2005年10月31日

風邪をひいたのです

お休み久しぶりにしちゃいました( ̄Д ̄;;

土曜日はダンナの母方のおばあちゃんの米寿のお祝いに行ったのですが、大人が17人も居る中にさくちゃんが一人(本当は1歳と2歳の子も来るんだったのですが、事故渋滞で遅れてしまったのです)で居たので、かわいいかわいいと揉みくちゃΣ(゜口゜;
さらに、親戚の家にホームステイしているイスラエル人のお兄さんも加わっていたので何がなんだかわからんうちに終了してしまいました。
さくちゃんぐるぐるまわされて疲れたみたいで、帰りにはぐずぐずしたままでしたよ(ノ◇≦。) ビェーン!!

日曜は遅れてきたちびっ子たちと少しは遊びたいと思い、おばあちゃんの家(歩いて5分くらいのところにあるのです)に行ってきました。
サクラコとは言いにくいようで「さくらんぼちゃん」と言われていましたよ。これはこれでかわいいよね ̄m ̄ ふふ
またイスラエル人のお兄さん(子供たちにはABCのお兄さんといわれていたんですけど)も来たりして、なんだかこの日も大勢の人に囲まれて、夜は早く疲れちゃってぐずりました。
夜中も何度も起きて泣いていたので、よほど疲れたんだろうなあと思ったくらいです。
ごめんよ…

さらに昨日はウン○がいつもなら3〜6日に1回なのに一日に3回も出てビックリ!
やっぱりどっか悪いのかなあ?と思ったけど、ちょっと様子を見たいと思います。


今日になって、寒い!
部屋の温度が低いので、いつもよりも厚着をしていたさくちゃん。
実家から電話がかかってきたときにちょうど泣いてしまい、おっぱいを飲ませながら実母と話をしたりとなんだかあわただしい。
今、これを書いている横ではダンナが抱っこしてゆらゆらしています。
調子悪いときはダメですね( ̄Д ̄;;


****************

先日の話の「お薬手帳」のことですが、
techou2.jpg
この5種類があります。送料だけ負担していただければ、差し上げてもいいかなあなんて思っています。
各5冊用意しています。(全部で25冊カバーもつけます)
欲しい方はレスを入れてから(何を何冊欲しいと書いてください。先着順ですが、一人3冊くらいまでにしてくださいね。)ここからメールをください。(めんどくさいですけどお願いします)
折り返しこちらから連絡させていただきます。

***************

先日の事故の話は、後日談もありますが、明日以降話しますね。
posted by ぽんつま at 22:26| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

お薬手帳

先日、某オムツ販売サイトでお買い物をしたら、お薬手帳がプレゼントされたのです。
techou.jpg
かわいいでしょ?
さくちゃんが昨日病院に行った後、薬局で「お薬手帳は持っていますか?」と聞かれたので、これを出したら「かわいい手帳ですね?どこで貰ったのですか?」と聞かれちゃいました。

私もこれならお薬手帳自分も持ってもいいかな〜(私は産婦人科で作りませんか?と聞かれたときに断ってしまったのです)なんて思って探しましたよ!
で、見つけたのですが、業務用な感じで一セット50冊(!?)まあ、5種類の動物が10冊ずつなんですけど…( ̄Д ̄;;
勢いあまって注文しちゃいましたよ…
届いたら画像を公開しますけど、欲しい人に分けてあげたいくらいです。
おたまのときを思い出すなあ…なんて(知らない人には微妙な内容でしょうか?)

ちゃんとカバーも頼んだので、今度届いたら募集しちゃおうかなあ…

*****************************************

昨日静岡で事件がありました。
幼稚園児が美術館までお出かけしていた列に車が突っ込んだというニュース。
見た方も多いんじゃないでしょうか?
私は静岡が実家です。(現在の静岡市清水区)
昨日の事故も清水区だったので、どこかしら?あれ?清水区のK(町名)だ。あそこって○○ちゃんの保育園近いなあ…まさか巻き込まれていないよね…え?4歳児?○○ちゃんは5歳だから大丈夫だよね…
と思っていたのです!
が!!!!!!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
なんてことでしょう…イトコの次女(○○ちゃん)が事故に巻き込まれたんだと今朝実家から電話がかかってきたのです。
これには私たちもビックリしました。
時々こういう事故のニュースが飛び込んでくるのですが、まさか自分の身内の子供が巻き込まれるなんて…Σ(T□T)

○○ちゃんはとりあえず命には問題なく、お尻と頭を打ったそうで、病院で今日も検査があるといっていました。怖いですよね。
イトコもかなりビックリしていたみたいです。頭を打ってしまったから重傷になるのかな?
後で電話でまた状況を教えてくれるとは言っていますが、まあ、とりあえずは大丈夫っぽいよと言われ安心(´▽`) ホッ

こればっかりはどうにも出来ないからなんとも言えないけど、ネコをよけて子供はねてどうするよ!Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!って言いたいです。
ホント勘弁してください…
posted by ぽんつま at 11:29| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

初めての小児科( ̄Д ̄;;

先日から気になっていた咳がちょっとひどくなってきたので、ダンナに「病院にお散歩がてら行ってきなさい」と言われてしまいました。
家から歩いて10分くらいのところにある小児科に行くことにしました。
近い病院(小児科)はここしかないので、まあ、ベビーカーでお散歩気分で行ってきました。

診察を受けて結局軽い風邪ということでしたよ( ̄Д ̄;;
まあ、薬も処方され、飲ませたら嫌がらずに飲んでくれたし、咳も少しおさまった感じなのでよかった〜って感じです。
あと、顔の湿疹も気になっていたので相談したら「赤ちゃんはできるんですよ。でも、塗り薬を処方しておきますね」と言われホッとしました。
病院から帰ったらさくちゃんも落ち着いたのか、それとも薬が効いたのか寝ちゃいました。
2005102701.jpg
まだほっぺは痛々しい感じの湿疹ですよね( ̄Д ̄;;


病院の帰りにはジャスコに行きました。なぜなら今日から「阪神タイガース応援ありがとうセール」をやっているからなのです。んでもって買っちゃいました〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
2割引だったので、ダンナに内緒で買って、事後報告!
2005102701.jpg

スヌー○ーの耳もついたロンパースとふわふわの帽子。
事後報告されたダンナも「かわいいからいいけど、買いすぎ禁止」と言って許してくれました(///∇//)テレテレ
さくちゃんが着てかわいい〜〜って思いたいからいいんだってさ。
親ばかじゃ〜〜〜〜〜ん(;´Д`)オマエモナー
posted by ぽんつま at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

初めての果汁(リンゴ)

今日初めて果汁を飲ませてみました。(遅いですか?)
おっぱいをちゃんと飲めるようになってからが遅かったので、3ヶ月になってやっとデビューさせてみたのです。
スプーンでそっと一口飲ませてみたら…
「ありゃ〜?」って顔をして飲み込みました。
嫌がらないんだけど、欲しがりもしません( ̄Д ̄;;
これでいいのかなあ?
もう一回あげてみたほうがいいのかとも思いつつ、欲しがらないのでやめちゃいました。
また後でもう一回あげてみようっと。

posted by ぽんつま at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

祝☆三ヶ月

今日でさくちゃんは三ヶ月になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

2005102501.jpg
ちょっとは大きくなったかしら?

タイミングがいいのかバウンサーも届きましたうふふっ(*゜v゜*)
日本育児のひよこさんバウンサーにしたのですが、これがまたかわいいのですよ ̄m ̄ ふふ
ヒヨコさんに乗っかるさくちゃんです。可愛らしいので写真に撮っちゃいました。
2005102502.jpg
って、バウンサーのヒヨコさん見えないじゃんね( ̄Д ̄;;

三ヶ月でどう変わったかって?
何にも変わらないです。相変わらず小さいし、多分5キロもないと思われます。(先日計ったら4.7キロだったから)
チビすけの男顔だけど、私たちにとってはすんごくかわいい姫君なのです。
週末にはダンナのいとこのうちのチビちゃん(2歳の女の子と1歳の男の子)達に初めて会うのでそれを楽しみにしていますよ。

やっと3ヶ月なのかあっという間の3ヶ月なのか聞かれたら「気がついたら3ヶ月」と答えるでしょう。本当に気がついたら3ヶ月なんですもの。
あんまりにもちびっこいからまだ1ヶ月くらいに見えたりして(それは言いすぎ?)

posted by ぽんつま at 15:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児日記(3ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

買った服を着せてみたら

先日、西松屋で長袖の肌着(前あきのロンパースタイプ)を買いました。
二枚で999円だったのですが、最近寒いので昨夜着せて寝かすことに…

ずっと短肌着で生活していたさくちゃんでしたが、肌着を長袖にしてあげただけで暖かそうに寝ていました。
ほんのちょっとのことだけど親が気をつけてあげればよかったんだなあと反省ヾ(_ _。)ハンセイ…
赤ちゃんは自分じゃ言えないから気をつけなきゃいけないんだよね。

おっぱいやオムツも親の都合じゃなくてさくちゃんが求めたらすぐにしてあげたい。
車の中で何度も泣いてしまい(眠いとか、お腹すいた、オムツ替えての混合ですよ)かわいそうなことしているなあと思うのです。

暖房も親の都合でまだ用意していないけど、考えないとなあと思うのです。
あとは湯たんぽとかもね。親は電気あんかでいいけど赤ちゃんは湯たんぽがいいそうだ。
物入りといいつつまだまだ買うものがあるのはどうなんだろう?

最初の子供だから仕方ないと妥協してダンナと買っています。
服も女の子らしい服を物色。
ちなみに昨日行ったしまむら系の「バースデイ」は微妙でした。欲しいものが見つかりません( ̄Д ̄;;
西松屋のほうが向いているのかもしれないね…
posted by ぽんつま at 11:34| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

またもや買いすぎですか?

先日、ダンナとお出かけしました。
場所はトイザらス加古川店。何が欲しいわけではないのですが、たださくちゃんが生まれてから行ってないなあと言うだけで行ったりしちゃったわけです。

店に入ると最初に大型育児家具(?)が2〜3割引きで売られていました。(バウンサー・椅子・歩行器)
入っていくともうクリスマスグッズが売られていてビックリ!でも気がつけば10月も終わりだからそうなんだよねとなんだか納得。
ダンナは「さくちゃんのを見に来たんだよ」といいつつ自分好みのコーナーをうろうろしようとしたので捕まえて(ベビーカーも押しているので)ベビーコーナーへ。
ちょうどパンパがやってくる日だったらしく、大きな着ぐるみパンパが居ました。
さくちゃんは最初じーっと見ていたのですが、ビックリしたのか「ふぇ…うぇ…」となってしまい残念。パンパースの箱入りを買うと記念撮影もしてくれると言っていたのですが、200枚も買ってサイズが変わったらとか、3680円も使えないなあとか思って買いませんでした。

安いのかは微妙。
さくちゃんがぐずったのでベビールームへ。おっぱいもあげ、オムツも替え、ふとダンナと「いろんなところのベビールームをまとめてサイトで紹介したらどうだろう?」と話し合いました。今まで行ったところとかも思い出し(思い出せないところはまた行けばいいかなとも)、今準備中です。
明石から姫路くらいまでの間の店を調べたおす予定。できたらお知らせしますね〜とはいえ近くの人は果たしているのか?って感じです。
まあ、静岡に行ってもやると思うので、随時更新ですね。出かけたら調べるって感じでしょうか?
みんなに聞くのもありかなあ〜?

また聞いちゃったらよろしくですm(._.*)mペコッ

さておき、結局トイザらスでは買い物もせず、結局西松屋に行ったのですが、そこで暴走。
お風呂の座る浮き輪?と安売りだった「マグマグ」を買い、なんだかんだで買いすぎました( ̄Д ̄;;

さくちゃんのものはどうしても買いすぎますよね…かわいいから〜〜〜 ̄m ̄ ふふ
あと、オークションで、バウンサー(ヒヨコさんのやつ)を買いました。届くの楽しみ〜〜(o^-^o) ウフッ
posted by ぽんつま at 11:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

ねんねしませんか?

最近さくちゃんはお昼寝をしたがりません(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
理由をダンナと一生懸命考えて、結論に達したのですが、「1階は寒いから寝たくない」ではないかと…
と、言うわけで今週は毎日午後になると2階の寝室に来ています。
ここですぐに寝てくれればいいのですが、寝るはずもなく、「うええ…ん」と何度も何度もぐずりながら途中おっぱいもあげつつやっとのことで寝るのです。
大体1時過ぎくらいにお昼寝させようとして寝るのは3時…Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
2時間はおっぱいとかおむつ替えとかしながら遊んであげます。
眠くなると本格的にぐずるので、背中を「トントン」しながら寝かしつけ、やっとのことで寝たと思ったら、ベッドに寝かせた瞬間に「ふえぇぇぇ…」と泣き出し、また抱っこして背中を「トントン」からやり直しです。
何度か繰り返すとやっとねんね。

あーあ。前はちょっとゆらゆらベッド(ハイローチェアのこと)に寝かせばすぐに寝たのに〜〜〜。
賢くなった証拠かな?
まあ、お母さんは付き合うわよ〜〜〜( ̄Д ̄)ノ オウッ
posted by ぽんつま at 15:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

タッチケア

今日は午後から産婦人科で赤ちゃんのタッチケア講習があったので行ってきました。
参加したのはさくちゃん(2ヶ月)が一番小さくて、あとは3ヶ月の男の子、4ヶ月、5ヶ月の女の子の4人でした。
最初に助産師さんから簡単な説明があって、そのあと床にバスタオルを敷いてそこに赤ちゃんを寝かせ、タッチケア(マッサージ)をするのです。
ビデオを見ながらだったのですが、「ジョンソンエンドジョンソン」のビデオでしたよ。ここにタッチケアのやり方とか書いてあります。興味あるひとは見てください。
さくちゃんは顔をマッサージされるのはちょっと嫌いみたいで「うう〜〜〜」とうなって嫌がりました。お腹や手足はおとなしかったのに、背中にうつるといってうつぶせにしたら顔が地面についちゃって苦しくてうなっていました(ごめん…)
背中はともかく、お腹とかしていたらおとなしくされていたり笑っていたりしたので「これはいいのかも」って思いました。

ただ、他のお母さんたちにさくちゃんは「男の子?」って言われたんですけどね…( ̄Д ̄;;
まあ、最近会う人会う人に「かわいい男の子ね」と言われるので慣れているのですが…
がっつり男前の顔をしているから、さらに服も黄色とか緑とか性別がわかんないからそうなるんだよね。かわいいからいいかって思っちゃった ̄m ̄ ふふ
posted by ぽんつま at 20:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買った買った!布オムツ

先日注文した布オムツが届いたので写真を撮りました。(写真撮るのちょっと失敗しちゃた( ̄Д ̄;;
omutsu2.jpg
まずは先に届いた「BUMPY」です。
普通にオムツカバーとして使えるので楽チン ̄m ̄ ふふ
柄もかわいかったですよ。買った店は「sleeping smile」さんです。布オムツを入れる消臭バッグも買いましたよ。

次は
omutsu5.jpg
↑ウールソーカーといいます。毛糸のパンツなオムツカバーだそうです。かわいくて即買い!
しかもアメリカから届いたりしてビックリ

omutsu4.jpg
↑成型オムツとオムツ留めです。かわいい成型オムツを見つけたのでためしに使ってみたくて買いました。どうなんでしょうね?

omutsu3.jpg
↑プレフォールドです。日本の輪オムツと違うのでどうなのかはわからないと思っていたら、病院にいるとき使っていたのがこういうタイプのオムツだったのを思い出しました。

これらの布オムツは「Precious Bottom」さんで買いました。
とにかくウールソーカーが欲しくて欲しくてたまらん!って感じで買っちゃいましたよ ̄m ̄ ふふ
使い始めたらさくちゃん装着画像を載せたいなあ…
posted by ぽんつま at 10:51| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

報告会かなあ?

2005101601.jpgまずはお宮参りの写真が出来ました!
なかなかいいできばえです。結局アルバムタイプにしたので白いアルバムの中にこの写真(六切り)一枚だけ入っています。成長していくうちに写真を撮ってはこのアルバムに追加されていくのですよ。成人までにどれくらい撮るのかなあ?なんて思っちゃいました。
次は来月!百日の写真を撮ります。そんつぎは何にしようか?なんか都合をつけていろいろ撮りたいなあ(なにせ撮影料はタダですから…一歳まではね)

2005101801.jpg
2005101802.jpg
先日買った防寒着を着せてみました。
水色だけどかわいいから許すって感じです。
これで950円は安いですか?
また見に行こうっと。お買い得は大好きなのです〜〜〜。


今日発見したんだけど、靴下が新生児用でぴったり( ̄Д ̄;;
ってことはチビすけですか?うちのさくちゃんは〜〜〜Σ(゜口゜;
それじゃあ9〜11センチの靴下は大きすぎてずれちゃうわけだよね。
服も相変わらず60でも大きめ。小さいまんまです。この子は果たして大きくなれるのかちょっと不安。でも、オデブじゃないからいいか。
両親共にオデブなので子供もきっとオデブって思っていたのでちょっと今のところは安心。
太らせないように気を使うなあ…
posted by ぽんつま at 16:33| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

布オムツ

またもや買っちゃいました。
今回は少しずつ色々お試しです。詳しくはまた載せますよ。
BUMPYを買ってみました。とにかく海外のオムツはかわいいですよね。
今日はウールソーカーが届きました。カワイイ。要は毛糸のパンツなんだけど、これがオムツカバーなのです。今度使ったら報告しますね。

posted by ぽんつま at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

リサイクル

今日はいつもの週末と同じように買い物に出かけました。
その前に、先日現像に出していた写真を受け取り、先月撮ったお宮参りの写真を受け取りに行ってから初めて行くヨーカドー。(おっぱいの時間になってしまったので、授乳室のあるところにダンナが連れて行ってくれたのです。やさしい?)
そこでおっぱいをあげ、スーパーで買い物(でも、肉とかすごく高いの(ノ_・、)シクシクみんなアレを買っているってことはお金持ちだろう…)をして、それから家の近くにあるベビー用品のリサイクルショップに行きました。
歩いてもいけるところなんだけど、ダンナも行ってみたいと言うことで買い物帰りに車で寄りました。

前に来たことがあるので私はいいけど、ダンナはリサイクルショップの安い値段に「あれもいる?これもいる?」と言う始末。
でも、買ったのはGAPのボディスーツ(黄色の3ヶ月から用)と水色の防寒着、ミッフィーのおもちゃセット(服は新品)です。
特に防寒着は水色だからダンナも最初は迷ったんだけど、先日赤ちゃんホンポで防寒着が一着4000円したのに、これは950円。新品でフードに耳がついていてかわいかったから「水色でもええわ。買おう」と言ってくれたのです(本当は水色は男の子に思われるから避けたいらしい)。そのあとミッフィーのおもちゃはダンナが見つけて「買って」と言うので買いました。
画像は明日撮るかなあ。

同じときに買い物に来ていた人はB型ベビーカー(アップリカのできれいだった)が3000円だったので即買いしていました。
服は選ばないと微妙だったりするけど、雑貨とかはいいものがある店なのでちょっといいかも。って言うよりもダンナがはまりそうで怖い…( ̄Д ̄;;
posted by ぽんつま at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

お外でおっぱい

外出を段々するようになって、一番の問題は授乳。
オムツはいいけどおっぱいってあげる場所を考えちゃいますよね( ̄Д ̄;;
ってなわけで、今日もダンナとちょこっとお出かけ〜。
撮りためた写真を現像に出しに行き、そのあとフィルムを買いに行ったのです。(ちなみに現像とフィルムは違う店です)
フィルムを買いに行った店の駐車場に車を止めたら、さくちゃんは泣き出しました。おっぱいの時間だったからなんです。
こんなところで授乳って考えちゃいますよね( ̄Д ̄;;
仕方なく、さくちゃんにいつもかけているタオルケットで体を隠して、車の中でおっぱいをあげました。
ダンナは気を使ってくれるので、出来るだけ授乳室のある店に行ってくれたりしてくれます。
それだけ出かけたいんだと思うけどね。
ミルクじゃなくて大変なのはここだけかな?
母乳オンリーの方が荷物も少ないしいいんだけど、あげられる場所を確保するのが大変。
と言うわけで、自作で車にカーテン(と言っても、布を吸盤で窓に取り付けるだけのもの)を用意することにしました。さらに、通販で授乳エプロンを買った(まだ届いていないけど)ので、それで過ごそうかと。

なにかいい方法あったら教えて欲しいですΣ(゜口゜;
posted by ぽんつま at 17:41| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

三ヶ月検診

今日はさくちゃんの三ヶ月検診でした。
でも、考えてみたら先月一ヶ月検診受けたのに、もう三ヶ月検診?って思っちゃいましたよ( ̄Д ̄;;

で、検診に行って身体測定をしたのですが、体重が先月から100gしか増えていなかったのですΣ(゜口゜;
4300gちょっと…

身長は58.5センチ(0.5センチ大きくなりました)でした。

なんでも9月生まれの子がとても多くて、一ヶ月検診がものすごく時間がかかっているらしく、待ち時間がなんと1時間半!?
さくちゃんは飽きて泣いてしまいましたよ〜〜〜さらにおっぱいタイムまで来ちゃうし( ̄Д ̄;;

栄養士さんの離乳食の説明は簡単に聞き流し(すまないです…)、助産師さんには「ミルク飲まないの?嫌いになっちゃった?」とまで言われるし…
まあ、小児科の先生にも一ヶ月しかたっていないから大幅には増えないけど、ちょっと増え方が少ないから、母乳をもっとマメにあげてとだけ言われました。

桶谷式を受けてから母乳をがんばっているので、そういわれると嬉しい。
体重は増えにくいけど、安易にミルクをあげてとも言われないし、離乳食もあげてといわれないのでこの先生はいい先生だ〜〜〜〜って思ったけど、どこから来ている先生かわかんないから残念。
ちょっとTIMのゴルゴ松本に似ているのが笑う…

ここだけのはなし。
さくちゃんは今日会ったベビちゃんの中で一番かわいかったよ〜〜〜(単に親ばか)
かわいいって他のお母さんにも言われたもんね〜。
親はそんなにかわいくなかったけどな。(幼少の頃)

だれに似たんだろうねえ…
posted by ぽんつま at 16:29| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

カードは静岡に届きました

先日のブログに乗せた電車カードは、無事静岡の甥っ子に届きましたよ。
夕方、保育園から帰ってから電話をしてくれたのはいいのですが、「あのね、今から電車を見に行くの。○○と○○とね〜…」とわけわからん話をしてくれるので、義妹と交代。

カードの中に甥っ子の写真も入れておいたら「僕が載ってるよ〜」とも言っていました。
ちゃんとわかってるんだ。えらいえらい ̄m ̄ ふふ

でも、文字を覚えるというより、電車図鑑状態みたいです。
あらら( ̄Д ̄;;

甥っ子がほんとに少しでも文字を覚えてくれるといいんだけどねえ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でも、ま、大喜びだったみたいなのでそれでいいかなあなんて思っています。


さくちゃんには生き物カードでも作ろうかと考え中です。変更するかもしれないからね…
posted by ぽんつま at 21:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

鉄道好きな甥っ子の為に〜♪

先日、実家の4歳になる甥っ子の為にダンナと作成しました。
表↓

card1.jpg

裏↓

card2.jpg

甥っ子は今年から保育園に行っているのですが、まだひらがなが読めないのです。どのくらいが普通なのかはまったくわからないけど、私たちが去年まで静岡にいたので、その頃は教えて、少しは覚えたのに、そのあとだれも付き合っていないみたいで忘れちゃったみたいです。
なので、苦肉の策。電車が大好きな甥っ子なら絶対に覚えてくれるであろう(超希望)電車カードを作ってみました。

作り方は簡単じゃないです( ̄Д ̄;;
ダンナと二人で50音に当てはまる電車の名前をセレクトして(これが一番大変)、それからその画像を探し、カードサイズに調整して印刷、裏の文字のレイアウトも考えて印刷、それを切って張り合わせ(のりで簡単に)、パウチして、さらに角を丸くカットしてあるのです。
これを連休に作ったんですよ〜
私は切って切って切りまくったので肩が痛いです〜〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!!

先日買った甥っ子の服と一緒にこれから送りに行って来ます〜( ̄(エ) ̄)ノ>゜*)))>彡


さて、足つきロンパースを赤ちゃんホンポでセールになっていた700円のものを買ったので着せてみました(でも写真ぼけてるし)
2005101001.jpg
どうでしょう?70サイズだったのでものすごく大きいのですが、寒くないからいいかな?って勝手に思っていますよ。
posted by ぽんつま at 13:59| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

初めての遠出

今日は、初めての遠出。
どこにしようか迷った結果「岡山・後楽園」に決定!
城好きな私の為に、岡山城を見つつ、後楽園を回り、さらに電車好きなダンナが「momo」を見るという、もうさくちゃんのことそっちのけの予定ですよ( ̄Д ̄;;

で、出発は朝のおっぱいが済んで、ゆっくりの10時出発。
先にガソリンを入れに行き、バイパスを走らせながら岡山へ。
意外と近い?距離は120キロでしたよ。
なので、3時間くらいで到着。

お昼になっちゃったので、コンビニの駐車場でおっぱいをあげ、コンビニでお弁当を買って食べ、それから後楽園に。
さくちゃんはベビーカーで気持ちよく寝ちゃいましたけどね( ̄Д ̄;;

ダンナの目的。
momo.jpg
これがmomoです。正面からだからわかりにくいですよね( ̄Д ̄;;
まあ、これが見たくて岡山に行ったともいいます。
これに乗りたくて停留所に向かってったら、ちょうど別の電車が来てベビーカーを押していたので運転手さんが「手伝いましょうか?」と言ってくれたのです。でも、押していたダンナは無言で通り過ぎちゃった(失礼な人ですねえ)ので、私が「すみません」って言ったら「あ、momoに乗りたいの?次に来るのがmomoだよ」って教えてくれました。ありがとう運転手さん!

ってなわけで次にきたmomoに乗りましたよ〜〜〜。
100円でした。安いね。
路面電車いいなあ…

まあ、何とかお出かけも完了しました。

ちなみに今日のさくちゃんはお姉さんスタイル!
2005100901.jpg
フェリシモで買ったスカートつきロンパースと昨日買った黒タイツです。
かわいい?
髪の毛がないのが残念!
posted by ぽんつま at 20:19| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

買いすぎ?

今日はダンナが「赤ちゃんホンポ」に行こうか?って言ってくれたので、行ってきましたよ〜 ̄m ̄ ふふ
ってなわけで、さくちゃんの秋冬コレクションを仕入れに行ってきました〜〜〜
とはいえ買いすぎちゃいました( ̄Д ̄;;

足つきロンパースがセールのところにあったので2枚買い、カーデガンにボレロによそ行きのス○ーピーのスーツ(ジャンパースカートと足つきズボンのセット)、それにお尻ふきコットンとあったかスプレーなどなど…
さらに甥っ子の服も買ったら2万超えてビックリ!
ダンナもビックリ!

でも、「仕方ないか〜さくちゃんかわいいもんね」と言ったダンナに座布団一枚!


出かけたのはいいけど、問題も発生!オムツ替えが上手にタイミングが取れないのと、車で移動しているときは寝ていて気がつかないというのもあって「オムツかぶれ」になっちゃいました(ノ◇≦。) ビェーン!!
おまたが赤く腫れちゃってかわいそう〜〜〜。
ごめんよ〜〜〜〜母が悪いのです@(;・ェ・)@/反省…

お薬を塗ってマメに替えます…ごめんねさくちゃんm(。_。;))m ペコペコ…
posted by ぽんつま at 22:31| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

今日は限界

今日は限界でした( ̄Д ̄;;
ボロボロと言っていたのに、ちょっと無理してみたら午後に撃沈。
さくちゃんと一緒に寝ていて、私は起きれず、ダンナがたまたまトイレに来ていたのでダンナにめんどうを見てもらいながら、もう少し寝させてもらいました( ̄Д ̄;;

疲れているのかな?
がんばっているからっていうかがんばりすぎ?
でも、掃除サボっていたので、いかんせん掃除機かけたよ。そしたらなんと掃除機が壊れた!
あーあ…

そろそろ買わないとねって話していたけど、ここで壊れるとは思わなかった( ̄Д ̄;;

次は何が壊れてくれる!?

体の調子は微妙。
ちょっと休息を増やさないと倒れたりしてね(T▽T)アハハ!

でも、巨体で倒れるとダンナが大変か?
posted by ぽんつま at 21:48| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

