と「エビせんべい」をいただきました〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
だから太るって!

その友人を送るために、西明石まで車で行ったのですが、家から西明石までさくちゃんはずっと泣いていました。眠かったみたいです。

これに懲りずに友人がまたきてくれるといいなあって思っちゃいましたよ。
いい友人でよかった〜〜〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
posted by ぽんつま at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

EC(トイレット・コミュニケーション)

布オムツを使っていて、いろんなネットショップを見ていたときにでてきた名前「EC(トイレット・コミュニケーション)」です。
トイレトレーニングは知っているけど、これって何が違うの?って思い読んでみたのです。
詳しくは「ComfyBaby」こちらのサイトで見てください。
0歳の首がすわった頃の赤ちゃんからトイレで用を足すことを楽しく思わせるんだなあと私なりに解釈。んでもって、おまるをどうすっかなあ〜とダンナと話していたのです。
右側のブログピープルからいろんなブログを見てみたら、ダイ○ーの100均おまるがあると聞き、「あったらラッキー」くらいの気軽な気分で、ダ○ソーに行くたびに探していました。
すると、一番近くのダイ○ーにあったのです。水色とピンクでした。なので、ピンクを買ってきました。

まだ始めてはいませんが、服を着せたまますわらせてみたりしています。
もうちょっと勉強してからはじめてみようかなあと思いますよ。

このブログにこられる方のお子さんは0歳の方が多いと思うので、興味があったらやってみたらどうでしょうか?
posted by ぽんつま at 17:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼寝は大事かもΣ(・ω・ノ)ノ!

今日思ったこと。
最近昼寝をちゃんとしていたさくちゃんを今日は買い物とかがあるからということで、連れて出かけていたのです。
でも、移動時間はあまりかからないので、うとうとすると到着、うとうとしたら車に乗って出発を繰り返しちゃったんです。そしたら、夜になってものすごく不機嫌Σ(゜口゜;
って言うわけで、夜になってものすごくマメにおっぱいをあげたらなんとか寝てくれました。

あーあ…
なんだか悪いことをした気分です。

昼寝って一時しなかったけど、最近していたから、ちゃんとさせなきゃダメだよね。
また明日からはちゃんとしないとなあ。

最近、よその赤ちゃんが気になります。
みんなそうじゃないかしら?
っていうか、うちのさくちゃんはちょっと成長遅めかなあと思います。
でも、それもまた個性だからいいんだけどね。
気にしだしたら止まらないので、気にしないようにしますよ。
ね。そうでしょう?
posted by ぽんつま at 00:58| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

耳からΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

今日も寒いですねε-(ーдー)ハァ

今日明日とダンナは勉強のためポリテクに行っています。なので、1日さくちゃんと2人でした。
昼間、お義母さんが「農業祭り」に行ってきて、パンとおせんべいを買ってきてくれました(でも、農業祭りでこれって・・・(^-^;))
その時に、「少し預かっていいかしら?」とさくちゃんを連れて行ったのです。
あ〜お昼ご飯も食べたところだし、ゆっくり片付けでもしようかなあ。と思ったら「ただいま〜」と帰ってきましたΣ('◇'*)エェッ!?
なんでも、ぐずって泣いちゃったみたいです。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
慣れてくれたら嬉しいんだけどねえ…

タイトルの耳から!は、午後に起きました。
昨日と同じように、午後になってさくちゃんがねんねしないので、2階に来ておっぱいをあげていたら、よだれかけにがついていたのです(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
耳を見たら、自分で引っかいたみたいで、耳たぶに血がついていました。

前からずっと耳ばかりかじっていたので、いつかはやるとは思っていたけど、実家の義妹に話したら、「中耳炎かもしれないよ」と言われてしまったので、月曜にでもまずは小児科に行って相談してみるつもりです。
元気なんだけどねえ。

ちょっと不安(|||_|||)ガビーン
posted by ぽんつま at 18:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

寝場所

さくちゃんが最近昼寝をしなかったわけがなんとなくわかってきました。
それは、寝場所が悪いからじゃないかなあと思うのです。
3ヶ月になるまではハイ&ローチェアをベッドにして寝ていたのですが、それだとプレイジムで遊べないやんとダンナに指摘されたので、ホームセンターで長座布団を買ってきて、それに寝かせていました。
それから昼寝をあまりしなくなったのです。それって、布団がダメじゃない?
ってことで、今日は2階の寝室でベッドに寝ています。しかも、結構長い時間お昼寝しているんです。
夜も、おっぱいの時以外はすぐに寝るのです。
赤ちゃんでも寝場所ってちゃんとわかっているのかな?なんて思っちゃいますよ。

寝室はエアコンはあるのですが、あまり使いません(電気代かかるし)。
今、遠赤外線ヒーターを買おうかダンナと相談中ですよ(^-^;)

さておき、そんな感じでうっすら寒い部屋で寝ているのですが、頭寒足熱とは言ったもので、私もさくちゃんもその方がよく寝られるみたいです。
湯たんぽも買ったのですが、まだ使用せず・・・
まだこれから冬だから使うと思いますけどね。

にしてもちょっと寒いこの部屋がいいとは思わなかったですよ(^-^;)
posted by ぽんつま at 16:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

肉好きはおっぱいの敵!?

おっぱいに悪いとわかっていても、肉が好きです(^-^;)
ダンナは特に肉食いさんなので、私がおっぱいに悪いからとちょこっと粗食にしたら、コソコソ不満を漏らすようになりました。
で、しょうがないから、焼肉とか揚げ物はできるだけ避けて、煮物に肉を入れたものを作っていますよ。

昨日は肉豆腐、その前は豚ばら肉と大豆の煮物、筑前煮、豚角煮(大根入り)、豚汁、かぼちゃのそぼろ煮など、とにかく野菜と肉を一緒に取れるものを作ってあげると安心するみたいです。
私も肉好きなんだけど、たまには魚を食べたい。
サバが安く売っていたので煮たら、ダンナから一言「魚は骨があるからめんどくさい」と言われちゃいました。

私は子供の頃から太っているんです。今は亡きばあちゃんが、(両親働いていたので)毎日私たち姉弟のために肉料理を毎日作ってくれたのです。カレーとかハンバーグとかね。あさからベーコンを大量に焼いてくれたり(^-^;)
今はそういう生活は私はしていませんが、弟は肉がないと義妹にいろいろ言うらしいです。食育は大事ですよね。

ダンナはやはり今は亡きおばあちゃんが食事を大事にしていた人らしく、学生の頃は痩せていて太ったこともなかったようです。でも、大人になって、自分の好きなように食べるようになったらだんだん太り、決め手は静岡でうちの母に「ほら、今夜もご飯食べにおいで。アイスクリームもあるよ」と毎晩のように実家でご飯を食べ(揚げ物中心の家)、更にデザートでアイスを食べつづけたら…
結婚前から静岡にいたのですが、3年住んで15キロくらい太ったと言っています ̄m ̄ ふふ

そんなこんなで、本当はダメな肉も食べちゃっています。

今のところおっぱいは大丈夫です。でも、気をつけないとね〜〜〜(・Θ・;)アセアセ…
posted by ぽんつま at 12:29| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

パソコンが不調なのです

先日、ダンナから「パソコン調子悪い」と、言われました。
なのでしばらく更新がボチボチになります。ノートパソコンを使って、更新もしていきますね。今日は携帯です。

今日、さくちゃんが凄い笑い声を出しましたよ。「ギャハハ」って、笑い声をあげたからびっくり!
ダンナがあやしたらそんな声を出すのですよ。私も試したらやっぱり「ギャハハ」って言ってびっくり!
これもまた成長?
成長といえば、今日、さくちゃんの体重を測ったら、約5キロでした。やっとですよ。
チビすけなさくちゃんが5キロだって。
凄いね。

posted by ぽんつま at 01:46| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

お風呂

最近、お風呂に入るとさくちゃんが泣きます(ノ◇≦。) ビェーン!!
なんでだろう?
最初に私が入り、からだと頭を洗ったら、さくちゃんを連れてきてもらい、全身を洗ったら、ダンナが入って3人でお風呂なのですが、出るときに問題が…

最初に私が出て、さくちゃんのお着替え準備とかをしているのに、「パイの人(私のこと)行っちゃヤダ」って言うかのように泣くのです。
ダンナとは今まで問題なく入っていられたのに、このところこういう状態( ̄Д ̄;;

なんで?

仕方ないので、急いで出て、着替えのあとはすぐにおっぱいですよ(;´д`)トホホ
posted by ぽんつま at 16:04| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

寒い!!!

昨日の夜から気になっていたこと。それは寒さです。
ダンナも私も去年は厚着をして寒さをしのいで暖房費を節約していたのですが、今年はさくちゃんがいるのでそういうわけにはいかなんですよね。
なのに、ストーブを出したまではよかったが、肝心の灯油がないじゃないですか!?
ダンナは「まだいいよ〜」とほったらかし。

さくちゃんは寒いの苦手なのよ〜〜( ̄Д ̄;;

昼間も1階はものすごく寒くて(ちょっと部屋が広いと寒いのです)、ずっと泣きっぱなしだから2階の寝室で布団たくさんかけて寝たりしています。

パネルヒーターも欲しくて考え中。
うち的には「CAMPA」にしようかなあと思っていたり。でも、金額がけっこうするんだよね。
オイルヒーターは電気代が微妙だったので、これもどうかと思う。なので、保留。

でも、早くしてあげないとさくちゃんが本気で風邪ひいたら困るの私たちじゃん。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
早く考えねば!
posted by ぽんつま at 14:03| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

夕方は大変!

先週くらいから急に夕方コリックになってきたようです。
3時くらいまではおとなしいのに4時になる頃から段々ぐずり始め、お風呂から出ておっぱいを飲むまでグズグズしています。

まあ、今の時期だけと思ってあまり気にはしていませんが、晩御飯のしたくとか出来ないのが辛い。
幸いダンナが敷地内の事務所にいることが多いので、早めに戻ってきてもらって抱っこしてもらったりしている間にご飯の支度をしたりしています。

ちなみに今日は6時半にお風呂に入ってその後おっぱいをあげたら寝ちゃいました ̄m ̄ ふふ
おかげで晩御飯のにゅうめんがおいしくいただけましたよ〜〜〜。

posted by ぽんつま at 22:23| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

おっぱい相談に行ってきましたよ&神戸に…

昨日は久しぶりにおっぱい相談に行ってきました。
先日はなしたとおり、右おっぱいの先端にポツリと白いものが出来ていたのです。
腫れてはこなかったから「乳腺炎」じゃないよね…と思って行ったのですが、見てもらって最初の一言が「これは慢性乳腺炎だからね」と( ̄Д ̄;;
ショック!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そうなんです、慢性って言うところがミソ。
常に乳腺炎を抱えている状態みたいなんです。
しかも右おっぱいにしこりがあるとまで言われ、安心するためにも乳腺外来がある病院で乳がん検診を受けたほうがいいよとまで…( p_q)エ-ン

とりあえず言われたことは、繰り返されるくらいで、「食事(野菜をたくさん取る)と、睡眠(夜中の3時間おきの授乳のため)」でした。
とにかく夜中にちゃんと3時間おきに授乳をしてと言われ、それは無理…( ̄Д ̄;;
って思っちゃいました。だって、昼寝しない子と昼寝は難しい。
でも、何とか夜中の授乳も出来るようにしないとね。
あと、乳がん検診も受けないと〜〜〜〜〜!


そのあと、久しぶりに神戸に行きました(と言っても相談室も神戸ですが)
海のほうの「ソフマップ」へ行ったのです。
ダンナが好きで行くんだけど、さくちゃんには退屈だったみたい。階下のダイエーが月末で閉店なのでセールをやっていて、そこで来年用にとさくちゃんの浮き輪を買っちゃいました ̄m ̄ ふふ
だって7割引なんですよ〜〜〜

隣の阪急に行ってからは4階の赤ちゃんホンポで目が回ってきたので早々に退散。
オムツカバーを1枚買って帰りました。
ボーダーのカバーは可愛いよ。

ってな感じの日曜でした。

ちなみに晩御飯はお義母さんから土曜日の鯛で作った鯛めしを思う存分食べさせていただきましたよ。うまかった〜〜〜〜♪
posted by ぽんつま at 14:57| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

お食い初め

昨日、隣に住むダンナの両親・祖父・弟と一緒にさくちゃんの百日のお食い初めをやりました。

okuizome.jpg

こんな感じで、鯛の御頭もつけましたよ。(ちなみにこれは義母が用意してくれたのですが、どうも5千円だったようです。感謝m(._.*)mペコッ)
あとは煮物とかご飯とか用意して、

2005110502.jpg

2005110503.jpg

2005110504.jpg

こんな感じです。
一番年上の同性の人がと書いてあったので(ネットで調べた)、義母に頼んでやってもらいました。
義父がビデオ、ダンナが一眼レフカメラ、私がデジカメで撮ったんですよ〜。
このあと、鯛は食べないで(今日の晩に鯛めしにしました)、お寿司を取ってくれたので、みんなで食べました。
最初は義弟はあんまし話しもしなかったのですが、1年も住んでいれば慣れてくれたのか、ちょっとなら話しもしてくれるようになりました(難しい年頃?26歳なんだけどね( ̄Д ̄;;)。

実家にこの話をしたら、「いろんなことするんだねえ」と感心されちゃいましたよ〜; ̄ロ ̄)!!そんなにビックリされることなのか?

次のイベントはクリスマス?って思ったら、先に百日の写真を撮るんです。そして、クリスマスイブにダンナのおばあちゃんの一周忌。んでクリスマスで、年末に実家に帰ってお正月!
まだまだイベントは続くよ〜〜〜〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
posted by ぽんつま at 21:31| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

おっぱい間隔

先日風邪をひいてからさくちゃんのおっぱいの間隔が急に狭まったりするときがあります。
普段は3時間おきでいいのに、昼間は2時間…ひどいと1時間たったらすぐにおっぱいのときもあります。
新生児の頃ならまだしも、3ヶ月になってこういうのってあるのかなあ?

今日のさくちゃん↓
2005110401.jpg

日曜日にまた垂水までおっぱいの相談に行ってきます。
実は右おっぱいが痛いのですよΣ(゜口゜;
しかも先端に赤いポツが出来て、白くなっていたり、血がにじんだり。
腫れてはいないので、乳腺炎にはなっていないのですが、心配なので予約しました。
もう、桶谷式からは離れられません。
食事のせいかなあ?
ご飯食べるのは好きだけど、作るのはどうも苦手…楽しいんだけどね。
レパートリーが少ないので、本を見たり、実家の母に聞いたりしています。

最近チョコにはまったのが最大の問題かもね( ̄Д ̄;;

昨日買った犬のおもちゃ↓omocha1.jpg
posted by ぽんつま at 14:04| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

久しぶりに行ったところは

今日、お宮参り以来久しぶりに神社に行ってきました。
土曜日にお食い初めをすることになったので、神社の小石を拾いたかったからなのです。
が!今日は祝日!しかも11月です。
そう、七五三のお参りに来ている家族がものすごくたくさん来ていて、駐車場に停めるだけでも大変!
やっと停めて、さくちゃんとダンナは車で待っているようにさせ、私一人で小石を拾いに行ったのですが、境内はきれいな着物やスーツの子供と、着飾った親の集団。
私はこ汚いジャージにTシャツ、サンダル履き。
ちょっと恥ずかしい〜〜〜〜( ̄Д ̄;;
と思いつつも、端っこの方でコソコソ座り込み、適当な石を拾いました。

3歳になったらここにこうやって来るんだなあと思いつつですよ…うちの子の方がかわいいかも〜〜〜〜〜(親バカ?)

家に帰ると実母からの留守電が入っていました。
先日検査のため入院して、今日退院したということでした。
そして、また21日から入院…まあ、簡単な手術ということなので安心していますが、来月には実父も入院…
実家は病人ばかりな気がします。

そして、その実家でニュースが!
甥っ子がなんと水疱瘡にかかったそうです ̄m ̄ ふふ
予防接種は受けていなかった(任意なので)からどっかで貰ってきたみたいです。
先日目の検査を受けるということで病院に行ったからなのか、知らないだけで保育園に行ってもらったのかは知りませんが、「うちの子にもうつして〜〜〜〜〜」と電話口で言ってしまった私。
とにかく、こういう病気にかかった子が居たらうちの子も罹らせたいくらい。
実母も「どうせなら麻疹も風疹もおたふくも罹ったほうがいいよ」と反予防接種派みたいです。最近のバアバらしからぬ発言ですよね( ̄Д ̄;;
こんなんで義妹とうまくやっているのか微妙。

実母からしてみたら、私=努力家で偉い!、義妹=今風で楽をしているというのです。
(-_-;ウーン
布オムツも実母は褒めるけど、お金かかるから少しでも減らしたくて考えたことだし、ミルクを飲ませたくないのもお金かかるからだしなあ…
結構さくちゃんグッズを買ってしまうのでダメじゃんと思うし…
今日も、ダンナがすごく気に入ってしまった犬のおもちゃを(歩きながらワンワン言うだけのおもちゃ)買ってしまったのです(ノ_-;)ハア…
私は出来るだけおもちゃを増やしたくないのでダンナの気持ちもわかるけど気をつけてって感じです。
で、買ったところでさくちゃんはあんまり興味もなく…( ̄Д ̄;;
ガラガラおもちゃも歯固め共用のおもちゃも興味ないのです。
プレイジムくらいかなあ。歌とはお話は好きなんだけどねえ。
posted by ぽんつま at 23:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

寝なくて…

昨日は散々でした。
午前中は最近寝ることはないので気にしていなかったのですが、午後も寝ないし、段々ぐずって泣いてばかりいて「あ〜〜〜〜もう(ノ_・、)シクシク」って感じでした。
ダンナがちょうど戻ってきて(敷地内の事務所にいたりするので)、一緒に寝ようって三人でベッドに寝たりしたんですけど、さくちゃんはすぐに。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン って泣いてしまい、その横でダンナは<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・って寝ているのです。

結局寝なくて、夜までこんな感じでした。
夕方コリックか?

そしたら、今日は午前中からおとなしいよ。
もしかして、私の食べ物のせいかしら?週末からちょっとだれているからさくちゃんには不満だったのかも…
和食にしたらおとなしくなってきた。
やっぱり食事が大事なのかなあ…( ̄Д ̄;;



*******************

先日の親戚の子の話ですが、とりあえず大丈夫です。ご心配おかけしました。
彼女は車の下に入ってしまい、膝をすりむいたのと(出てくるときに)、ちょこっと頭を打ってしまったので病院で検査を受けたようですが、問題もないそうです。

ただ、痛いとかあまり口にしない子なので、本当に心配しました。
運転をされる方はとにかく人命のほうが大事だから、ネコをよけて人をはねましたはやめて欲しいですよね( ̄Д ̄;;


******************
さらに、お薬手帳の件ですが、先に「ここ」からメールください。
何を何冊とか書いていただければお返事します。
送料をいただけたら差し上げたいので、その送料をお知らせするのに出来るだけメールアドレスとかをお互いに公開したくないなと思ったので、めんどくさいと思いますが、よろしくお願いしますm(._.*)mペコッ続きを読む
posted by ぽんつま at 12:11| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

風邪をひいたのです

お休み久しぶりにしちゃいました( ̄Д ̄;;

土曜日はダンナの母方のおばあちゃんの米寿のお祝いに行ったのですが、大人が17人も居る中にさくちゃんが一人(本当は1歳と2歳の子も来るんだったのですが、事故渋滞で遅れてしまったのです)で居たので、かわいいかわいいと揉みくちゃΣ(゜口゜;
さらに、親戚の家にホームステイしているイスラエル人のお兄さんも加わっていたので何がなんだかわからんうちに終了してしまいました。
さくちゃんぐるぐるまわされて疲れたみたいで、帰りにはぐずぐずしたままでしたよ(ノ◇≦。) ビェーン!!

日曜は遅れてきたちびっ子たちと少しは遊びたいと思い、おばあちゃんの家(歩いて5分くらいのところにあるのです)に行ってきました。
サクラコとは言いにくいようで「さくらんぼちゃん」と言われていましたよ。これはこれでかわいいよね ̄m ̄ ふふ
またイスラエル人のお兄さん(子供たちにはABCのお兄さんといわれていたんですけど)も来たりして、なんだかこの日も大勢の人に囲まれて、夜は早く疲れちゃってぐずりました。
夜中も何度も起きて泣いていたので、よほど疲れたんだろうなあと思ったくらいです。
ごめんよ…

さらに昨日はウン○がいつもなら3〜6日に1回なのに一日に3回も出てビックリ!
やっぱりどっか悪いのかなあ?と思ったけど、ちょっと様子を見たいと思います。


今日になって、寒い!
部屋の温度が低いので、いつもよりも厚着をしていたさくちゃん。
実家から電話がかかってきたときにちょうど泣いてしまい、おっぱいを飲ませながら実母と話をしたりとなんだかあわただしい。
今、これを書いている横ではダンナが抱っこしてゆらゆらしています。
調子悪いときはダメですね( ̄Д ̄;;


****************

先日の話の「お薬手帳」のことですが、
techou2.jpg
この5種類があります。送料だけ負担していただければ、差し上げてもいいかなあなんて思っています。
各5冊用意しています。(全部で25冊カバーもつけます)
欲しい方はレスを入れてから(何を何冊欲しいと書いてください。先着順ですが、一人3冊くらいまでにしてくださいね。)ここからメールをください。(めんどくさいですけどお願いします)
折り返しこちらから連絡させていただきます。

***************

先日の事故の話は、後日談もありますが、明日以降話しますね。
posted by ぽんつま at 22:26| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

お薬手帳

先日、某オムツ販売サイトでお買い物をしたら、お薬手帳がプレゼントされたのです。
techou.jpg
かわいいでしょ?
さくちゃんが昨日病院に行った後、薬局で「お薬手帳は持っていますか?」と聞かれたので、これを出したら「かわいい手帳ですね?どこで貰ったのですか?」と聞かれちゃいました。

私もこれならお薬手帳自分も持ってもいいかな〜(私は産婦人科で作りませんか?と聞かれたときに断ってしまったのです)なんて思って探しましたよ!
で、見つけたのですが、業務用な感じで一セット50冊(!?)まあ、5種類の動物が10冊ずつなんですけど…( ̄Д ̄;;
勢いあまって注文しちゃいましたよ…
届いたら画像を公開しますけど、欲しい人に分けてあげたいくらいです。
おたまのときを思い出すなあ…なんて(知らない人には微妙な内容でしょうか?)

ちゃんとカバーも頼んだので、今度届いたら募集しちゃおうかなあ…

*****************************************

昨日静岡で事件がありました。
幼稚園児が美術館までお出かけしていた列に車が突っ込んだというニュース。
見た方も多いんじゃないでしょうか?
私は静岡が実家です。(現在の静岡市清水区)
昨日の事故も清水区だったので、どこかしら?あれ?清水区のK(町名)だ。あそこって○○ちゃんの保育園近いなあ…まさか巻き込まれていないよね…え?4歳児?○○ちゃんは5歳だから大丈夫だよね…
と思っていたのです!
が!!!!!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なんてことでしょう…イトコの次女(○○ちゃん)が事故に巻き込まれたんだと今朝実家から電話がかかってきたのです。
これには私たちもビックリしました。
時々こういう事故のニュースが飛び込んでくるのですが、まさか自分の身内の子供が巻き込まれるなんて…Σ(T□T)

○○ちゃんはとりあえず命には問題なく、お尻と頭を打ったそうで、病院で今日も検査があるといっていました。怖いですよね。
イトコもかなりビックリしていたみたいです。頭を打ってしまったから重傷になるのかな?
後で電話でまた状況を教えてくれるとは言っていますが、まあ、とりあえずは大丈夫っぽいよと言われ安心(´▽`) ホッ

こればっかりはどうにも出来ないからなんとも言えないけど、ネコをよけて子供はねてどうするよ!Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!って言いたいです。
ホント勘弁してください…
posted by ぽんつま at 11:29| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

初めての小児科( ̄Д ̄;;

先日から気になっていた咳がちょっとひどくなってきたので、ダンナに「病院にお散歩がてら行ってきなさい」と言われてしまいました。
家から歩いて10分くらいのところにある小児科に行くことにしました。
近い病院(小児科)はここしかないので、まあ、ベビーカーでお散歩気分で行ってきました。

診察を受けて結局軽い風邪ということでしたよ( ̄Д ̄;;
まあ、薬も処方され、飲ませたら嫌がらずに飲んでくれたし、咳も少しおさまった感じなのでよかった〜って感じです。
あと、顔の湿疹も気になっていたので相談したら「赤ちゃんはできるんですよ。でも、塗り薬を処方しておきますね」と言われホッとしました。
病院から帰ったらさくちゃんも落ち着いたのか、それとも薬が効いたのか寝ちゃいました。
2005102701.jpg
まだほっぺは痛々しい感じの湿疹ですよね( ̄Д ̄;;


病院の帰りにはジャスコに行きました。なぜなら今日から「阪神タイガース応援ありがとうセール」をやっているからなのです。んでもって買っちゃいました〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
2割引だったので、ダンナに内緒で買って、事後報告!
2005102701.jpg

スヌー○ーの耳もついたロンパースとふわふわの帽子。
事後報告されたダンナも「かわいいからいいけど、買いすぎ禁止」と言って許してくれました(///∇//)テレテレ
さくちゃんが着てかわいい〜〜って思いたいからいいんだってさ。
親ばかじゃ〜〜〜〜〜ん(;´Д`)オマエモナー
posted by ぽんつま at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

初めての果汁(リンゴ)

今日初めて果汁を飲ませてみました。(遅いですか?)
おっぱいをちゃんと飲めるようになってからが遅かったので、3ヶ月になってやっとデビューさせてみたのです。
スプーンでそっと一口飲ませてみたら…
「ありゃ〜?」って顔をして飲み込みました。
嫌がらないんだけど、欲しがりもしません( ̄Д ̄;;
これでいいのかなあ?
もう一回あげてみたほうがいいのかとも思いつつ、欲しがらないのでやめちゃいました。
また後でもう一回あげてみようっと。

posted by ぽんつま at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

祝☆三ヶ月

今日でさくちゃんは三ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

2005102501.jpg
ちょっとは大きくなったかしら?

タイミングがいいのかバウンサーも届きましたうふふっ(*゜v゜*)
日本育児のひよこさんバウンサーにしたのですが、これがまたかわいいのですよ ̄m ̄ ふふ
ヒヨコさんに乗っかるさくちゃんです。可愛らしいので写真に撮っちゃいました。
2005102502.jpg
って、バウンサーのヒヨコさん見えないじゃんね( ̄Д ̄;;

三ヶ月でどう変わったかって?
何にも変わらないです。相変わらず小さいし、多分5キロもないと思われます。(先日計ったら4.7キロだったから)
チビすけの男顔だけど、私たちにとってはすんごくかわいい姫君なのです。
週末にはダンナのいとこのうちのチビちゃん(2歳の女の子と1歳の男の子)達に初めて会うのでそれを楽しみにしていますよ。

やっと3ヶ月なのかあっという間の3ヶ月なのか聞かれたら「気がついたら3ヶ月」と答えるでしょう。本当に気がついたら3ヶ月なんですもの。
あんまりにもちびっこいからまだ1ヶ月くらいに見えたりして(それは言いすぎ?)

posted by ぽんつま at 15:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

