2005年11月30日

最近のさくちゃんのまとめ?

相変わらずチビすけさん。比較してがっかりとかはしないけど、同じ時期に生まれた赤ちゃんがいる人のブログを見るとみんな大きい。うちの子は体重が思ったよりも増えないから、4ヶ月検診で何か言われるだろうなあと思っています。気にはしていないけどね。

ちょっと人見知り(早すぎ?)があるらしく、私の姿が見えなくなると「ふええええええええ」と泣いています。
ダンナがいても泣きます。特にお風呂は大変(^-^;)
ご飯の支度をするからと、ダンナにお義父さんのところにお散歩に行って来てと言っても、隣でふええええと泣いているのが聞こえるのですよε-(;ーωーA フゥ…

最近笑う時のネタは「ペナルティ」のワッキーのネタで「芝刈り機」をやると笑います。なんで〜?
あとはダンナの歌う「与作」、「ドレミの歌」、「はしれ超特急」。
変だ。

4ヶ月になってやっと「野菜スープ」をあげてみた。
最初はごっくんと飲んだけど、二口目は「ぶえぇぇぇぇ」と出しましたよ(;´д`)トホホ
その後またおっぱい。

サボっていたのが裏目?
残ったのを凍らせてもいいのかな?
う〜ん。

少しずつ練習しないとねえ。でも、スプーンは大丈夫。1ヶ月から使っているもんね。
哺乳瓶は使えません。おしゃぶりもくわえない。
毎日指しゃぶりをします。しかも、今日なんかは両手を口に入れていたし(⌒▽⌒)アハハ!
うんちはここ3日ほど2回ずつします。
前は便秘?って思うくらいだったのにね。

おっぱいは平均10回。でも、昼間が多くて夜は4時間から5時間寝るからなあ。
昼間はひどいと1時間経ったら欲しがるのです。でも、欲しがったらあげますけどね。

寝返りはする気配もないです。やっとプレイジムで遊ぶようになってきました。
おもちゃとかを掴むってことができなかったのです。なので、やっとできてえらいなあって褒めていますよ。

オムツは相変わらず夜は紙、昼は布です。(お出かけのときは紙ですが)
布オムツを干して乾いたのを取り込むのが楽しいです。洗濯は好きなのかもね…

ECははじめたけど、まだ座らせているだけです。
うんちとかはまだまだかなあ。っていうか、おしりをだして座らせたら中にはまっちゃいました(^-^;)
小尻? ̄m ̄ ふふ

耳を痒がっていたので皮膚科に行ったら薬をくれました。それを塗って治りましたよ。よかった〜〜〜。血が出ていたので、心配だったからね。解決したからダンナも安心しています。

抱っこでコンビニに良く行きます(郵便を出したりもするので)。
近所に二軒ローソンがあるのですが、両方ともお姉さんが優しいので助かります。
今日も、郵便を出すために切手を買ったら、レジのお姉さん(副店長さん)が貼ってくれました。そのようすをさくちゃんが見ていてニコニコしたら、お姉さんもニコニコしてくれましたよ。
愛想のいい娘でよかった〜♪

クリスマスプレゼントにと「フェリシモ」の「サンタブック」でくるりんミッフィーを買いました。
ぬいぐるみとボールが一体になったものなのですが、さくちゃんはぬいぐるみよりもボールが好きみたい。でも、喜んでいるみたいだからよかった〜。

そんな感じ。
もう明日から12月。後ひと月もしないうちに実家に行くんだよね。大丈夫かなあ…
posted by ぽんつま at 15:34| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

おっぱいの時

さくちゃんだけでしょうか?
おっぱいを飲み始めると、顔に赤い痣みたいのが浮き出てきます。

最近お風呂に入っているときも、おっぱいを欲しがるのであげるのですが、その時はひどくて、体も痣みたいに浮き出ています。
もしかしたらおっぱいが良くないのかなあ?
ちょっと心配(^-^;)

でも、元気だからいいか(⌒▽⌒)アハハ!

posted by ぽんつま at 22:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ロンパースが大きすぎ?

さくちゃんも4ヶ月になり、ちょっとは大きくなったかと思いきや、毎晩着ている足つきロンパースの足の部分に足を入れてくれないのですよ(;´д`)トホホ

足を激しくバタバタさせているのはいいのですが、足の部分はだら〜〜〜んとしたまんま。
と、いうわけで、動いているのはおまたの部分(T▽T)アハハ!
「さくたんそれは(/ー\*) イヤン♪」
と母は毎日言っているのです。

そんな時笑わしてくれたのは、片方に両足を入れて「ふえええええ」と泣いているじゃないですか(^-^;)
そりゃ大変だろ?
なんかのギャグじゃないんだから、そんなに4ヶ月からボケなくてもいいのにねえ〜。

将来大物か?
お笑い芸人になったらどうするかなあ。

ちなみにロンパースは60〜70サイズなんだけどね。
普段着がまだ50〜60だもんね。いつになったら「きついねえ」って言えるんだろう?
ちびっこだなあ…Σ(゜口゜;
posted by ぽんつま at 22:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

買おうかなあ…

突然ですが、みんな離乳食の準備(もう5ヶ月の人ははじめていますよね?)していますか?
なにで作っているのかなあ?
よくある離乳食セットで裏ごしたりしてるのかなあ?

私はまだ何にもしていませんよ(^-^;)
まあ、気楽に〜って感じなんですけど。
本で見たこの道具↓

が気になっています。
使いやすいのかなあ?

ミルミキサーを去年ダンナが欲しくて買ったのですが(しかもその箱に離乳食にも!って書いてあるん)、使い勝手悪そうだから、買いたいなあと思うのですよ。

どうなんだろう?

何で急にって、先日かぼちゃでスープを作ったのですが、その時にミキサーを出すのがめんどくさくて、そのブラウンのを欲しいなあと考えちゃったのです。

今月中は安いみたいだから、もうちょっと考えよう…
posted by ぽんつま at 10:45| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

祝☆四ヶ月!

今日で四ヶ月に入りました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でも、今日は病院に行ってきましたよ。
先日、左耳に傷があるから病院に行こうかなあと言っていたのですが、今日やっと行ってきました。
しかも、小児科でなく皮膚科。
クマゴロウみたいな先生が診てくれるのです。
さくちゃんを連れて診察室に入ったら、先生に興味があるのか、じーっと見た後、ニコニコしていましたよ ̄m ̄ ふふ

結局、薬だけもらって、様子を見ましょうとのことでした。
でも、四ヶ月でくるのは、虫に刺されたとか、なにか問題もあるんじゃないの?と言われました。
虫…いくらでもいるよ。
うちの外は畑があるから虫もいるし、池があるから蚊もでるしね。

様子が変わらなかったら来週も来るように言われました。
とりあえず保留って感じかな〜〜〜〜〜(・Θ・;)アセアセ…
posted by ぽんつま at 11:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(4ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

友人が泊まりにきたのですよ。

先日の夜から名古屋の友人が泊まりにきました。
大阪でライブがあったらしく、翌日も有休を取ったと言うので、うちに泊まるように誘ったのでした。
で、彼女が来たのでさくちゃんはどうかというと、とりあえずいつものペースでした。
友人は昼まで寝ていたので、午前中は普通にしていたのですが、午後になって友人が起きてきたら、さくちゃんは最初はニコニコしていたのですが、だんだんぐずったりして、1時間に一回のペースでおっぱいを欲しがっていました。
びっくりしちゃったかな?

その友人に遅ればせながらといいながらもプレゼントを貰っちゃいました。
でも、出産前にも足つきロンパースを貰ったんだよね ̄m ̄ ふふ
今回はコムサのロンパースとジャンプスーツ(冬用外出着)を貰いました。嬉しい〜〜〜〜♪

お礼にお薬手帳をあげましたよ。
それと、ダンナが「ケーキを食べよう」と言ったので、昨日つなびぃでアップした「モンブラン」でモンブランを買って帰っていたので、三人で食べました。
美味しかったですよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

テレビでもやっていたから一度食べたかったのです。
最近好き勝手に食べていたから、ちょっと太ってしまったΣ(゜口゜;
気をつけなきゃ(・Θ・;)アセアセ…

友人には「きしめんパイ」と「エビせんべい」をいただきました〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
だから太るって!

その友人を送るために、西明石まで車で行ったのですが、家から西明石までさくちゃんはずっと泣いていました。眠かったみたいです。

これに懲りずに友人がまたきてくれるといいなあって思っちゃいましたよ。
いい友人でよかった〜〜〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
posted by ぽんつま at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

百日の写真

今日は百日の写真を撮りに行きました。
何を着せるかをダンナと考えて、着物とピンクのドレス、天使のドレスを選んでいざ撮影!って思ったら、 「ふえええ」と、泣き始めてその後は大泣き。
なだめてもだめ。
まずは着物を着せたんだけどあんまりにも泣くので、おっぱいもあげて、着物をやめて、ピンクのドレスを着せることにしたのです。
が!それでも泣いて泣いて激しく泣くので、写真館の人が「落ち着かない様でしたら後日もう一度撮りましょうか?」と言ってくれたので、12/5にまた予約をしてきました。
さくちゃんは賢くなりすぎかしら?
次は泣かないといいなあ。

posted by ぽんつま at 22:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

EC(トイレット・コミュニケーション)

布オムツを使っていて、いろんなネットショップを見ていたときにでてきた名前「EC(トイレット・コミュニケーション)」です。
トイレトレーニングは知っているけど、これって何が違うの?って思い読んでみたのです。
詳しくは「ComfyBaby」こちらのサイトで見てください。
0歳の首がすわった頃の赤ちゃんからトイレで用を足すことを楽しく思わせるんだなあと私なりに解釈。んでもって、おまるをどうすっかなあ〜とダンナと話していたのです。
右側のブログピープルからいろんなブログを見てみたら、ダイ○ーの100均おまるがあると聞き、「あったらラッキー」くらいの気軽な気分で、ダ○ソーに行くたびに探していました。
すると、一番近くのダイ○ーにあったのです。水色とピンクでした。なので、ピンクを買ってきました。

まだ始めてはいませんが、服を着せたまますわらせてみたりしています。
もうちょっと勉強してからはじめてみようかなあと思いますよ。

このブログにこられる方のお子さんは0歳の方が多いと思うので、興味があったらやってみたらどうでしょうか?
posted by ぽんつま at 17:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼寝は大事かもΣ(・ω・ノ)ノ!

今日思ったこと。
最近昼寝をちゃんとしていたさくちゃんを今日は買い物とかがあるからということで、連れて出かけていたのです。
でも、移動時間はあまりかからないので、うとうとすると到着、うとうとしたら車に乗って出発を繰り返しちゃったんです。そしたら、夜になってものすごく不機嫌Σ(゜口゜;
って言うわけで、夜になってものすごくマメにおっぱいをあげたらなんとか寝てくれました。

あーあ…
なんだか悪いことをした気分です。

昼寝って一時しなかったけど、最近していたから、ちゃんとさせなきゃダメだよね。
また明日からはちゃんとしないとなあ。

最近、よその赤ちゃんが気になります。
みんなそうじゃないかしら?
っていうか、うちのさくちゃんはちょっと成長遅めかなあと思います。
でも、それもまた個性だからいいんだけどね。
気にしだしたら止まらないので、気にしないようにしますよ。
ね。そうでしょう?
posted by ぽんつま at 00:58| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

耳からΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

今日も寒いですねε-(ーдー)ハァ

今日明日とダンナは勉強のためポリテクに行っています。なので、1日さくちゃんと2人でした。
昼間、お義母さんが「農業祭り」に行ってきて、パンとおせんべいを買ってきてくれました(でも、農業祭りでこれって・・・(^-^;))
その時に、「少し預かっていいかしら?」とさくちゃんを連れて行ったのです。
あ〜お昼ご飯も食べたところだし、ゆっくり片付けでもしようかなあ。と思ったら「ただいま〜」と帰ってきましたΣ('◇'*)エェッ!?
なんでも、ぐずって泣いちゃったみたいです。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
慣れてくれたら嬉しいんだけどねえ…

タイトルの耳から!は、午後に起きました。
昨日と同じように、午後になってさくちゃんがねんねしないので、2階に来ておっぱいをあげていたら、よだれかけにがついていたのです(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
耳を見たら、自分で引っかいたみたいで、耳たぶに血がついていました。

前からずっと耳ばかりかじっていたので、いつかはやるとは思っていたけど、実家の義妹に話したら、「中耳炎かもしれないよ」と言われてしまったので、月曜にでもまずは小児科に行って相談してみるつもりです。
元気なんだけどねえ。

ちょっと不安(|||_|||)ガビーン
posted by ぽんつま at 18:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

寝場所

さくちゃんが最近昼寝をしなかったわけがなんとなくわかってきました。
それは、寝場所が悪いからじゃないかなあと思うのです。
3ヶ月になるまではハイ&ローチェアをベッドにして寝ていたのですが、それだとプレイジムで遊べないやんとダンナに指摘されたので、ホームセンターで長座布団を買ってきて、それに寝かせていました。
それから昼寝をあまりしなくなったのです。それって、布団がダメじゃない?
ってことで、今日は2階の寝室でベッドに寝ています。しかも、結構長い時間お昼寝しているんです。
夜も、おっぱいの時以外はすぐに寝るのです。
赤ちゃんでも寝場所ってちゃんとわかっているのかな?なんて思っちゃいますよ。

寝室はエアコンはあるのですが、あまり使いません(電気代かかるし)。
今、遠赤外線ヒーターを買おうかダンナと相談中ですよ(^-^;)

さておき、そんな感じでうっすら寒い部屋で寝ているのですが、頭寒足熱とは言ったもので、私もさくちゃんもその方がよく寝られるみたいです。
湯たんぽも買ったのですが、まだ使用せず・・・
まだこれから冬だから使うと思いますけどね。

にしてもちょっと寒いこの部屋がいいとは思わなかったですよ(^-^;)
posted by ぽんつま at 16:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

肉好きはおっぱいの敵!?

おっぱいに悪いとわかっていても、肉が好きです(^-^;)
ダンナは特に肉食いさんなので、私がおっぱいに悪いからとちょこっと粗食にしたら、コソコソ不満を漏らすようになりました。
で、しょうがないから、焼肉とか揚げ物はできるだけ避けて、煮物に肉を入れたものを作っていますよ。

昨日は肉豆腐、その前は豚ばら肉と大豆の煮物、筑前煮、豚角煮(大根入り)、豚汁、かぼちゃのそぼろ煮など、とにかく野菜と肉を一緒に取れるものを作ってあげると安心するみたいです。
私も肉好きなんだけど、たまには魚を食べたい。
サバが安く売っていたので煮たら、ダンナから一言「魚は骨があるからめんどくさい」と言われちゃいました。

私は子供の頃から太っているんです。今は亡きばあちゃんが、(両親働いていたので)毎日私たち姉弟のために肉料理を毎日作ってくれたのです。カレーとかハンバーグとかね。あさからベーコンを大量に焼いてくれたり(^-^;)
今はそういう生活は私はしていませんが、弟は肉がないと義妹にいろいろ言うらしいです。食育は大事ですよね。

ダンナはやはり今は亡きおばあちゃんが食事を大事にしていた人らしく、学生の頃は痩せていて太ったこともなかったようです。でも、大人になって、自分の好きなように食べるようになったらだんだん太り、決め手は静岡でうちの母に「ほら、今夜もご飯食べにおいで。アイスクリームもあるよ」と毎晩のように実家でご飯を食べ(揚げ物中心の家)、更にデザートでアイスを食べつづけたら…
結婚前から静岡にいたのですが、3年住んで15キロくらい太ったと言っています ̄m ̄ ふふ

そんなこんなで、本当はダメな肉も食べちゃっています。

今のところおっぱいは大丈夫です。でも、気をつけないとね〜〜〜(・Θ・;)アセアセ…
posted by ぽんつま at 12:29| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

パソコンが不調なのです

先日、ダンナから「パソコン調子悪い」と、言われました。
なのでしばらく更新がボチボチになります。ノートパソコンを使って、更新もしていきますね。今日は携帯です。

今日、さくちゃんが凄い笑い声を出しましたよ。「ギャハハ」って、笑い声をあげたからびっくり!
ダンナがあやしたらそんな声を出すのですよ。私も試したらやっぱり「ギャハハ」って言ってびっくり!
これもまた成長?
成長といえば、今日、さくちゃんの体重を測ったら、約5キロでした。やっとですよ。
チビすけなさくちゃんが5キロだって。
凄いね。

posted by ぽんつま at 01:46| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

お風呂

最近、お風呂に入るとさくちゃんが泣きます(ノ◇≦。) ビェーン!!
なんでだろう?
最初に私が入り、からだと頭を洗ったら、さくちゃんを連れてきてもらい、全身を洗ったら、ダンナが入って3人でお風呂なのですが、出るときに問題が…

最初に私が出て、さくちゃんのお着替え準備とかをしているのに、「パイの人(私のこと)行っちゃヤダ」って言うかのように泣くのです。
ダンナとは今まで問題なく入っていられたのに、このところこういう状態( ̄Д ̄;;

なんで?

仕方ないので、急いで出て、着替えのあとはすぐにおっぱいですよ(;´д`)トホホ
posted by ぽんつま at 16:04| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

寒い!!!

昨日の夜から気になっていたこと。それは寒さです。
ダンナも私も去年は厚着をして寒さをしのいで暖房費を節約していたのですが、今年はさくちゃんがいるのでそういうわけにはいかなんですよね。
なのに、ストーブを出したまではよかったが、肝心の灯油がないじゃないですか!?
ダンナは「まだいいよ〜」とほったらかし。

さくちゃんは寒いの苦手なのよ〜〜( ̄Д ̄;;

昼間も1階はものすごく寒くて(ちょっと部屋が広いと寒いのです)、ずっと泣きっぱなしだから2階の寝室で布団たくさんかけて寝たりしています。

パネルヒーターも欲しくて考え中。
うち的には「CAMPA」にしようかなあと思っていたり。でも、金額がけっこうするんだよね。
オイルヒーターは電気代が微妙だったので、これもどうかと思う。なので、保留。

でも、早くしてあげないとさくちゃんが本気で風邪ひいたら困るの私たちじゃん。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
早く考えねば!
posted by ぽんつま at 14:03| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

夕方は大変!

先週くらいから急に夕方コリックになってきたようです。
3時くらいまではおとなしいのに4時になる頃から段々ぐずり始め、お風呂から出ておっぱいを飲むまでグズグズしています。

まあ、今の時期だけと思ってあまり気にはしていませんが、晩御飯のしたくとか出来ないのが辛い。
幸いダンナが敷地内の事務所にいることが多いので、早めに戻ってきてもらって抱っこしてもらったりしている間にご飯の支度をしたりしています。

ちなみに今日は6時半にお風呂に入ってその後おっぱいをあげたら寝ちゃいました ̄m ̄ ふふ
おかげで晩御飯のにゅうめんがおいしくいただけましたよ〜〜〜。

posted by ぽんつま at 22:23| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

おっぱい相談に行ってきましたよ&神戸に…

昨日は久しぶりにおっぱい相談に行ってきました。
先日はなしたとおり、右おっぱいの先端にポツリと白いものが出来ていたのです。
腫れてはこなかったから「乳腺炎」じゃないよね…と思って行ったのですが、見てもらって最初の一言が「これは慢性乳腺炎だからね」と( ̄Д ̄;;
ショック!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そうなんです、慢性って言うところがミソ。
常に乳腺炎を抱えている状態みたいなんです。
しかも右おっぱいにしこりがあるとまで言われ、安心するためにも乳腺外来がある病院で乳がん検診を受けたほうがいいよとまで…( p_q)エ-ン

とりあえず言われたことは、繰り返されるくらいで、「食事(野菜をたくさん取る)と、睡眠(夜中の3時間おきの授乳のため)」でした。
とにかく夜中にちゃんと3時間おきに授乳をしてと言われ、それは無理…( ̄Д ̄;;
って思っちゃいました。だって、昼寝しない子と昼寝は難しい。
でも、何とか夜中の授乳も出来るようにしないとね。
あと、乳がん検診も受けないと〜〜〜〜〜!


そのあと、久しぶりに神戸に行きました(と言っても相談室も神戸ですが)
海のほうの「ソフマップ」へ行ったのです。
ダンナが好きで行くんだけど、さくちゃんには退屈だったみたい。階下のダイエーが月末で閉店なのでセールをやっていて、そこで来年用にとさくちゃんの浮き輪を買っちゃいました ̄m ̄ ふふ
だって7割引なんですよ〜〜〜

隣の阪急に行ってからは4階の赤ちゃんホンポで目が回ってきたので早々に退散。
オムツカバーを1枚買って帰りました。
ボーダーのカバーは可愛いよ。

ってな感じの日曜でした。

ちなみに晩御飯はお義母さんから土曜日の鯛で作った鯛めしを思う存分食べさせていただきましたよ。うまかった〜〜〜〜♪
posted by ぽんつま at 14:57| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

お食い初め

昨日、隣に住むダンナの両親・祖父・弟と一緒にさくちゃんの百日のお食い初めをやりました。

okuizome.jpg

こんな感じで、鯛の御頭もつけましたよ。(ちなみにこれは義母が用意してくれたのですが、どうも5千円だったようです。感謝m(._.*)mペコッ)
あとは煮物とかご飯とか用意して、

2005110502.jpg

2005110503.jpg

2005110504.jpg

こんな感じです。
一番年上の同性の人がと書いてあったので(ネットで調べた)、義母に頼んでやってもらいました。
義父がビデオ、ダンナが一眼レフカメラ、私がデジカメで撮ったんですよ〜。
このあと、鯛は食べないで(今日の晩に鯛めしにしました)、お寿司を取ってくれたので、みんなで食べました。
最初は義弟はあんまし話しもしなかったのですが、1年も住んでいれば慣れてくれたのか、ちょっとなら話しもしてくれるようになりました(難しい年頃?26歳なんだけどね( ̄Д ̄;;)。

実家にこの話をしたら、「いろんなことするんだねえ」と感心されちゃいましたよ〜; ̄ロ ̄)!!そんなにビックリされることなのか?

次のイベントはクリスマス?って思ったら、先に百日の写真を撮るんです。そして、クリスマスイブにダンナのおばあちゃんの一周忌。んでクリスマスで、年末に実家に帰ってお正月!
まだまだイベントは続くよ〜〜〜〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
posted by ぽんつま at 21:31| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

買っちゃった ̄m ̄ ふふ

今日はダンナに連れられ「ヒラキ」に行って来ました!
ヒラキってあの靴の通販のヒラキですよ〜 ̄m ̄ ふふ

靴を買いに行ったわけではなく、4階の文具とか子供服(残念ながらさくちゃんサイズはあまりないのですが)・本屋さんもあるのです。
そこで見つけた本がこれ↓

なんとなく買ったら面白いんですよ〜
知ってる人居るんだろうなあと思いつつも紹介。サイトもあります。
『奥様はマリナーゼ〜いっちょ本でも出してみようか』


育児の間にちょこっと読むならこういうのもいいかも。


今日のさくちゃん。
2005110501.jpg
ひよこのバウンサーは掴んで(しがみ付いて)いますよ。
posted by ぽんつま at 17:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

おっぱい間隔

先日風邪をひいてからさくちゃんのおっぱいの間隔が急に狭まったりするときがあります。
普段は3時間おきでいいのに、昼間は2時間…ひどいと1時間たったらすぐにおっぱいのときもあります。
新生児の頃ならまだしも、3ヶ月になってこういうのってあるのかなあ?

今日のさくちゃん↓
2005110401.jpg

日曜日にまた垂水までおっぱいの相談に行ってきます。
実は右おっぱいが痛いのですよΣ(゜口゜;
しかも先端に赤いポツが出来て、白くなっていたり、血がにじんだり。
腫れてはいないので、乳腺炎にはなっていないのですが、心配なので予約しました。
もう、桶谷式からは離れられません。
食事のせいかなあ?
ご飯食べるのは好きだけど、作るのはどうも苦手…楽しいんだけどね。
レパートリーが少ないので、本を見たり、実家の母に聞いたりしています。

最近チョコにはまったのが最大の問題かもね( ̄Д ̄;;

昨日買った犬のおもちゃ↓omocha1.jpg
posted by ぽんつま at 14:04| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

