2006年06月30日

進まない…

意気揚々とはじめたECですが、実はすんごく停滞中です(・_・;

元々がんばってやりましょうが嫌いな母(私)。
さくちゃんも暑さのせいかちっちの回数が少なめ。

布オムツの乾きがとても悪いのも手伝って、紙との併用が続きます。
トイレに行っても「シーシー」とか「チッチッチ」といっても、ウンチをさせようと「ウンウンよ。プープーよ」って話しかけてもうんともすんとも言わず…

それよりもオムツにジョ〜〜〜たらーっ(汗)ってしてくれます(;´д`)トホホ

布オムツを実家にいっている間にしなかったのと梅雨空雨がいけないんでしょうかね?
それよりも私がダルダルで進まないのもあるのかもしれないなあバッド(下向き矢印)

本当は来月(ってもう明日だけど)くらいにはオムツ卒業!なんて考えていたのに、そんなことは到底無理っぽい。

まじめにやっていたら卒業だったのかなあ?
不真面目にやっているとダメなのか?

私がグルングルン頭の中で考えちゃうのはこれなんです。


アトピーもしかり。

離乳食を早く始めなかったらならなかったのかとかと今になっていろいろ考えちゃうのです。

毎日が反省会といってもいいくらい。@(;・ェ・)@/反省…


子供を子供らしく、健康に元気に育てて生きたいと思うのに、行動はうまくできず、できていることは数少なく…



時々自分に自信がなくなりますね(;´д`)トホホ




まあ、ポジティブシンキングをダンナにいつも言われているので、あんまり深く考えないようにはしているのですが、ダンナが居ない時とか考えちゃいますね。



おまるのほうがよかったのかとかもね。
ちなみにアンパンマンの補助便座は気に入っているようで、楽しく座ってはくれます。でも、チッチが出ないので途中で「いやいや」になるんですよね。
2006063002.jpg

大変ですε-(;ーωーA フゥ…


ちなみに寝ているときは可愛いんですよ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

2006063001.jpg
このウサギさんはジャスコで680円だったの。
7月は誕生月だから5%オフ券もきたし、何をプレゼントしようか思案中。


子育てって親も育つんですよね。
私はやんちゃしてる親みたいな感じ?
(*ノωノ) イヤンだめじゃないのΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
posted by ぽんつま at 17:54| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

暑い暑い(;´д`)ゞ アチィー!!

今日は暑かったですよね?

梅雨の中休み。明日からはまた雨ということなので慌てて布団とかいろいろ干しました。
座布団も床に敷いていたらシケシケだったもん(・_・;

さくちゃんはちょっとするとシャワーを浴びたかのように汗びっしょり。
なので、何度も着替えました。
最初はちゃんとした服だったのに途中からは金太郎とかになっていましたよ。
まだ真夏じゃないんだから今からこんな格好でどうするよって感じです(;´д`)トホホ

エアコンはできるだけ使いたくないので(電気代がびっくりするので)、なんとかできるだけ扇風機で逃したい。

週末にさくちゃんの小さいプール(大きいと水道代がびっくりするので)を買う予定。午前中に水を入れて、昼過ぎにちょこっと遊ぶと水も冷たくないし、日陰になるからいいじゃんって感じ。


去年の今頃暑いのにでっかいお腹で「中毒症になるから寝てて」と言われ汗をだらだらかきながら寝ていたのを思い出します。
今年はさくちゃんが汗だらだら… ̄m ̄ ふふ

ストローで吸ったと思うと口からだば〜〜〜っと出して、テーブルに水溜りをつくり、それを手でびしゃ〜〜〜〜〜っと広げて「きゃきゃきゃ!」って喜んでいますよΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

まあ、楽しそうなんだけどさ。
タオルを持ってきてじゃんじゃん拭くと嫌がります。
あらま、水遊びしたいのね。

お風呂も遊びたくてふちをつかんでうろうろ。浴槽に入ったら(浮き輪に乗っているので浮いています)そーっとお風呂のお湯を飲んでいたり。

( ´△`)アァ-
悪いことばっかり覚えるねえ。
特に風呂の湯は飲まんでくれ(;´д`)トホホ

実家のコタッチが1歳くらいのときに同じことしていたよ。
子供は風呂水が好きなのかしら?
困ったなあ。
posted by ぽんつま at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

小児科の日

今日は小児科の日でした。
アトピーと診断されてから定期的に小児科に通っています。

まあ顔はずいぶんきれいになったと褒められましたよ〜(o^-^o) ウフッ
2006062802.jpg

っていうか、それよりも蚊に刺されたほうがショックΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
足がぷっくり腫れてしまったのです(;´д`)トホホ

とびひにならないことを願うって感じです。

ハイハイも激しく早いですよ。
2006062801.jpg
カメラを向けると突進してきます。

ってハイハイの後、足を見たら…

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜汁が出てる〜〜〜〜〜〜〜〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


あーあ…

とりあえずビーワックス塗っておくか(ノ_-;)ハア…
posted by ぽんつま at 16:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

牛乳と豆乳

最近さくちゃんの顔のポツポツが一進一退。
いろんな本を読むとわかるのはお母さん(私)の食事を改善しておっぱいを飲ませること。
人それぞれなので否定はしませんが、うちの子は牛乳を摂りすぎた後のポツポツがちょっと気になるΣ(゜口゜;
静岡の時は気をつけていたので、そうでもなかったけど、帰ってきて暑いのをイイコトに結構牛乳を飲んでしまったらポツポツ出てきた(気がする)

なので、週末から

禁牛乳!

ってことで豆乳を1パック100円(1リットルのもの)でゲットできたので5個も家にあります。
でも、豆乳も摂り過ぎると今度は大豆アレルギーの子になるといわれショック(≡д≡) ガーン
どないせいっちゅうねん(▼へ▼メ)オラオラ

アトピーで悩むお母さんたちに比べたらこんなちびっちゃい悩みですよね(^-^;)


うちはたまたま顔だけで軽く済んだから良かったけど、母乳がよっぽど毒なのか、さくちゃんのたんぱく質を分解する能力が離乳食を開始する時期と合わなかったのか早く気にしていろいろやってよかった気がする…


ダンナがテレビで子供のアトピーの番組を見ていて『アトピーの症状として耳たぶの付け根が切れてきたりします』とナレーターが言った瞬間に「うちのもそうやん!やっぱりアトピー?」と言ってすぐに病院でアトピー宣告なんですよね。
ただ、軽いからこんな風にだらだらしながら適当にやっていられますけど、本気で大変な人もいっぱいいるし、今も苦しんでいる人も多いんですよね。

少しで済んだことを感謝します(なにに?と言わないでね)

そうそう、牛乳の話。
さくちゃんにはどうもキケンかもと判断したので今はフォローアップも牛乳も飲ませる予定はないですよ。
ポツポツができたり、かさかさがひどい場合は牛乳も関係あるらしいです。

まあ普通は問題ないから大丈夫だと思いますよ。

豆乳はちょっと甘い感じですよね ̄m ̄ ふふ
穀物コーヒー×豆乳がお勧め!おいしいです。
紅茶もいいなあ。
さくちゃんが大豆アレルギーにならない程度に飲みますよ。
posted by ぽんつま at 16:58| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

いつの間にか…

離乳食なるものをうっかり忘れています(実は確信犯?)
それどころか先日お昼に玄米おにぎり(わかめと梅干入り)を食べていたら欲しそうに( ・_・)ジーっとみているので、「欲しい?」とちょこっとつまんでさくちゃんのお口に持っていったら…


「パクッ!( ̄〜 ̄) モグモグ..」

だって ̄m ̄ ふふ


ずっとおかゆだったのにずぼらしたのに食べちゃった(ノ゜凵K)ノびっくり!!


今日もお昼の玄米おにぎりを食べたから咀嚼能力は親が思う以上にアップしたかな?




posted by ぽんつま at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

祝☆11ヶ月(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

20060625.jpgこんなに大きくなりました ̄m ̄ ふふ

さてさて、11ヶ月に入りましたよ。早いねえ。
先日、ほっぺがだいぶ良くなったと言ったのですが、なんとこんな感じになってしまいましたΣ( ̄□ ̄ll)ガーン
2006062502.jpg
なんだか両ほっぺにうっすらと赤くポツポツ…Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

だいぶ良くなったのもいいことに、病院の薬ももうとっくに飲んでいないことをここで告白します(・_・;
なんてわかっているんだけどさ。(ホメオやってるし)

でも、ちょっと凹んだ…がーん…llllll(-_-;)llllll


何が原因か考えちゃう…
やっぱり埃か?
掃除はマメにしていても家の古さはいけないのかなあ?とダンナとの話。
静岡の実家は築10年。うちは築30年強。しかも阪神大震災でちょっと傾いたまま(外壁がちょっとひび割れたくらいだったので何もしていないらしい)。
埃はたぶんたくさん積もっているんだろうなあ…BY屋根裏

さくちゃんに宝くじでせめて1000万くらい当たってくれるように一緒に願ってくれと言っているんですよ〜(;´д`)トホホ

あとは食べ物?
でも静岡のときのほうが結構暴飲暴食気味だったからなあ?栄養不足なのかなあ?難しいです。



さて、今朝こんなことをしてくれました↓
2006062503.jpg
ダンナが飲み終わった野菜ジュースのパックを口に持っていったんです。
今までこんなことしたことなかったので11ヶ月の成長?って思っています。

今は何よりもほっぺが早く治ってくれることだけを願うばかりです。



来月の1歳の報告のときに完治!って書けたらいいなあ…...( = =) トオイメ
posted by ぽんつま at 12:06| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(11ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

買いましたよ〜 ̄m ̄ ふふ

タイトル見るとすごいもの買ったみたいですよね(^-^;)

実は…

壁掛け扇風機
を買いました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

買うきっかけはさくちゃんΣ(゜口゜;

最近のおてんばぶりには「('ヘ`;まいったなぁ.. って感じだったので、なんとか考えた末の購入なんですよ。

最近のさくちゃんのお気に入りは、さくちゃんの服の詰まったたんすの引出しを開ける→中身を掴んで投げ捨てる。ですね(;´д`)トホホ

これも解決!(☆Д☆)キラリーン♪
西松屋で買ってきましたよ〜引出しストッパー(名前は忘れたけど・・・)シールが張ってはがせるタイプので、2個部品が入っていて700円くらいかな?
とりあえず引き出しも下四段が危ないので2セット買ってつけましたよ。これでいたずらもできないだろう?って感じです。

そんだけですけどね。
ダンナと買い物を済ませて、ガソリンがもうないからといつものセルフスタンドでプリカに残っていた金額を入れて、1000円以上入れるとスロットが出るんです。
で、そのスロットで当たるとリッター1円から最大10円まで安くなるんですよ〜 ̄m ̄ ふふ
まあ、10円は出ないけど、ココ最近はかなりの確率でリッター1〜3円は安く入れていますよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

それと、明石のヨーカドーでちょうど保健婦さんの相談・測定をやっていたので(誰もいないし)、測定だけお願いしちゃいました(o^-^o) ウフッ

で!

☆体重☆8590g
☆身長☆70.2cm
☆カウプ指数☆17.43


でした。

タダでちゃんと測定してもらえるし、相談もできるのにみんな利用しないんだ・・・って感じでしたよ。私は静岡でも体重を測ってもらったり話をしたりしたんだけど、他の人は遠巻きに見て、保険婦さんが話をしようとするとささっと去っていくんだよね。
体重なんか普通の針のはかりだと大体しか見れないじゃん。今日のはかりはすごく精度のいいものだったからお願いしたんだもの。ラッキーって感じでしたよ。


その後、ゆっくりとお茶をして、本屋でスローフードの本を買って帰りました。
料理は嫌いじゃないんだけど、今のさくちゃんの様子だと待ちきれないかな?って感じであんまりちゃんとしたご飯作っていないんですよ。
でも、さくちゃんのほっぺもダンナの太りすぎ(先日書いたよね結婚後+20`)+先日胃カメラ飲んだら十二指腸潰瘍&コレステロールと中性脂肪が多いというモロ中年?そして私も、もう少しダイエットも兼ねて健康食に少しでも近づけないとなあと思うのでやるしかないかな?って感じです。


ボチボチ頑張ってみよう( ̄Д ̄)ノ オウッ
posted by ぽんつま at 23:07| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

飲み方が下手になってきたの?

先週静岡に行ってきた。それはいいのだが、甥っ子と一緒に遊んでいるとおっぱいの時間をも忘れてしまうようだったのです。
で、困ったのは私。
実母にも「前回(3月)よりも飲まないねえ」と言われ、「そりゃコタッチと遊んでいるのと、最近またちょっと人見知りっぽいから見られるのが嫌なんじゃないの?」と軽く言っていた。

そこまでは良かったのです。
静岡からの帰り道、車の中で何とか授乳。世の中授乳室があるところって少ないから車で授乳は毎度のことなんですが、以前は感じなかったことがひとつ。

隠そうとしているカーテンが気になって気になってゆっくり飲みませんΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

それに付け加え、帰りの車に乗る前から私の左おっぱいはパンパンで痛くなってきていたのです。
こういうときの乳汁はおいしくないというわけで…
無理に飲ませようとしているからすぐに口を離してピューって噴水のようになってしまうんです。そうするとさくちゃんの顔から服からびしょびしょ(・_・;

そんでもってカーテンが気になって遊んじゃうからますます飲まなくて、家につくころには

これ絶対に乳腺炎になるよ〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
というくらいにパンパンでドクンドクン言っていました。

そして日曜・月曜と二日かけて離乳食を一切やめてとにかく飲んでもらいましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

するとゆっくりしぼんでいって、気づいたら元のおっぱいに戻っていましたよ ̄m ̄ ふふ
でも、火曜日にまたちょっと飲み方が悪いと思ったら左おっぱいが硬いところがありました。あわてて飲ませまくったら治ったけど…┐('д')┌

パンパンのときにホメオパシーの相談員の方にあわててメールをしたんです。そのときに「母乳と赤ちゃんの態度や体の症状の関係については、山西みな子さんが書かれた「もっと自由に母乳育児」「母乳で育てるコツ」などを一読されることをお勧めします。
離乳食などについても、たいへん参考になると思います。」
とメールにあったので慌てて購入しちゃいました。これです↓
4787702009.jpg
以前から「山西みな子」さんのことは母乳で悩んだときに知ってはいたのですが、本を読んだことはなかったのです。でも、こういうことがあったので、早速注文して読んでみました。
ついでに一緒にもう2冊買いましたよ。

4393335031.jpg

もっと自由に母乳育児(画像がありませんでした(;´д`)トホホ)

です。気になりだしたら調べないといられない私。

実は授乳をしていて思ったことがあるのです。結構いろんな方のブログを見させていただいていると、「生理」が産後すぐにこられている方が多く、いまだにこない私が「老化?」って思うんですよね〜(・_・;
でも、本を読んでみたら、大丈夫(2年くらい来ない人もいるらしい)なので一安心。っていうか、逆に早く2人目を考えるのなら断乳と書いてあったので、ちょっと諦め気味。

私はさくちゃんが「もういらない」というまで飲ませるつもりなので断乳の選択肢はないんですよ。なかなかそうはいかない人も多いんですよね。
のんびりしすぎでしょうかね?

母乳の件もこうやってホメオパシーの相談員の方に相談したり、どうしようもなくなったら桶谷式のマッサージに行ったりとしているのですが、そのマッサージもそろそろ行かないとあかん!って感じですよ〜(;´д`)トホホ
ダンナが忙しいから予約して行けるのか!?もしくは電車で!?
まあ、電車で30分+徒歩30分くらいだから行けなくもないけどさ…雨だったらどうすんの!?って感じですよね(;´д`)トホホ
やっぱり車の運転できないと不便かなあ…(;-_-) =3 フゥ

何はともあれそろそろホメオパシーの成果も載せたいんですがまとまらない〜って感じなので、気分的にまとまったら書きます。
っていうかサイトにアップするかもです(o*。_。)oペコッ
停滞してるなあ…>サイト

とりあえず夜中の授乳回数が激しいのはちょっと勘弁って感じかな?
(昨夜は5回ほど暴れてくれましたよ。←飲みたいんだけど、暴れちゃうって感じ?)
posted by ぽんつま at 23:35| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ほっぺ

image/pong2-2006-06-20T20:13:20-1.jpg静岡から帰って3日目。なんだかまたポツポツ出てきたよ(>ω<)
ちょうどAmazonで注文していた母乳育児の本を見たら、牛乳が良くないらしいと言う。そか。日曜から暑くて結構飲んだからなあ。豆乳も実は豆を摂り過ぎないように気をつける上で問題だけど、なんもないよりいいから気をつけて飲もうと反省(>ω<)
さくちゃんのほっぺが完治したらいいなあと思うのです(´ω`)
posted by ぽんつま at 20:13| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ほっぺその後…(ホメオパシー)

なんと!さくちゃんのほっぺが劇的に治ってきました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
画像は後ほどアップしますが、あのひどい顔を知っている人が見たらすごくびっくりするくらいにきれいになっています。

掃除のおかげなのか、はたまたホメオパシーなのか、空気が湿気ってきたからなのかはわかりませんが、何はともあれもうすぐ完治って感じです。

実家でも母には「ずいぶん良くなって」と言われ、びっくりしていたのですが、私的には「ホメオパシーのおかげ!」と言いたいです。
相談のときにいろいろ相談もして、その後の報告のときにも聞いたりできるので自分だけの自己流でやっていなくてよかったなあと思います。
さくちゃんが今元気にいるのも、ほっぺが治ってきたのもみんなホメオパシーのおかげ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

まだ続いているので、後ほどその後も書きますね。


さくちゃんに買ってあげたいものをダンナに言ったらダンナがリサイクルショップでおもちゃを買ってきやがった(`□´)コラッ!
よくやってくれるのだが、近くにリサイクルショップがあると危険ε=(。・д・。)フー

ちなみに私が買ってあげたいのは「蜜蝋クレヨン」です。
蜜蝋クレヨンスティック16色カン
とりあえず16色。
追加で中間色8色も買って全部で24色にする予定です。
蜜ろうクレヨンスティック8色カン(中間色)

一度に欲しかったらこっちにするかもですが、木箱なのでちょっと高い(・_・;
蜜ろうクレヨン スティック 24色木箱

そして、その次にはこれも買うよ!
ミツロウねんどセット木箱入
ダンナがやらせたいお絵かきと粘土。
さくちゃんは実家でコタッチのぬりえを見てクレヨンを触りたがったので、いいチャンスかも!って感じです。買ったらまた報告しますね♪
posted by ぽんつま at 10:17| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

帰りましたよ(> ω<)

image/pong2-2006-06-17T23:35:49-1.jpg写真は今朝のさくちゃんとコタッチです。仲の良い兄弟みたい。
今日静岡から帰りましたよ。
途中事故渋滞とかもあったりして10時間かけて帰りました。ちょっと疲れたよ(>ω<)
さくちゃんも帰ったら疲れて寝ちゃった。
私も疲れたから早く寝よう。
posted by ぽんつま at 23:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

おじさんの家で

image/pong2-2006-06-13T17:22:08-1.jpg今日はおじさんの家に行きました。
最初は泣いたけど少ししたらいたずら三昧でしたよ(>ω<)
写真はダンナがおじさんのパソコンを直しているのを邪魔しているところです。
posted by ぽんつま at 17:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

帰省中

image/pong2-2006-06-12T11:02:57-1.jpg静岡に帰る車の中での様子。
座って10分後にはこの状態でした(>ω<)
眠たかったのね。
posted by ぽんつま at 11:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

来週は静岡に帰りますo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

と、言うわけで、日曜の夜から静岡に帰るのです。

お義父さんが金曜から出張でいないのと、7月が静岡の実家がお盆なことなどいろいろあって、7月に帰れるかどうかわからないので、今のうちに帰ってきたら?ということなのですよ。

もう実家では待ちに待った帰省?
甥っ子も両親も楽しみにしていますよ。

まあ、それはいいんだけど、準備が大変ですね。
大人だけなら楽なんだけど、さくちゃんの準備が大変。

とくに実母から「アンパンマン(補助便座のこと)忘れずにね」と言われ、「ああ、そうだった」って思ったくらいだもの。
最近はぼちぼちやっているEC。
頑張るのが苦痛な私は気が向いた時にトイレに連れて行くというあんまり役に立たないECのやり方をしているので、多分すぐにオムツはずしは無理(T▽T)アハハ!

でも、私にはこれくらいがいいみたい。
離乳食も頑張りすぎて今は3回食なはずなのに、1回とかない日もある。おっぱいを欲しがるだけあげていいと言われたので、あげたら1日に13回の日もあった。
私は私。
人は人。
さくちゃんがおっぱいを欲しがるならあげましょう。

実母も嫁には厳しいが、私には何も言わない。私は実母に「タバコだけは気をつけて」とだけお願いした。
アトピーにはタバコの煙も悪いらしい。きついね。

まずは実家まで泣かずに行ってくれる事を期待しましょう(^-^;)
posted by ぽんつま at 00:52| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

いたずら番長Σ(・ω・ノ)ノ!…途中から愚痴あり

最近のさくちゃんはいたずら番長ですよ(;´д`)トホホ

ご飯の時にはテーブル(居間のローテーブル)の上のものを触りたくて手を伸ばし、触れたら指で引っ掛けてひっくり返して「ヾ(>▽<)oきゃはははっ!」って感じです(;´д`)トホホ
つかまり立ちが楽しいのかもしれないけど、今こうやってパソコンで書き込みをしていても触りまくる。本人は楽しいかもしれないけど、こっちにしたら「頼む!勘弁!」って感じですね(^-^;)
だったらするなとか思われちゃうけど、これくらいしか楽しみのないつまらない母なので・・・

最近したのはダンナのノートPCの電源を舐めまくったこととか、マグマグを投げつけて壊したことかな?
怪我をしなきゃいいんだけど、こんな調子じゃ怪我するよね(;´д`)トホホ

子供はそんなものと思うようにはしているんだけど、いかんせんねえ・・・


*******************************
ここから愚痴モード突入ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!


それよりも今の悩みはダンナの育児不参加かな〜〜〜?
買い物とかお出かけはダンナがしてくれる(というより、車を運転しないのでダンナが連れて行ってくれないとまともな買い物がしずらいのですよ)のでいいのですが、自営業で事務所によくいるので、家に来た時に休憩をしていくんですよ。しかも寝てばかり…(だからデブになるんですけどね。兵庫に来てまた太った気が…結婚から4年目で+20キロかもね。食べすぎとだらけすぎですよ〜〜〜〜)

仕事しろ(`□´)コラッ!
家にいるなら子守りしろ(`□´)コラッ!
さくちゃんの守してくれ〜〜〜〜(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

それでいて周りには「育児って大変だよね」とか「毎日子守りしている」などなど言っているらしい。勘弁してくれよ〜〜〜
だから、さくちゃんが私にだけ後追いするんだよ。
父さんと二人にすると泣くことが多いんだよ…┐('〜`;)┌


そういう今も私の右腕でつかまり立ちするさくちゃん。その横でいびきをかきながら寝ているダンナ。

これで夫婦が上手くいっていると思うのか?

ダンナは私がすぐに「キレる」からダメだという。私はダンナが「だらだらしている」のが気になって仕方がない。というよりムカツク。とにかく実家の「ダメダメ弟」を思い出してムカムカするのですよ(;´д`)トホホ

私は昼寝もしていないですよ。したいけど寝ていられない(急に義母も来るし)。ダンナは遊びで夜更かしして朝も一人じゃ起きれない、昼間も事務所の日は午前と午後と昼寝三昧。こんな人なのに給料をちゃんとくれる義両親に申し訳ないと私が怒る。ケンカばっかりになってさくちゃんに悪影響…C= (-。- ) フゥー

片付けも掃除も夜中にすればといってくれたダンナ。だったらおまえがしろ!といいたい。せっかく片付けても3日くらいするとダンナのところだけまた散らかっている。

ご飯の支度をしたいから早く戻ってと言うと来てから「まだご飯できてないの?」とか、お風呂も「小さいうちから二人で入ったりしたいなあ」といいつつ、つい先日はじめてさくちゃんをお風呂に入れてくれた。有言不実行とはこのことですね。

世のお父さんはそういう日と結構いるって言うけど、これが少子化なんだろうなあと思った。

先日テレビで橋下弁護士が6人目のベビーが生まれた話と共に言っていたのは、「子供を増やそうとする少子化対策ではなく、少子化の世でもやっていける日本の制度にしないといけない」ということでした。
考えてみたら、今の年金制度とかが崩壊しないように子供を産め産め言っているんですよね。子供人口が減ったら年金負担が多くなるよと。こんなに急に子供が減ると思わなかったとか言うし。
だから橋下弁護士が言ったことを聞いた時w( ̄△ ̄;)wおおっ!って思いました。
ビックリしたのとそう考えたら若い人が負担に思わないだろうなあって思うんですよ。

少子化=子供を増やさなきゃならない
って考えたら「お金あげる」とか「出産費タダ」とかそんなことばかりなんですよね。
少子化=世の中の仕組みを変えなければならない
だったら、生活を無理してまで産んだり産ませたりしなくてもよくなるし、今の日本は人口が多すぎるんだそうですよ。(土地狭いのにね)


年寄り(特に金持ち層の)中心の考えだと崩壊するよね。しかも、そういう人に限って長生きだからお金かかるじゃん。
困窮しているお年寄りにはお金を用意してあげるのが年金としていいと思うけど、金持ちは要らないって言ってくれ〜とか思う。遊んで暮らすって発想が(`□´)コラッ!って感じですよ。

あ〜訳わかんなくなってきた・・・今日はここまでで。


posted by ぽんつま at 17:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

急に興味津々

image/pong2-2006-06-07T20:06:24-1.jpg今まで興味なかったのに、今日午後にジョーシンのおもちゃコーナーで触ったら、興味津々。
家にあるのでも遊んでいますよ。
posted by ぽんつま at 20:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

これって後追いですか〜(?-?)

最近、さくちゃんは私を追いかけます(この時点で後追いじゃん(^-^;))
ゲートは結局もう一つ買い、居間のドア2箇所にゲートがつけられました。
なので、さくちゃんは居間に閉じ込められ状態なんですよ ̄m ̄ ふふ

さておき、私がちょっと席を外すとすぐに追いかけてきます。
台所側のゲートは掴めないのでネットに顔を押し付けて「うぅぅぅ〜〜〜あぁぁ〜〜〜」と半泣きで呼びます。
反対側のドアについているゲートは柵タイプなので、つかまり立ちをして「うぁ。うぁ〜〜〜〜〜」と呼びます。
廊下に出てトントンはなくなったけど、その分声をあげて呼ぶようになったのでビックリですよ。

これもまた成長なんですよね。

ちなみに、お義母さんにも後追いします ̄m ̄ ふふ
最近、掃除をしていると話しましたが、朝お義母さんが手伝いに来てくれると、私よりお義母さんを追いかけて、見えなくなると「うぁぁぁ」と呼んだりしていますよ。

嫁姑関係は良好かしら?
posted by ぽんつま at 14:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

新幹線

image/pong2-2006-06-03T20:10:20-1.jpgゲームコーナーの新幹線に乗ったあとの満面の笑みです(*^_^*)
楽しかったみたい。今度来たらまた乗ろうね(>ω<)
posted by ぽんつま at 20:10| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ゲート

ベビーゲートってどうしてます?
うちは実は実家から貰ったものがあるのですが、つけられる場所がつけたい場所じゃないんです(;´д`)トホホ

というのも、実家の廊下の幅とうちの廊下の幅が違うのではまらない!?

というわけで、不本意ながら居間の入り口に設置しました。
すると今まで廊下まで出れたのに、出られなくなってしまったさくちゃんは案の定柵のところで「ふえぇぇん」と言っているんですよ〜〜〜〜(^-^;)

C= (-。- ) フゥー
やっぱり廊下サイズのゲートを購入しないとね…

近所に子供用品のリサイクルショップがあるので週末にイッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..



顔は随分ましになりました。
掃除とホメオパシーの両方かな?と思っています。
後少しかなあ…?
posted by ぽんつま at 17:16| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(10ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

