2005年12月30日

実家に着いた!

昨日の夕方6時過ぎに兵庫を出発。西宮北から高速に乗って実家へ帰りました。
途中一回のおっぱい休憩だけでぐっすりと寝ちゃったので、一気に帰り、午前1時半には静岡に到着しましたよ。

実家では両親が早速お出迎え。
特に母は喜んで(初めてさくちゃんと会うから)夜中だというのに抱っこしてくれましたよ。
とにかく大人二人は眠いので、さくちゃんにおっぱいをあげて寝ました。


今日は私の友人と会うためにお出かけ。
午前中は、車のタイヤを交換してもらうのでその間にモスバーガーで友人Aと会いました。
甥っ子も一緒について行ったら、友人が「本屋のバイトで読み聞かせをしている」そうで、甥っ子に絵本を読んでくれましたよ。ありがとう。

午後は会社のときの友人Bに会いに行きました。
彼女は会社を辞めてウエディングフラワーコーディネートの資格を取るために勉強中。がんばれ〜って応援してきました。

二人とも変わっていないなあと思ったのと、さくちゃんを「かわいい」って言ってくれて嬉しかったよ〜。


さくちゃんの静岡デビューはこんな感じ。
まだまだ続くわよ〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by ぽんつま at 16:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

帰り支度

今夜帰省しますよ〜〜〜(o^-^o) ウフッ

今準備の合間にブログ中です。
実家にもPCがあるので、できるだけ更新予定です。

支度をしているのはいいのですが、実はダンナは全く何も準備していません。
まあ、着替えは私が用意するので良いのですが、問題はスノボの道具…

ウエアも板もまだ準備していません(;´д`)トホホ
出発予定は18時。
仕事が終わるのは17時?
あ〜あ…さくちゃんがお昼寝したら手伝ってあげるけど、そうじゃなかったら無理。

ダンナは支度が下手。

「さあ出かけるよ〜〜」って準備をして出かけるばかりの格好をしている私とさくちゃんがいるのに、ダンナは「じゃあ、支度するか」って言うタイプなんです。
エッ? (;゜凵K)ノ マジ?
って思うでしょ?そういう人多いんじゃないかなあ?

私は今まで約束した時間を破ったことなかったのに、ダンナと一緒にいるようになってから時間にルーズな人って思われてきて悔しいですよ。
待ち合わせにもダンナは必ず遅刻。
私はもう早々用意して間に合うようにするのにね(^-^;)

あせらなくても良いけど、せめて「出かけよう」のときに自分の支度だけなんだから、「出かけるぞ〜」ってすぐに出られるようになって欲しいなあ。

てなわけで、後少し準備をします。
さくちゃんねんねしてね〜〜〜〜〜( ̄ё ̄)チュッ
posted by ぽんつま at 14:18| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

Σ(>д<) イテッ!!

昨日のブログにも書きましたが、おっぱいが大変なことになっています。

右おっぱいは、


慢性乳腺炎(先端に白ポツあり)といわれた。
水胞が新たに発生!
血豆みたいのができたΣ(゜口゜;

と、今もおっぱいを吸わせながら/(*ε*) アイタタ・・・ としているのですよ。


11月にマッサージに行って以来行ってないなあ…
本当はもっとマメに行かないといけないんだけど、タイミングを逃した感じ(^-^;)

詰まっても腫れて熱を出さないだけましなのかなあ?
posted by ぽんつま at 12:01| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

年末年始の過ごし方

29日の夜に静岡へ向けて出発するのですが(何故夜かと言うと、その方がさくちゃんも寝ているし、高速道路も安くなる時間帯もあるのですよ)その前に準備がたくさんあるのです(;´д`)トホホ

親の服とかは最低限あればいいんですよ。ホントにね。
でも、さくちゃんの服は別。いつ汚すかわかんないから、余分に用意しないとならないし〜(^-^;)
悩んでいるのは布オムツ。
先日風邪をひいてからしばらく布オムツはお休みしているんです@(;・ェ・)@/反省…
本当はどんな時もちゃんと布の方がいいんだけど、いかんせん私がダウン。
なので、パンパースを買ってきて使っていますよ。

実家では実母が「紙おむつ買って置いてあげるから持ってこなくて良いよ。えっと、パンパースのサイズは何?」って電話。sサイズですよって言ったら「小さいねえ」だって(≧m≦)ぷっ!
甥っ子が4歳で最近やっとオムツが取れたんですけど(遅い?)、ビッグより大きいサイズのパンツオムツをはいていたから、sサイズは新鮮?久しぶりな大きさだよね。
ありがたくお願いしちゃった ̄m ̄ ふふ

あれもこれもって考えたら大荷物か?
さくちゃんのファッションショーができそうだよ(;´д`)トホホ
甥っ子から貰った服も持っていきますけどね、それよりも一番可愛いフリルつきのスカートを何枚も持っていって「かわいい〜〜〜〜(*ノェノ)キャー」って言われたい(o^-^o) ウフッ

あとは、実家で時間があったら、行きつけの布やさんに行きたいですよ。兵庫に来て、家から歩いて10分くらいのところに手芸屋さんはあるけど、静岡の行きつけの店のような品揃えはないんですよね。10年位前から「この布10メートル下さい!」とか買っていた店…(何をしていたかは想像にお任せしますってコス○レを少々していたことがあるのですよ…鏡見ろってね(;´д`)トホホ
半年以上行っていないからどうなんだろう?行く暇はあるのかなあ?
ベビーカーを押してでも行ってみるかな。

欲しいのはフリースとか、キルティングとかですけどね。ヲタクな私は布マニア?って感じです。
さくちゃんにもいろいろ作ってあげたいからな〜。まずは髪飾りとか、バッグとかもね。(゜-゜*)(。。*)ウンウン

みんなベビーグッズって結構作るんだけど、服とかスタイですよね。私が作ったのは「スリーパー」とかブーティ…ちょっと違うよね(^-^;)
一番のお気に入りは「ベビーカー用のクリップ」です。今度画像載せますね。
買っても800円くらいだったなあ。ミッフィーのクリップが可愛くて「ええなあ」って言ったら、ダンナに「作れば?」って言われたので仕方なく作って終了(-ノ-)/Ωチーン

おしゃぶりホルダーは作ったけど、おしゃぶりを使わないのでその辺に置いてありますよ(^-^;)

フエルトで作るのはすごく楽しいですね〜〜〜。今は絵本を作っていますけど、次はフエルトから毛糸に移動して編物をしようかな?



今日は重湯にスープを少しだけ混ぜてみました。
すごく気に入ってくれて、おかわりしそうなくらい食べちゃいそうでしたよ。
おっぱいはすごく飲みます。ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
でも、実は今、

「右おっぱいは水胞ができているんですよ〜〜〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!! 」


痛いったらありゃしない(;´д`)トホホ
でも、たくさん出るのも右おっぱいなので、さくちゃんは欲しがるし…イタイ・・・~(>_<。)ゝ

すぐに治ることを期待してガマンガマン。
posted by ぽんつま at 14:56| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

絶好調?

今日は天気がよかったので、さくちゃんと二人でジャスコまでお散歩がてらお金を下ろしに行きました ̄m ̄ ふふ

出かける前におっぱいを飲んで、ウンチもしてお出かけ。
こういうのって久しぶりだもんね。いつもは出かけた後ジャスコでおっぱい&オムツだもん。
なんだか調子いい?

買い物は食パンを買っただけなんだけど、もう学校も冬休みだからすごく混んでいましたよ。


風邪は殆どよくなっているとはいえ、混雑した店は大丈夫かなあと思っちゃった。

お昼に結局歩いて帰るのめんどくさいからダンナに電話して、お迎えにきてもらいました ̄m ̄ ふふ

午後はひとりでお昼寝をして、またウンチ。
Σ('◇'*)エェッ!?
今日はウンチ出るねえ。

昨日の重湯のせいかしら?ちょこっとくちゃい(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ


ちなみに今日は以前ダメだった野菜スープにリベンジですよね!
結果は…飲みました。
(/◎\)ゴクゴクッ・・・
飲みすぎじゃん(;´д`)トホホ

その後、まだ残っている風邪薬を飲み、更に麦茶を飲み、んでまたおっぱい…
飲みすぎですってば〜〜〜〜(/ー\*) イヤン♪


案の定おっぱいのあと指を舐めていたら「げぼ〜〜〜〜〜〜〜っ」って吐いちゃった。

さくちゃん飲み過ぎ禁止!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
posted by ぽんつま at 17:17| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

☆祝☆5ヶ月♪

いや〜とうとう5ヶ月になりました ̄m ̄ ふふ

昨日はいろいろあったのでその辺も含めてお話しちゃいましょう始まり始まり〜〜〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

昨日はダンナのおばあちゃんの一周忌でした。親戚の人たちも集まり、さくちゃんは人見知り絶好調!?って思っていました。が!なんと、平気じゃないですか(o^-^o) ウフッ
横浜のおじさん夫婦が来ていてさくちゃんを抱っこしてくれたら、すごくおとなしいどころか、大喜びキャッ(^^*))((*^^)キャッ
いろんな大人に抱っこされ、愛想を振り撒きまくりましたよ。

そのあと、お坊さんが来て、命名の紙を見て「桜子ちゃんって言うんですね。いい名前ですね」って言われちゃった うふ♪(* ̄ー ̄)v
お経のときは静かさに耐え切れず、さくちゃんは「あ〜〜〜!」「あう〜〜〜!」って叫んでくれたので、退席…ま仕方ないね。

その後みんなはお墓に行ったのですが、さくちゃんと私はお留守番。だっておっぱいなんだも〜ん。

お昼ご飯を食べている時に、お弁当に入っていたメロンが気になって仕方ない。キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロしながらメロンを探しているようだったので、ついつい舐めさせちゃった ̄m ̄ ふふ

そしたらペロペロ舐めて、大喜び わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい
何度も口をあけて食べたそうでしたが、程ほどでやめて私が食べちゃった。
メロンは大人の味ですよ〜〜〜って言ったら、おばさんたちが「さくらちゃん(と呼ばれている)、メロン好きになるかな〜?」って言っていたよ。
実家にも話したら、「じゃあメロン用意する?」だって。頼むよ〜〜〜〜 ̄m ̄ ふふ


さてさて、今日で五ヶ月ですよ。
って言っていたら、届きましたよ〜〜〜〜!こどもちゃれんじbabyの6ヶ月号が!
楽しみにしていたから嬉しいなあ〜〜(o^-^o) ウフッ
と箱を空けたら、さくちゃんは寝てしまったので、コッソリ枕もとにしまじろうの起き上がりこぼしを置いておきました。
目が覚めたら気づくかな〜?

今日は重湯をちょっと多めに食べてみました。
前は嫌がって「ぶべっ」って出しちゃったのに、今日は何度も食べたい食べたいって口をあけて私の手をつかんできたのですよ。でも、たくさんはあげません。
ってな訳で、程ほどに食べさせ終了。

もしかしたら離乳食楽させてもらえるかも?って思っちゃった。
痩せているけど大喰らいな娘…

すごいのは重湯・果汁・おっぱいを1時間で食したことかしら?

おっぱいは別腹なの〜〜〜って言いそうΣ(゜口゜;
posted by ぽんつま at 15:53| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 育児日記(5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

やってくれたよ(;´д`)トホホ

今日は風邪だというのにお出かけしちゃいましたよ〜〜〜ん(o^-^o) ウフッ

行き先は姫路市立水族館。
出かけは遅く11時を過ぎていましたよ。でも、さくちゃんをチャイルドシートに乗せ、上着をたくさん持って出発!
車で30分くらいで到着しましたよ。
駐車場にはまだ雪が残っていて寒い( ((-。-) ))ブルブル...
でも、元気に階段を下りて水族館へ。
入場は大人200円、子供は5歳から30円だったのでさくちゃんはタダ。
入り口のお姉さんが「そこのエレベーターからどうぞ」と言ってくれたのでエレベーターで降りて1階まで(入り口は3階なのです)行きました。
ダンナ曰く「この水族館はマニアックであんまり人が来ないのだ」と言う通り、入場券を買ったら12時過ぎで7・8番でした(^-^;)

最初に行ったのは「タッチプール」という部屋でした。
中に池のような水槽があって、ヒトデとかなまこ・アメフラシ・ウニなどがいました。ダンナはさくちゃんに見せようとつかんでくれたのですが、さくちゃんは興味なく(;´д`)トホホ
それよりも、アメフラシを触ってからダンナが「なんか手が痺れるんやけど・・・」Σ('◇'*)エェッ!?
でも大丈夫でしたε-(;ーωーA フゥ…

その部屋を出るといくつかの水槽があり、亀とか魚がいるんだけど、上から見てもよく見えないので、更に階段を下りて水槽の中を見ることができたんですよ。
特にアカウミガメとかタイマイはものすごく大きくて、私もビックリ。さくちゃんはじーっと見ていたよ。
反対側の水槽にはデッカイアジがいっぱい泳いでいて「ほらほらさくちゃんおいしそうだよ〜〜〜」って教えちゃった ̄m ̄ ふふ

他にはペンギンもいるし、オオサンショウウオもいるし、室内に入るといろんな魚とか亀とかも飼育されていてなかなかいい感じの水族館でしたよ。
私たちにはこれくらい空いていて、でもゆっくり見ることが出来るところがいい感じですよ。

次は動物園かな?もちろん姫路のね。



やってくれたのは夜!(ここから下は綺麗な話ではないので、ダメな人は飛ばしてね(^-^;))

さくちゃんがまずはぐずっておっぱいを飲んだのはいいのですが「ゲッゲッ」といつものようにげっぷをしたら、今夜に限ってエロエロ〜〜〜〜〜って吐いちゃった(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
私の服にだけ吐いてくれるのですよ(^-^;)
まあいいけど、それよりも今日の大事件!

いつものようにお風呂に入りました(もうわかったかな?)
私とさくちゃんがダンナが来るのを待っていて一緒に遊んでいたのです。それはいいんだけど、その時点でさくちゃんが何度も「ぷうぷう」おならをしまくっていたんですよ〜
クサクサッって言って笑っていたんだ。そこまではよかった。
ダンナが着て、体を洗っている時に事件は起ったんですよ(わかるってね)

なんと。

同じように「ぷうぷう」ってしたと思ったら、ボコボコッっていったかと思うと、黄色っぽいものが噴射!Σ(゜口゜;

ダンナと見ていると液体と固体がふよふよとしていたので
私「ああっΣ(−x−;)ナ、ナニッ?!もしかして…ウン○?」
ダンナ「ヤバイヤバイ!もう出て出て」
私「でも、私が着替えないと〜」
ダンナ「さくちゃんとシャワー浴びながら待っているから、早くして」
私「う…ウン。その前に私もシャワー浴びさせて」

そんな感じで大慌てでお風呂から出て事なきをえました(あっているのか?この表現)


その後もさあ大変。
昼間の水族館を思い出してしまったのか、さくちゃんが夜泣きをしちゃっています(って今のことだよ今。ダンナが抱っこしているけど、激しいエビゾリと泣きで困っているのです(;´д`)トホホ)
ってな訳で、今日のブログはおしまいです〜〜〜(^-^;)

寝てくれるといいなあ…(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
posted by ぽんつま at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってくれたよ(;´д`)トホホ

今日は風邪だというのにお出かけしちゃいましたよ〜〜〜ん(o^-^o) ウフッ

行き先は姫路市立水族館。
出かけは遅く11時を過ぎていましたよ。でも、さくちゃんをチャイルドシートに乗せ、上着をたくさん持って出発!
車で30分くらいで到着しましたよ。
駐車場にはまだ雪が残っていて寒い( ((-。-) ))ブルブル...
でも、元気に階段を下りて水族館へ。
入場は大人200円、子供は5歳から30円だったのでさくちゃんはタダ。
入り口のお姉さんが「そこのエレベーターからどうぞ」と言ってくれたのでエレベーターで降りて1階まで(入り口は3階なのです)行きました。
ダンナ曰く「この水族館はマニアックであんまり人が来ないのだ」と言う通り、入場券を買ったら12時過ぎで7・8番でした(^-^;)

最初に行ったのは「タッチプール」という部屋でした。
中に池のような水槽があって、ヒトデとかなまこ・アメフラシ・ウニなどがいました。ダンナはさくちゃんに見せようとつかんでくれたのですが、さくちゃんは興味なく(;´д`)トホホ
それよりも、アメフラシを触ってからダンナが「なんか手が痺れるんやけど・・・」Σ('◇'*)エェッ!?
でも大丈夫でしたε-(;ーωーA フゥ…

その部屋を出るといくつかの水槽があり、亀とか魚がいるんだけど、上から見てもよく見えないので、更に階段を下りて水槽の中を見ることができたんですよ。
特にアカウミガメとかタイマイはものすごく大きくて、私もビックリ。さくちゃんはじーっと見ていたよ。
反対側の水槽にはデッカイアジがいっぱい泳いでいて「ほらほらさくちゃんおいしそうだよ〜〜〜」って教えちゃった ̄m ̄ ふふ

他にはペンギンもいるし、オオサンショウウオもいるし、室内に入るといろんな魚とか亀とかも飼育されていてなかなかいい感じの水族館でしたよ。
私たちにはこれくらい空いていて、でもゆっくり見ることが出来るところがいい感じですよ。

次は動物園かな?もちろん姫路のね。



やってくれたのは夜!(ここから下は綺麗な話ではないので、ダメな人は飛ばしてね(^-^;))

さくちゃんがまずはぐずっておっぱいを飲んだのはいいのですが「ゲッゲッ」といつものようにげっぷをしたら、今夜に限ってエロエロ〜〜〜〜〜って吐いちゃった(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
私の服にだけ吐いてくれるのですよ(^-^;)
まあいいけど、それよりも今日の大事件!

いつものようにお風呂に入りました(もうわかったかな?)
私とさくちゃんがダンナが来るのを待っていて一緒に遊んでいたのです。それはいいんだけど、その時点でさくちゃんが何度も「ぷうぷう」おならをしまくっていたんですよ〜
クサクサッって言って笑っていたんだ。そこまではよかった。
ダンナが着て、体を洗っている時に事件は起ったんですよ(わかるってね)

なんと。

同じように「ぷうぷう」ってしたと思ったら、ボコボコッっていったかと思うと、黄色っぽいものが噴射!Σ(゜口゜;

ダンナと見ていると液体と固体がふよふよとしていたので
私「ああっΣ(−x−;)ナ、ナニッ?!もしかして…ウン○?」
ダンナ「ヤバイヤバイ!もう出て出て」
私「でも、私が着替えないと〜」
ダンナ「さくちゃんとシャワー浴びながら待っているから、早くして」
私「う…ウン。その前に私もシャワー浴びさせて」

そんな感じで大慌てでお風呂から出て事なきをえました(あっているのか?この表現)


その後もさあ大変。
昼間の水族館を思い出してしまったのか、さくちゃんが夜泣きをしちゃっています(って今のことだよ今。ダンナが抱っこしているけど、激しいエビゾリと泣きで困っているのです(;´д`)トホホ)
ってな訳で、今日のブログはおしまいです〜〜〜(^-^;)

寝てくれるといいなあ…(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
posted by ぽんつま at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

風邪だってばよ

先日病院に行ってきたのですが、今日はまた悪くなっている気がします(;´д`)トホホ
なにせ、今日は朝から雪!?雪
寒くてたまらないですよ〜〜〜( ((-。-) ))ブルブル...

そんなか、さくちゃんはレンジでゆたぽんを、私は立つ湯たんぽを抱きながら寝ています。
暖房?灯油がこれからますます高くなるのでできるだけ控えめに…
とはいえ風邪を治さないとしんどいんで、部屋の温度が10度を割ったらつけるとかしていますよ。
ウォームビズですよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

ちなみに今日の様子は鼻水がきちゃいました。
昨日までは咽だけだったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(@゜Д゜@;)あら・・・?
まあ仕方がないので、湯たんぽと仲良くしますよ。

。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪さん私にもプレゼントおくれ〜〜。
えっとね、綿毛布の電気毛布でいいです ̄m ̄ ふふ
っていうか、今日のコーナン(ホームセンター)のチラシに載っていたから連休中に買おうかな?
何が風邪を治らせないって夜中の授乳じゃないかな?
うちのさくちゃんは添い乳は無理(試したけど飲めなかった)なので、普通に座って授乳なのです。寒いってばよ{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜

暖房は結局未だに買っていないのです。電気代が怖いので、エアコンで過ごしているのですが(寝るときに30分くらい、朝1時間くらいだけ使用)、夜中は何にもないんです。
だから電気毛布欲しいよ〜o(;△;)o エーン

さくちゃんにはよくないんだよね?難しいなあ。
あんかだけじゃあ寒い寒い…

もうこれ以上着るものもありません(上は5枚、下は3枚着て寝ていますよ)。
なにかいい方法あったら教えてください(;´д`)トホホ
posted by ぽんつま at 15:48| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

また病院に行ってきました

今朝起きたら咽が痛い。さくちゃんは先日から咳がまた出始めていました。
最初は「葛根湯」でとりあえずやり過ごそうと思っていたんだけど、私の咽はどうもヤバイ。
たんが出たら血が混ざっているじゃないですか。
慌ててさくちゃんを連れ小児科(内科もやっている)へ行きました。

病院までベビーカーで行くのですが、先日名古屋の友人に貰ったジャンプスーツ(コムサ)をさくちゃんに着せ、とにかく寒くないようにしてからえいやって出かけたのです。

病院に着き、受付で「私も診察お願いします」と言うと、問診表を渡され、かきました。
ベビーの待合コーナーもあるのでそこで子供を2人連れたお母さんと遭遇。お姉ちゃんたちでした。
さくちゃんはボーっとしていたけど、向こうのお姉ちゃんたちはニコニコしてくれましたよ。

しばらくして診察の順番が回ってくると服を脱がせ診察へ。
先週の検診で大泣きしちゃったから、多分ダメだろうなあと思ったら、案の定聴診器を当てられただけで大泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

看護士さんが優しくしてくれてもさくちゃんには伝わらず、ずっと泣きっぱなしでした。

その後私が診察を受けている間も泣いていました。

結局私もさくちゃんも風邪と診断。
薬をもらいに薬局へ行くと、雨…
傘も持たずに出てきたので、事務所にいるダンナにメールをして迎えにきてもらいました。

でも、なんだかだるい…
やっぱり風邪ですね。
もう寝ておきますよ(;´д`)トホホ

ダンナにはうつさないようにしないと。ダンナはひくと長引く人なのですよ…(^-^;)


皆さん風邪には注意ですよ。



そうそう、アランジアロンゾで子供食器セットが発売されましたよ。
posted by ぽんつま at 11:56| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

待ち人来る?

ダンナの友人が夜に来るそうです。
さくちゃんが産まれて2度目です。

でも…
さくちゃんは人見知り…大丈夫かなあ?

ダンナの高校からの友人。すごく仲がいいというのですが、メールもマメじゃない友人。
昨日急にメールが来て「今ルミナリエに来ているんだ。明日行ってもいい?」とのこと。
友人は今は広島在住なので、実家に着たからついでによるらしいです。

ダンナは昨夜からうれしそう。よかったね。



さくちゃんはちょっと不機嫌(^-^;)
おっぱいを何度も欲しがります。いいんだけどね
私と二人のときが一番わがままかもね。
友人がきっといの様子は明日!
posted by ぽんつま at 15:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

さくちゃんのおもちゃ

今日やっと出来上がりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
つなビィに画像をアップしたのですが、フエルト絵本です。
先月届いた「千趣会」のキットで作ったのですが、なかなか思うように進まずやっとこさできたのですよ(T▽T)アハハ!

きしゃのたびっていう絵本なんですけど、半分くらいはフエルトがカットされていて意外と楽でしたよ。でも、縫う時間がなかなか取れないのが難点(^-^;)

なくすと困るので裏表紙にはさくちゃんの名前をカタカナでフルネーム入れちゃいました(o^-^o) ウフッ
実は先週今月分のキットが届いてしまったんです(;´д`)トホホ
また今日から次の本を作成しないとなりませんね…
今度はお花の絵本です。

これを真似して今度「ミッフィー」の本でも自作してみようかなあなんて思っています。
意外と楽しいですよ ̄m ̄ ふふ
ミシンも使わないので楽チン。

次は編物だ〜〜〜〜♪
実家にも持っていこうかなあ…

先日買った木のおもちゃ。(赤ちゃんホンポで買いました)
どうも棒の部分の先端についた丸い突起がさくちゃんのなめなめサイズって感じです(^-^;)
つかんでは舐めつかんでは舐めって感じでないと泣いちゃいますよ〜〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

そこまで気に入るとは思わなかったよ〜。

今度は何を買ってあげようか迷っちゃいますよね。

いいおもちゃあったら教えてくださいなm(._.*)mペコッ
posted by ぽんつま at 14:32| 兵庫 ⛄| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

初めての…

朝からダンナは車を車検に出しに行きました。
代車を借りてきたのですが、なんだか50キロを越える距離を走行すると1キロに付10円払うんだそうです。家からその車検に出した会社まで結構な距離があるので、今日のお買い物はダンナと3人で初めて!?の歩きで出かけました。

家から一番近いスーパーはジャスコ。私は時々ベビーカーを押してお買い物に行ったりするのですが、ダンナは車でしか行ったことがなかったんだって。
さくちゃんがおうちにばっかりいるのはかわいそうかなあといいつつ、最近なまってしまったカラダをなんとかしたい気持ちが多いダンナはベビーカーを押して行きましたよ。

このジャスコは小さくて3階建て。1階がスーパー(食品)とテナントが少し、2階は衣類と100均などがあり、3階が生活雑貨・家電・本屋・おもちゃ・ゲームコーナーにテナントで眼鏡屋とか美容室とかもあります。

そのジャスコで何を買ったって、とりあえずの食料品だけですけどね ̄m ̄ ふふ
たくさん買うともって帰るのが大変なんで、パンと牛乳とドレッシングだけですよ。

さくちゃんはついてから寝ちゃって、家に帰るまで結局ずっと寝ていました。
昨日の疲れがあるのかな?

家に帰ったら泣いちゃった。家にいるとおっぱいおっぱいで何度も泣いてぐずって騒いで大変なのですが、お出かけするとおとなしいや。やっぱり気分転換はして欲しいのかな?
でも、私は出不精…ちょっと反省しなきゃ@(;・ェ・)@/反省…

今日買ったものの中にチーズドレッシングがあるのですが、前にマクドでサラダを注文した時にチーズドレッシングをつけて食べたのですが、おいしかったんですよね。
ダンナが大のチーズ好き。チーズドレッシングがあったら欲しいと前から言っていたので、購入。
値段はちょっと高かったけど、安くてあんまし好きじゃないのを買うよりも少し高くてもダンナが好きなものを買ってあげようって思うのですよ。


味は…おいしかった〜〜〜(o^-^o) ウフッ
私もチーズ好き。今は控えているけどピザも好きだし、普通にチーズも大好き。おっぱいの為に控えているんですよ〜〜〜(ノ_・、)シクシク
ドレッシングくらいはいいにしてね〜。


そう言えばさくちゃんのうんちがちょっと変わってきました。
ずっと水っぽくてすっぱいにおいのばかりだったのに、このところゆるいけどにおいがちょこっと大人らしい感じに。やっぱりおっぱい以外のものを口にするからかな〜。

ECはあんまし進んでいません。おまるには座らせたりするけど、嫌がって足を開いてくれないんです。でも、気にしない。できなかったら仕方ないって思う寛大な気持ちでいないとイライラしちゃうもんね。

前に紹介した本「子育てハッピーアドバイス」を読んでからさくちゃんに対する考えをダンナにも話したりしている。
これからしつけとかもあるから夫婦でどうするかを考えて合わせて置かないといけないんだよね。


そして、昨日のおもちゃはさくちゃんのお口に入れられてあむあむしていますよ。
よっぽど気に入ったんだろうなあ〜。
今「ウルルン滞在記」を見ていて、木のおもちゃをやっていたけど、いいなあって思っちゃった。うちも手押し車考えておこうかな〜〜〜?
なんだかまとまらないや。
posted by ぽんつま at 22:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

長い時間のお出かけ(。 ̄x ̄。) ブーッ!

今日は朝からETCを取り付けてもらいにトヨタ(うちの車はホンダですが…)に行きました。
さくちゃんはクリスマスツリーを見ながら大喜びしていたので、ダンナも安心して「じゃあ、姫路までいこか?」って言ったんです。ちなみに最初に家を出たのは9時でした。

トヨタは明石、加古川・高砂を越え姫路に向かいました。
本当はリバーシティ(イオン系のショッピングセンター)に行く筈だったのに、ダンナが勘違いで赤ちゃん本舗のところに行ってしまいました(A゜∇゜)ハテッ?ナノラ
ちょうどよかったので赤ちゃんホンポと隣のイトーヨーカドーに行ってきました。
ヨーカドーの外では徳島のイベント?をやっていて、阿波踊りをしている人たちがいたり、野菜を産直販売していたりと騒がしい中、さくちゃんはじーっと見ていたら「はいどうぞ」と風船を貰いました(o^-^o) ウフッ
思えば初めての風船?いいねえ。

とりあえずおっぱいを飲ませないとということでヨーカドーの赤ちゃんルームでおっぱいを飲ませ、体重を測ってから(赤ちゃんホンポには体重計がないのでこっちに来たんですよ)、赤ちゃんホンポに移動。
っていうか…


赤ちゃんホンポは危険ですから〜〜〜〜〜!

何が危険って、買いすぎちゃうんです…(・・。)ゞ テヘ

今日は欲しかったオムツカバー(ストライプのピンクが欲しかった)と、打ち合わせロンパース、ジャンパースカート、更に離乳食グッズを買いましたよ。年末に実家に帰る時には少しは食べることができるといいなあ…なんてね。
そうそう、今日はおもちゃも買いましたよ!
ホンポオリジナルの「ぐりっぷる」っていうおもちゃを買ったんですよ。
サンプルが置いてあって、ダンナが持たせてみたら一人で遊んでいたので「それなら買えば良いじゃん」って私が言ってかごに入れました。
1500円くらいかな?木とゴム(髪を縛るゴムみたいなの)と鈴だけのおもちゃだけど、すごく喜んで舐めちゃったりしているけど、掴んで遊んだりしたのはあんまりないから、親としては嬉しいなあって思っちゃった。
キャラクターのも良いけど、こういうのもいいよね。(写真をアップしたいんですけど、今はメインパソコンが壊れちゃっているのでアップできなくてすみません…m(._.*)mペコッ)

そして、またおっぱいの時間に近づいたので、(どれくらいホンポに居たんだ…)ヨーカドーで先にお昼を食べ、ダンナはちょっと車で休みたいというので、一人で赤ちゃんルームに行ったら、さっきは見なかったのに、ベビー服コーナーで可愛い服発見!(隣のつなビィに載せますね。かわいいんですよ)セールで半額になっていたので買っちゃいました ̄m ̄ ふふ
さくちゃん服は買っちゃいますねえ(o^-^o) ウフッ

車に戻るとダンナが「神戸に行こうか」と言ってきたんです。
今はちょうどルミナリエ。でも、人が多いところにさくちゃんを連れて行きたくないのと(風邪が心配)寒さ対策もしていないからルミナリエは行かないよ。と言うと「東急ハンズに行くだけやし」ってことで…って言うよりETCを試したかっただけなんだよね。
なにはともあれ神戸に。
東急ハンズの駐車場に車を停めようとしたら、ワゴン車は無理…うちはステップワゴンだからね(;´д`)トホホ
なので、裏にある生田神社の駐車場に停めてさくちゃんをベビーカーに乗せてハンズに行ったよ。

知らない人もいると思うのでハンズの説明。
まあ、いろんなものを売っているのは知っていると思うのですが、フロアが3段階になっているんです。なので1階でも1−A・1−B・1−Cってなっていて、階段で3層(三角)に繋がっています。エレベーターもあるのですが、Aのところのエレベーターは何階に行ってもAフロアしか止まらないのでBに行きたかったら階段で移動するしかないのです(;´д`)トホホ

ベビーカーで行ったのはいいのか悪いのか、ダンナはさくちゃんが乗ったままのベビーカーを抱えて階段を上り下りしちゃいましたよ。すごいなあ…
買ったものはB2階で買った「はんけしくん」2枚と彫金用の石(ダンナが作ってくれた結婚指輪の石が取れてしまったので新しく石を買ってくれたんですよ。でも、こういう石って安いんだよね。いいけど。)を2個だけですよ。
その後すぐ帰ろうって言ったのに、ダンナの大好きな南京町に行きたいと言いやがった。

3年程前ダンナと一緒に行ったルミナリエ。そのときに一緒に南京町も行ったけど、すごく混んでいたよ。その南京町に昼間のお出かけ仕様の3人…風邪引くってばよ。

結局ダンナに押し通されて南京町まで行きました。
「水餃子」と「北京ダックバーガー」を1つずつダンナが買ってきて、半分こ。
それだけですよ。それだけの為に南京町。いいのか悪いのか…(^-^;)

帰りの車ではさくちゃんは大泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
そらするわ。
家を出てから既に8時間半。おむつも最低限しか持っていなかったから、帰りの車で交換もできずかわいそうな思いをさせちゃいました ごめんちゃいm( __ __ )m

神戸まで1時間弱。遠いか近いかはわかんないけど、もうちょっとさくちゃんが大きくなったらゆっくりこようねってダンナと約束。
南京町でチャイナ服を買ってあげたいなあ…(願望)

おうちに帰ったら10時間経っていました。
もちろん腹減りでさくちゃんは大泣き。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
おっぱいをゴックンゴックン音を立てて飲んで満足げに笑ってくれたから良かったけどね…
もうこんな無茶はしないよ〜〜〜〜〜〜(^-^;)

さて、明日は車検です。
ダンナが朝から行くからいいけど、代車にチャイシーつけられなかったら買い物はお預けかな〜〜〜?
posted by ぽんつま at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

泣いちゃったのでおんぶデビュー&亀の甲デビュー

今日は朝から不機嫌ちゃんですo(;△;)o エーン
というよりも夜中から始まっていました。
日付を超えて午前3時…いつもなら泣く時間ではないのに突然「ふえ…ふえ…」といい始め、おっぱいを飲ませてオムツを交換しました。
そして、午前6時。また泣いていたので「ああ、もう朝だもんね」とおっぱいを出して吸わせようとしたら、くわえずに眠ってしまいました(;´д`)トホホ
っていうかおっぱい出したまんまの私の立場は!?と思ったけど、洗濯機を回しに1階に行き、戻ってきて「そうだ、オムツも替えよう」っておむつ替えをしたら「ふえええええ」
ヽ(^。^)ノアリャアリャ

またもやおっぱいを出して飲ませました。
と、ココまではまだよかったのです。

朝ご飯を食べた後、洗濯物を干し9時ちょっとすぎにおっぱいになったのはいいのですが、飲みながら怒ってる?「ぐええええ」といいながら涙を流して何かを訴えかけているようでした。
その後、10時半過ぎ、12時半過ぎ、1時半過ぎ、3時、4時…段々おっぱい間隔が短くない?

まあ、いつものことなんで(1日平均9回かな?)気にもしていないのですが、その間が殆どグズグズ、o(;△;)o エーンの繰り返し。

眠いんだろうなあと思いつつも、私がそばにいると寝ないし、温めても寝ない。
ほっておくとずっと泣いちゃうし、ダンナが昼に来て構ってくれても泣いているだけ。
(-ω-;)ウーン
検診からまた変わったみたい。

仕方ないのでおんぶを試してみました。
先日おんぶをしようとしたら大泣きだったので、今回もだめかな〜〜〜〜?って思いつつもチャレンジ!
おんぶ紐をつけて背負ってみたら…おや、今日は泣かないぞ〜〜〜
おんぶ紐だけじゃ寒いから何かなかったかな?と実家から貰ったものの荷物をあさってみると(おんぶ紐も実家で貰ったんですよ)亀の甲があるじゃないですか!

先日ダンナと3人でお出かけした帰りにおばあちゃん(とはいえ実母と同じくらいの人ですが)が孫をおんぶして亀の甲を着ている人がいたんです。昔はこうやっておんぶしてもらったんだよね。と思いつつ「○○(義妹の名前)が着ていたなあ」ってダンナと話していて探したんですよ。

今の若いお母さんは「ママコート」の方がかっこいいと思うのでしょうが(っていうよりもおんぶ紐が微妙かもね)、私くらいの年代の人ならおんぶは懐かしいですよね。
おんぶで慣れてくれたら台所仕事などもおんぶしたまま出来るから楽かな〜?なんて思いつつ亀の甲も着てみました。
が!紐が微妙に短い…そりゃそうだ。義妹はチビっ子で程ほどの体型。私は結構オデブさん。
標準サイズの亀の甲の紐の長さじゃやっと留まるくらいで厚着したら無理じゃん…(;´д`)トホホ

ってな訳でネットで検索!
見つけましたよ〜〜〜〜〜オーダーの亀の甲「ママノテヅクリヤPukuです。私のように大柄な人向けに追加料金を払うとサイズ変更してくれるので注文しちゃいました。
中くらいの厚さのフード付の物を選び、色はカーキにしました。

ママコートよりいいんですよ。
家の中でも使えるし、便利ですよ。ちなみに追加料金でポケットもつけてくれるそうです。

で、その後のさくちゃんはおんぶではおとなしかったのですが、おろしたらまたo(;△;)o エーンって泣いたのでおっぱいを飲んだら膝の上で寝ちゃいました ̄m ̄ ふふ


眠かったのかな?



スリング・抱っこ紐・おんぶ紐・亀の甲…いろいろ買ったなあ〜〜〜って思いました。
首も据わって家事もできるのはおんぶ紐なんですよ。楽ですから昔ながらのおんぶ紐をぜひ使ってみてください。(お勧めですよ〜)そして、寒かったらおんぶした上に亀の甲をかけてあげてください。自分も赤ちゃんもあったかいですよ。


おんぶ紐(スリング・亀の甲も扱っています):北極しろくま堂
亀の甲(オーダーメイド):ママノテヅクリヤPuku
posted by ぽんつま at 16:41| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

おっぱいかみかみ( ̄ё ̄)チュッ

最近のさくちゃん。
おっぱいをかみかみするのです/(*ε*) アイタタ・・・

特に右おっぱいがかみやすいのか、何度もかみかみしてくれます。痛いって!

でも、本人は悪いとは思っていないみたいだからかみまくり〜〜〜〜「Σ(>д<) イテッ!! 」って言うときょとんとした顔で「おかあしゃんなにしてんの?」って見ているのですよ…

そういう時期なのかなあ?

しかも、飲んでいる途中で「ごふっごふっ」というとまるでおぼれているようになったりとかなんだかなあって思うのです。そういうことってあります?
娘がおっぱいでおぼれている…ありゃりゃ…


今はお昼寝していますよ。
昼寝あんまりしないほうなんですけど、やはりゆたぽん効果か?

昨日の検診で「手足が異常に冷たく感じるのは大丈夫ですか?(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)」って聞いたら『心臓に問題がないのだからなんでもないですよ』って言われました。
すんごく冷え性なさくちゃん。気が付くと手足が紫になっていたりするのに?大丈夫なの?


そんな手でおっぱいを触ってくれるから、「ひゃ〜〜〜〜〜〜!」ってなることもしばしば。
冷たすぎますよ〜。娘さん。

でも、いっぱい飲んでくれるからいいか(゜-゜*)(。。*)ウンウン



**************************************

先日愚痴った話の続きがあるのです。

検診の時の話を家に帰ってから「市の健康増進課」にメールしました。
文句とかではなく「提案」として送ったのです。
内容的にはこんな感じ

寒い中検診に来るお母さんたちが、子供を抱っこしたまま待ち時間が長くてしんどい人が多かったみたいなのですが、椅子を増やすか、無理ならお母さんを優先に座らせてあげるように表示をしたらどうでしょうか?
付き添うことが悪いというわけでなく、一人で赤ちゃんを連れてこられたお母さんが「大変でいきたくない」って思わないようにしてあげたいのですが…
保健士さんも忙しいとは思うので、看板だけでも立てると違いませんか?

(あくまでもこんな感じということで、このまま送ったわけではないですよ)

まあ、私もえらそうに書き過ぎたかなあと思いつつも送信してしまったのです。
そうしたら、今日のお昼に市役所の方からお電話をいただきました。

「昨日の会場に居た者に確認しましたところ、『そのような感じでお母さん方で立たれている方が多かった』と言っておりました。こちらももっと配慮してお母さん方が座れるようにすべきだと思いました。○○(私の苗字)さんのようにご意見をいただけることもあまりなく、改善することがないまま来てしまい、考えさせられました。ご意見を参考にこれからもっとお母さんのことを考えた対応をしていきたいと思っております。ありがとうございました」

ってな感じでした。

私は「生意気なことを言ってしまって申し訳ありません」とだけ言いました。
でも、あの場で私が言わないでよかったのかどうかも未だに考えています。

チクリみたいだと言う人もいるかもしれませんね…どうなんだろう(-ω-;)ウーン

自分がされて嫌なことはしない。それに尽きるのですが、わかっていただけない方が多いのも事実。
市役所がしていることなので、市役所に苦情ではなく提案(とこういう事がありましたよ)くらいの感じでメールしたんですよ。
私がもう終わっちゃったからいいや。って言うんじゃなくて、来月以降検診に来る人(さくちゃんの同級生もいるしね)が楽にできたらいいなあって思うし、もし、私が二人目を授かって産まれたら、また同じことで怒るのもいやだもんね。

って、偽善者でしょうか?
posted by ぽんつま at 15:24| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

四ヶ月検診♪

今日は四ヶ月検診でした。
午後一時から市の保険センターでやるということだったので、お義母さんに送ってもらい、ちょっと早めに会場に着いたら(12時50分くらい)、もう既に10人以上いましたΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

受付をしたら「18番」でした。私はさくちゃんに「ほらほら〜18番だって。オハコって言うんだよ〜〜〜〜〜〜 ̄m ̄ ふふ」って言いながらオムイチ(おむつ一丁)にするために、お着替え台に寝かせたら…

「ふえええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」

一人で泣き出しちゃいましたよ(;´д`)トホホ

お着替えが嫌いなんだよね。(゜-゜*)(。。*)ウンウン

んでもって、順番を待つこと15分くらい?やっと呼ばれてまずは助産師さんの問診です。

母子手帳を渡し、台の上に寝かせると今度は…
「びええええええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!」
会場に響き渡る声で泣いちゃいました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

助産師さんは「あらあら、人見知りかしら?」とは言ってくれたものの、ベルを鳴らしたり、うつぶせにしたりするチェックをしようとするたびに激しく泣いたのでとうとう断念(すんませんですm(。_。;))m ペコペコ…)「小児科の先生がちゃんと診てくださるから、ココではやめましょう」だって…(≡д≡) ガーン

さ…さくちゃん…(ノ_・、)シクシク

んでもって次は身体測定。これが一番受けたかったのです。

身長:60.2cm
体重:5280g
頭囲:41.2cm
カウプ指数:14.6

やせに印されました(;´д`)トホホ
夫婦太っているのにねΣ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!


さてさて、その後は小児科の先生の検診。
順番を待っている間、オムイチのさくちゃんが寒くないように服を上からかけ、涙目でぼーっとしているので耳元でず〜〜〜〜〜〜っとお歌を歌ってあげました。

20分くらい待ったかな?
やっと順番が回ってきて、ハゲでおでぶな先生に診てもらいました。
でも、寝かせると…
「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」
先生がいろいろしている間もずっと泣きっぱなし。
まあ、仕方ないね。

体重は少ないけど、問題もなくオッケーって言われましたよ ̄m ̄ ふふ

そして、やっと診察が終わり、服を着せようと台に寝かせたら、またまた「びえ〜〜〜〜〜〜ん」。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...
しかも、隣にきた子もさくちゃんの泣き声につられて「びえ〜〜〜ん」って泣いちゃった(^-^;)
あーあ…


最後に保健師さんが今日の結果を話してくれるんだけど、それを待つのにまた20分くらい待ったよ(;´д`)トホホ

結局全部終わって帰る時には2時半!?
じゃあ、最後の頃の順番の人は何時に終わるんだろう?


*******************************

さてさて。
ココからは愚痴ですよヽ(`⌒´メ)ノ

会場に付き添いで着ちゃ悪いとは言いませんよ。そんなことで愚痴ったりはしません。



怒りたいのは付き添いが3人も居て、更に数の少ない待合椅子を占領していることじゃ!!!!!!!!!

私は今日は付き添いは居ませんでした。付き添いが居ないお母さんも多かったのです。
付き添いが居ないからねたんだりとかうらやんだりしているわけでもありません。

椅子の数が限られているのに、ダンナと両親、自分と赤ちゃんが座って楽しそうに話している。その周りで座れなくて、赤ちゃんを抱っこし、大きな荷物を肩から下げたお母さんがたくさん居たらどう思いますか?
私は抱っこひもを持っていったので、立っていても楽だし立っていたのですが、そうじゃないお母さんが多かったから、もっと気を使ってもいいんじゃないかな?って思うのです。

私はとにかく人の迷惑になることをしないって言うのがモットーなので、ダンナが産婦人科について来てくれた時も、「妊婦さんが座れないことがないように!」って何度も話したくらいです。当たり前なのに、できない人が多い。

今日一番むかついたのは3人で来ていたババ…もといお母様でしょうか?

娘と孫が可愛いのはわかります。でも周りで座れない人がいっぱい居るのに席を取られまいと荷物を椅子に並べ、旦那を待たせ、そこまでして席を確保する姿…みっともないし、情けないですよ…
こどもが見てますよ〜〜〜〜〜〜。

検診の主役は赤ちゃんと、お母さんだと思うのです。付き添う人はもっと気を使うべきだし、お母さんも付き添いの人に「たっている人が多いから譲ってあげて」くらいいえる人になって欲しいのです。自分の子が将来同じ思いしますよ。
私も気をつけなきゃって思いますよ。子供はいつも見ているのです。

マナー・モラルって大事ですよね。嫌なババアにならないように頑張りたいなあ〜〜〜 ̄m ̄ ふふ

って言うわけなのです。
まあ、待っている間にキレそうでしたけどね。重そうな赤ちゃんを抱っこしているお母さんがかわいそうだな〜〜〜とは思いましたけど。ケンカするのは嫌なので(っていうか優しく言っても聞かないと「なによこの人!?」って言われても疲れるので)黙っていました。
私もダメダメですね(;´д`)トホホ
posted by ぽんつま at 19:11| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

寒い( ((-。-) ))ブルブル...

今日はこの冬一番の寒さだそうです。
我が家は先日の電気代の高さにビックリして以来ウォームビズ生活に突入!
母はとうとうババシャツも重ね着するようになりました(;´д`)トホホ


で、さくちゃんはというと、スリーパー(ドラえもんの毛布みたいなの…甥っ子に貰いました)をガッツリ着てねんねしています。まあ、夜はもう少し薄いスリーパーなのですよ。
夜は一緒に寝て布団も私と一緒にかけているのでそこまでは必要ないみたいですけど…

もちろんホットカーペットは禁止!なのでユニクロで買ったフリースケットは大活躍!
さくちゃんには2枚かけています。
私はそれだと小さいので以前実家でビールを飲んで全プレで貰ったひざ掛けを巻いています。

暑さ対策は脱いで換気よくして冷やすんだけど{{(>∇<)}} サッム
寒さ対策はとにかく着る。巻く、包む。しかないんですよね〜(^-^;)

晩御飯も悩んじゃう。
寒いから台所で水に触りたくないし〜。今日は筑前煮・大根とさつま揚げの煮物・ダンナのサラダ(トマト寒天いりのサラダ)かな〜?
明日は午後から4ヶ月検診だから、昼を早くしなきゃならないというのもあるので、雑煮の準備もしました。
実家の味。こっちの雑煮はよくわかりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さくちゃんには両方教えたいけどね〜。(゜-゜*)(。。*)ウンウン

明日は何を着せようかな〜。寒いから風邪には注意ですよ!
って、みかんを温めて食べるといいらしいのですが本当でしょうか?しかも甘いらしいようですが…

そして、五本指ソックスはいいですよ!私は夏は短い丈のものを、冬はハイソックスの五本指ソックスを愛用しています。足袋ソックスもいいですけどね ̄m ̄ ふふ

あ〜〜〜そろそろブーツ(中がボアの)出さなきゃ。寒いからな〜。
posted by ぽんつま at 16:10| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

初めてのおもゆ

先日からごはん時に抱っこしていると口を「ぱくぱく」させているので、それじゃ重湯をちょぴっと食べさせて見ますか。とダンナと話し合い、お昼に一口食べさせてみました。

最初は舌先でちょこっと触って、眉をひそめ、「うう〜〜〜」って言ったと思ったら、スプーンが好きらしく、ぺろぺろ舐め始めたのです。
「ヤッタ!」って思いましたよ。
なんだかんだで3さじ舐めました(最初から飛ばしすぎ?)

さくちゃんは大食い?って思っちゃいました。だって、おっぱい飲んですぐに野菜ジュース飲んで、またおっぱい飲んで、重湯食べてを2時間でやったんですよ〜〜〜(^-^;)

そのあと私たちもお昼を食べていたらまたぐずぐず。
さくちゃんは夜泣きではなく、昼泣きがひどいのです(ノ◇≦。) ビェーン!!
私があやしても抱っこしても何をしても(ノ◇≦。) ビェーン!!
それでも片付けをしたいから、お昼休みで家にいるダンナに「ちょっと見てて」と頼んで台所に行って戻ってきたらもう寝ていました(・_ゞ) ゴシゴシ…

えらいのかどうなのか…
そういうことはよくあるのです。
私だと寝てくれないのに…なんかあるのかなあ?
でも、ダンナに見ていてというと本当に横でじーっと見ているんですよね。違うだろ!(`□´)コラッ!

まあ、時々は役に立つので感謝はしていますよ。
マイペースなダンナなのでしょっちゅう困りますけどね( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー


さてさて、今日は実家から荷物が届きました〜 ̄m ̄ ふふ
今メインのPCが壊れているので画像がアップできないのが残念ですが(なのでこのところ画像がないのですよ(;´д`)トホホ)、実母の手作りのパウンドケーキとカップケーキが届きました。
私は実母のパウンドケーキは売っているのよりも絶対においしいと思っています。
まあ添加物は全くないし、お母さんの味だからおいしくて当たり前だよね。

カップケーキは甥っ子が大好きなチョコ味を送ってくれたのです。が、「にいにとねえねに送っちゃうの?」と甥っ子が困らせたみたいで、ゴメンって心の中では思いましたよ。でも、おいしいから頂戴ね(o^-^o) ウフッ

あとはコーヒー(ドリップパックのもの)とオリゴ糖シロップ(安売りしていたらしい)も一緒に入っていた。

静岡にいるときはしょっちゅう実家でごはんを食べさせてもらったり、余っているものを貰ったりしていたので、引っ越してからはたま〜に「手作りジャム(いちご・ブルーベリー・ママレード)」「餅(普通の餅とヨモギ餅…実家の餅つき機でつくのです)」「冷凍果物(いちご・ブルーベリー)」を送ってくれます。
ほんとに親には感謝ですよ。(人-)謝謝

うちもダンナのおじいちゃんが畑をやっているので(敷地内で)、じゃがいもとか玉ねぎとか大根・カブは時々もらえます。あと、柿・びわも植えてあるので、時期が来ると勝手に取って食べていいよって言われるので食べていますね。
さくちゃんにも野菜や果物を作るって言うのを楽しく知ってもらいたいなあと思うので、歩けるようになったらおじいちゃんのお手伝いができるといいなあって思いますね。


posted by ぽんつま at 14:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

よく昼寝をしてくれたのです

先日電気代でショックを受けた私とダンナ(^-^;)
まずしたことは、寒いから暖かいお茶を飲みたいじゃないですか、でも、お湯をポットで沸かすと電気代がかかるから、鍋に水を入れてガスで沸かし、保温ポットに入れています。
飲むときのコップも、以前会社に行っているときに使っていた「サハラマグ」に入れて、保温しながら飲んでいますよ ̄m ̄ ふふ

今日実母に聞いてわかったのですが、ホットカーペットがすごく電気食い虫さんということを知りました(;´д`)トホホ

なので、それならファンヒーターを少しつけて暖かくなったら切るって言うのと、ウォームビズをする(最初に投資がいるけど)。私はスノボに行く時にはいていったズボン下(っていうとババむさいですね)を穿き、五本指ソックスの上に室内履きを履いて、腰にカイロを貼っています。
さくちゃんは、タイツをはかせ、お昼寝布団に「ゆたぽん」を投入!
ドラッグストアでレンジでゆたぽんが520円で売っていたので、買ってきて早速お昼寝布団に入れてあげたら、いつもは足が冷え冷えで10分くらいから長くても1時間くらいしかお昼寝しないのに、今日は3時間くらい寝ていましたよ〜寝すぎか?

晩御飯のしたくもその寝ているうちに大体の準備をしたので夜は温めるだけ。

洗濯物も、交互に(さくちゃんのと大人の分と)洗うことにしてみます。
布オムツは水につけておくとすぐに洗わないとならないみたいなので、重曹を振ってふたをしてちょっとガマン。水も加減したりちょっと工夫が必要ですよね。

後は食費。
ん〜〜〜〜(^-^;)

よく食べる夫婦だから辛いなあ。でも、最近は安い肉を上手に使っていますよ。
輸入のは安くていい。不安とか言ったら生活できないもんね。

鶏肉はむね肉がこの前100g29円、もも肉が100g39円でした。今は10円上がっちゃったけど、安いから買ったよ。そして、冷凍のチキンナゲットが1キロで498円でした。岡山が本社の「大黒天物産」のスーパー。うちのところは「ラ・ムー」(っていったら菊地桃子を思い出したよ(o_△_)oギャフン…古いね)と、「ディオ」があります。
豆腐はいつも1丁20円安いよね〜。行くと買っちゃいますよ。
ダンナが朝はパンの人なんで食パンは必需品。6枚切り1袋79円。
実家にそのことを話したら「うちの近くにも欲しいな〜」って言われました。
そうだよね、欲しいよね。

そんなに安いのに食費がかかるのはやっぱり食べすぎか〜(^-^;)

あとは水道とガス…"o(-_-;*) ウゥム…
節約を楽しくやりたいなあ〜〜〜 ̄m ̄ ふふ

ちなみに、私が買った五本指ソックスはココで買いました。

posted by ぽんつま at 22:22| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

