2005年08月31日

アランジアロンゾ

先日買ったアランジアロンゾのコンビ肌着を着せたので写真を撮ってみました。
可愛いですよ〜〜〜。

もっといろいろ欲しかったけど、買いすぎても着せきれないので、ウサギさんだけにしました。
男の子だったらクマとかワルモノもいいかもしれないけどねえ。


2005083101.jpg
posted by ぽんつま at 10:20| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

お買い物〜 ̄m ̄ ふふ

外出がままならない私のお買い物と言えば通販!
これがまたヤバイ( ̄Д ̄;;

先日ついついコンビミニで会員限定安売りとか見ちゃったら危険!!
これからの時期の服を買わなきゃ〜〜〜なんて言い訳しつつ、可愛いのを選んじゃいましたよ ̄m ̄ ふふ
イチゴ柄の服とか見ると可愛いね。実家に帰るころは4ヶ月かな?5ヶ月かな?そのころに着れそうな可愛いのを選んで買っちゃいました。合計14000円Σ(゜口゜;

先々週病院に行ったときにコンビミニのラップクラッチを着せていったら、助産師さんに「かわいいわねえ〜〜(*^▽^*)」って言われたのでいい気になっていますよ。
ちと高いかもしれないけど、初めての子だから〜〜とか言い訳しつつさらに実家から貰った服は男の子用だから〜〜〜なんて言って買っちゃいました。

全部お洗濯に出しているので画像は後日。
さくちゃんに着せてから公開もいいかな〜〜なんてね。


そして、さらにお買い物は続きます。
毎日使っているニップル。さくちゃんがおくちでもごもごしてYカットされているのがみにょ〜〜〜んってちぎれてYがえらく大きくなってしまったのです。で、前回はセットで購入していたのですが、ピジョンで部品として購入できることを知り、まとめ買い!
こちらは2858円かな〜?ネット通販って怖い!

お財布の紐もう少し締めないとね・・・( ̄Д ̄;;
posted by ぽんつま at 12:57| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

お宮参り

行ってきました!
朝からなんだかばたばたしながらも、私たちとお義母さんとの4人で、家から車で15分ほどの「日岡神社」へ行ってきました。

平日で特に日もいいわけではなかったので、駐車場もガラガラ。受付もガラガラ。

まず、受付で「お宮参りに来ました」と言うと「安産もこちらでしましたか?」と聞かれたので「いいえ」と。そうそう、安産は静岡でしたのです。と、言うことは静岡でもお礼に行かないといけないのでは!?
ま、さてさて、お金を納め(お宮参りだけなので6000円でした・・・リアル?)、申込書に書くように言われたので、ダンナがさくちゃんの名前、住所、誕生日を書いて、本堂に行くように言われました。

本堂に行くと、暇そうに(失礼?)していた宮司さんが、すぐに案内してくれて、ご祈祷してくれたのですが、さくちゃんは寝ちゃっているし、ダンナはカメラ、お義母さんはビデオで撮影しまくりで私は笑いをこらえるのに必死でしたよ〜〜〜( ̄Д ̄;;

さくちゃんも退院の日以来のおしゃれをして行ったのですが、帽子はどうも苦手Σ(゜口゜;
頭をグルグル動かしたので、帰りにはとっちゃいました。

ご祈祷が終わってから本堂の前で4人で記念撮影!
ガラガラの神社ってあんまり経験ないからビックリ。まあ、写真をゆっくり撮れたのでいいか〜ってかんじ。

あんだけ悩んだ服装も、デニムのスカートに白いTシャツの私と、ジーンズに綿シャツのダンナで行っちゃいました。それでもよかったんだ〜ε=Σ( ̄ )ハァー
悩んで損したって感じ。写真館では撮りません。もったいないからね。ダンナはそのために昨日レンズを新しく購入してきたし(゜ロ゜;)エェッ!?

写真館で撮らない分、家とか神社で撮ったからいいよね。

次に大きな行事は100日か?お食い初めするのか?…c(゜^ ゜ ;)ウーン

考えておかなきゃね。
posted by ぽんつま at 15:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ポツポツだらけ

はい、新生児脂漏性湿疹が出ました。
まあ、いずれ治るものなので気にしていないけど、顔だけじゃなくて頭にもでき、さらにエアコンの時期を過ぎたらあせもができてきた〜〜〜( ̄Д ̄;;

あせもは薬をうっすら塗っていたりするけど、そうしているうちにオムツの中にもあせもがΣ(゜口゜;
私が赤ちゃんのとき(私も7月生まれ)あせもがひどくて、当時はエアコンなんてなかったから、ばあちゃんが毎晩あせもで泣いている私を抱っこしていてくれたってことを話してくれたなあ・・・
今はエアコンがあるからあせももひどくならないし、塗り薬とかもあるし、オムツかぶれも薬(ハーブの)を用意してあるから安心。

今は顔が赤いところとかかさかさのところとかあって、可愛いけどきちゃない(!?)。でも、もう少ししたらきれいになると信じてるよ〜〜。

ちなみに今は大の字になって寝ています。いつもなんだけどね ̄m ̄ ふふ
posted by ぽんつま at 11:13| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

おじいちゃんとおばあちゃん

さくちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは隣に住んでいます。さらに一緒におおじいちゃんも一緒にいます。
先週まではご飯をお義母さんが用意してくれたので、毎日となりに通っていて、さくちゃんはおじいちゃんにあやされたりしていたのです。
でも、今週から私達の分は自分達でということで、隣に行く機会がほとんどなくなってきました。すると、ちょっと寂しいらしく、おじいちゃんが仕事帰りにダンナに用があるからと来てそのままあがりこみ、「さくらこ〜〜〜〜(*^▽^*)」ってしていったり、おばあちゃんがおやつを持ってきてくれてあがり、「さくらこちゃ〜〜〜ん(*^▽^*)」ってして帰ります。

すぐ隣なんだけど、なかなか行きにくいというか、タイミングが難しいと言うか…
なんかきっかけを作って時々は義親孝行したほうがいいかもね。

そして、私の両親(静岡のじじばば)は、義妹に送る携帯画像で「にへらにへら」しているそうです。父曰く「早く大きい写真を送ってくれ〜〜〜!」だそうです。
それはダンナ次第。キタムラにでも行って早く焼き増ししてもらわないとね。

電話も時折かかってきます。すると「声聞きたい〜。泣かせて」
そりゃ無理って言うか嫌。泣いたらあと大変なのは私じゃん!
うちの両親にも困ったもんです。

まあ、年末まで待て!って感じ?
仕事が忙しくなくなったら兵庫まで来たいと言っているけど、大丈夫かなあ?

実家の甥っ子も「さくらことあそびたい」と電話で言ってくれるのですが、単にやきもちもあるそうで、実家は大変だ〜〜〜( ̄Д ̄;;
甥っ子がいるからいいじゃんと父に話しても「桜子は別」と言っているアホなじいさんです。
愛されているのか?私を?桜子を?
( ̄Θ ̄;) ムゥー

私達が兵庫に引っ越すのを一番寂しいと言っていたのは父だったので、帰ったら遊んであげるよ(父に言う言葉ではないが)って言っておきました。
posted by ぽんつま at 11:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

新たな悩み

昨日一ヶ月を過ぎ、お義母さんから「お宮参りはするの?」と言われました。
実は生まれる前からそれを気にしていて、ダンナにも相談したのですが、「どっちでもええんちゃう?」という返事。それじゃあ困るんだよ〜〜〜〜!
だいたい、私は地元がこっちじゃないんだから神社すらわからないし、そういうところでダンナが役に立つもんじゃないの?って思うんだけど、うちのダンナはそういうことには疎いというか、興味がないというか…

そんなわけで慌てて神社を探しているのです。まあ、神社は決まったんだけど、今度は服をどうするかで迷ってるのです。
実家の母に相談したら「お母さんは(私)着物を着て、桜子にもちゃんと赤い着物借りるなりなんなりして・・・」とのこと。嫌だ〜〜〜〜!
めんどくさいのとお金がかかるのは大嫌い!

ま、何とかなるのかなあ・・・

でも、ダンナにはもうちょっと役に立ってほしいと思うのです。

毎日怒っているので「怒りすぎ!」と言われるのですが、座って「ご飯は?」とか言われるとヽ(`⌒´メ)ノムッキーときます。
さくちゃんの守をしてと言うと「よいちょよいちょ」と声をかけるだけ。
オムツがぬれていたら替えるって言っていたのに、してくれない。見て「ぬれてるよ」そんなん誰でもできるわ!
泣いていたら抱っこしてって言っても寝かせたまま「よいちょよいちょ」って声かけるだけ。泣き止まないでしょ!?

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

時々怒ってここにでも書かないとしんどいわ〜〜〜
posted by ぽんつま at 15:32| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

病院にて(ついでに1ヶ月になりました!)

今日は病院で母乳の量とかさくちゃんの体重を測定する日。
朝イチで電話して病院に行きました。
いつもの助産師さんはいなかったけど、もう一人の助産師さんが「体重を量っておっぱいをのませてね」といったので、体重計にさくちゃんを乗せると…「ん?」

先週体重を量ったときは3500ちょっとしかなくて「減ってるね〜」といわれた体重が、「4084!?」増えすぎじゃないの?
まあ、気を取り直しておっぱいを飲ませました。
飲ませ終わって量ると、44ccだけ飲んだようでした。
体重を助産師さんに話すと、びっくりされて計算までされ、「ちょっと増え方多いわねえ」と。そりゃそうだ。先週から急にミルクを一回60ccも足していたら増えるだろう。
でも、今日で一ヶ月に入ったんだけど、それを考えたらこれくらいかなあとも思うわけで…

とりあえず指導的には、昼間母乳をメインでミルクは足さないか控えめに。夜はお母さんがしんどくなると大変なので、今までどおりで来週またきてね。って感じでした。

まあ、急に母乳だけにすると足りなくてガンガン泣くとそれはそれで大変だからということでした。
そうなんだよね。一回大体100ccくらい飲んでいたのを、母乳だけだと40ccくらいに減らされるってことだもんね。怒っちゃうよね。

案の定、母乳だけの時間を作ったら2時間で泣きまくり〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!!
ま、仕方ないか。

次のおっぱいはミルクを40cc足して、その次は母乳だけ。
夜はいつもどおりで…ノートに書くときに忘れないようにしないとね(゜O゜;

来週どうなっているか乞うご期待!って感じですね。



さて、保護器(ニップル)をつけて授乳しているのですが、それもそろそろなくてもいけるんじゃない?って言われたんだけど、もうこれに慣れているからなのかまったく飲みませんでした。おっぱいより保護器がいいのか〜〜〜〜!?哺乳瓶が平気なわけだよね( ̄Д ̄;;
posted by ぽんつま at 17:25| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(1ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

爆弾!

やられました!
今日はウンチ爆弾を食らわされましたよ〜〜〜; ̄ロ ̄)!!

うちの子、オムツ替えて欲しいときは「ふえふえ」って言うくらいで後は泣きもしない・・・表現の少ない子じゃ!
まあさておき、「ふえふえ・・・」って言ったので「オムツ・オムツ〜〜〜 ̄m ̄ ふふ」って替えのオムツを用意して交換し始めると「うんうん、おしっこだけね」って思っていたんです。そしたら・・・
「ぷっ・・・ブバッ!」足を持ち上げておしりを拭こうとしていたので、まっすぐ40センチほどウンチが噴出して飛び散りました〜〜〜〜(*ノェノ)キャー

さくちゃんの服・肌着・オムツ替えシート・布団のパッド・布団カバー・私の足・さくちゃんの両足全部ウンチまみれ…Σ(゜口゜;

と、とにかく何とか片付けなきゃと思って新しいオムツを用意して、おさまったころを見計らったはずなのに「プリプリ」また出てくるじゃありませんか!

結局オムツ4枚・・・待てばよかったのに慌てたおかあちゃんが悪いねえ・・・

ウンチが全部出たころさくちゃんは満面の笑みで私を見ていたのでした(*^▽^*)
ヲイヲイ(・_・)ヾ(^o^;)
posted by ぽんつま at 15:14| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ミルクと母乳

先週の木曜からミルクを足すことになって早5日目。
ここへきて問題発生中です!

さくちゃんが先に飲むおっぱいを段々嫌がるようになってきたのです; ̄ロ ̄)!!
ミルクより先におっぱいを飲ませてくださいねと言われているので、いつもどおり飲ませるのですが、くわえてからちゃんと飲み始めるまでに今じゃ10分かかります( ̄Д ̄;;

それを左右でやってくれるので、おっぱいだけで今までの倍の時間がかかる〜〜〜。
昼間は少しはいいんだけど、夜は夜泣き?疳の虫?って感じなくらいにおっぱいをくわえると泣いたり叫んだり…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
やっと落ち着いたと思うころにはこっちもくたくた。
両方を何とか飲ませ、ミルクをつくってあげると、今度はおとなしくゴクゴク飲んでくれる。
その様子を見ていると、おっぱいってまずいの?毒?って思うくらい嫌がるなあ…

ダンナはミルクを飲ませるときは自分があげることができるので「ミルクの方が飲むの楽だからいいんじゃないの?」とか簡単に無責任なことを言ってくれます。
こっちはミルクはできるだけやめたいって思っているのにね。
妻の心夫知らずって感じでしょうか?


でも、このまま本当におっぱい嫌な子になったら・・・それはさびしいかも。

木曜に病院に行くのでそのときまた相談しないとね。
授乳の大変さは男の人には伝わらないんだなあと思いましたよ。
posted by ぽんつま at 11:25| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

やっちゃった

昨日、さくちゃんを沐浴させて、お着替えをしようとタオルでふきふきしていたら…

「じょぼぼぼぼぼ…」
え?なぬー!?なんと寝かせていたクッションの上でしてしまいました。
相当気持ちよかったのか、満面の笑みを浮かべてるじゃありませんか。

昼間は昼間で、大量のうんちくんをしたときのさくちゃんも満面の笑み ̄m ̄ ふふ

うんちもおしっこもたくさんしてくれるのは構わないけど、出したときの満面の笑みはびっくりするのですよ。
開放感からそういう顔するのかなあ…

おかげさまで、夜、クッションを洗濯しましたけどね( ̄Д ̄;;
やはりお着替えとかの時はおねしょシーツとかおむつ替えマット用意した方がいいみたいですね。
posted by ぽんつま at 15:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

つむじ

今日気がついたこと。
ふとつむじが気になってみちゃいました。

私はひとつ、ダンナもひとつ。
なのにさくちゃんには二つあるみたいなんです( ̄Д ̄;;
しかもてっぺんに並んである感じ?
ダンナが帰ったら確認してもらおう。私の見た感じだけだと不安なんで。

二つって言ったら実家の弟と一緒?
つむじが二つある人ってへそ曲がりって言われるからやだなあΣ(・口・)

それよりもつむじの感じで髪型が変になることがあるから、女の子はつむじも大事なのだ〜!
あと、今正面から見ると「落ち武者くん」みたいです ̄m ̄ ふふ

もみあげはしっかりあるのに、前髪が非常に少ない(゜ロ゜;)エェッ!?
なので、落ち武者っぽいって思ったら笑いがこみ上げてきて・・・プププッ (*^m^)o==3
見るたびに笑っちゃいます。

髪少ないのも私に似たのね…ネコっ毛で細くて量はそれなりにある私と、しっかりした毛で太くて多いダンナを足したからどうなるのかなあ・・・とりあえず幼少期はショートだな。伸ばすのは大人になれば好きなだけすればいいし(私もそうだった)、短い方が楽だもんね。

とりあえず、つむじ…気になる〜〜〜〜〜
posted by ぽんつま at 14:02| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

買っちゃった(^ー^* )フフ♪

ダンナに秘密でお買い物〜。
たくさん服を持っているから買わんでええと言われていても、これだけは欲しくて購入。
しかもひとつはコンビ肌着だから今すぐ着れるけど、後の二枚はボディースーツだから、まだおあずけ。
でもいいのだ。
可愛いのが欲しかったんだもん(^o^)ゞ
2005082001.jpg
奥のは絵本です。
すべてアランジアロンゾのですよ。
最近子供グッズを販売始めたのですごく嬉しい〜〜〜ハートたち(複数ハート)

さくちゃんにはうさぎさんを買ったのですが、他にもありますよ〜〜〜

リンクのツウハンのところにあります。よかったら見に行ってみて〜〜(〃∇〃) てれっ☆
posted by ぽんつま at 14:04| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気が早いのですが予防接種の話

まだうちのさくちゃんは予防接種の人ではないのですが、妊娠中から気になっていろいろ調べていたのです。
そして、たどり着いた結論は「うちはできるだけ受けない」変ですか?
なんだか予防接種を受けない人って変な人もしくは子供を危険にさらしている人とかというイメージだそうです。
私はそう思わなかったのです。
何の気なしにみんな受けていた日本脳炎の予防接種。これで重篤な病気になった人とか死んだ人もいるとか。それでもずっと続けていて、やっと今年やめましたよね。
ポリオもやる必要があるのか疑問といわれているそうです。

マンガっ子な私は「桜沢エリカ」さんの本を見て「予防接種を受けない選択もある」ってことを知りました。だって、国が「受けなさい!」じゃなくて「親が選んで受けさせてください。でも、何かあっても国は責任持ちませんよ」って言ってるって聞いたらどうですか?
受けた方がいい派の人もいるし、もう受けた人もいると思うので、あくまでも私の考えですが、私はさくちゃんはできるだけ予防接種は受けないで行きたいなあと思いました。

でも、世の中考え方が少数派は嫌がられるんですよね…(ノ_-;)ハア…

私の考え方って、少数派意見が多いので、それでさくちゃんがお友達できなかったら・・・なんて考えるのは早すぎかなあ…

posted by ぽんつま at 10:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

さくちゃんへプレゼント

まずは母乳のことで皆さんにいろんな心配&アドバイスをいただきありがとうございましたm(._.*)mペコッ
皆さんいろいろ悩まれたりしているみたいで、私だけじゃないんだっていうのがすごく心が楽になりましたし、またがんばれるって思いました。本当にありがとうございます。


さて、プレゼントなんですけど、生まれたらこれはすぐに買ってあげたいものがあったんです。
それは「印鑑」です。
うちの苗字は変わっています。あまりない苗字なので、何をあげたいって印鑑だったのです。
で、生まれる前から考えていたのですが、女の子はいつかは苗字も変わるし、高級な印鑑は科ってあげられないし…ということで、共同購入で激安の印鑑を(銀行印)を購入することにしました。

だって、ケースは「リラックマ」で、印鑑はクリアピンク(アクリル)ですよ ̄m ̄ ふふ

可愛いじゃん。しかも、値段も安くて税別で980円(印鑑の刻印とケース付き)、送料がメール便なので140円。
安いでしょ?

いつか口座を作るとかというときに親の印鑑じゃなくて自分の印鑑で作って自分でお金を管理できる子になって欲しいなあと思っていたので、買っちゃいました。

届いたら現物の写真をアップしますね〜〜(^o^)ゞ
posted by ぽんつま at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

病院(産婦人科)に行ってきました

先週、さくちゃんの体重が増えていないと指摘されたこともあって、今日助産師さんに「母乳の量と飲んでいる様子」を見せるために産婦人科に行ってきました。

行くまでには車で20分くらいかかるのですが、さくちゃんはぐっすりと寝ていて「大丈夫かなあ?」と思っていたら、案の定病院についておっぱい飲ませるときも起きなくて、先に服を脱がせて体重を量るよと言われ脱がせたら「あ〜〜ん」と泣き出しました。

今週の体重は先週よりもさらに減っていたので「マズイ」って助産師さんに言われちゃいましたよ(;´д`)トホホ
とりあえず、もう一度服を着せて体重を量ってからおっぱいを飲ませるように言われ、そのとおりにしたんだけど、結局飲んだ量は32ccでした。
入院していたときとあんまり変わらない量しか飲んでいないし、体重は減っているし、でも、母乳はやめない方がいいと言う事で、毎週病院に来るということを先に約束して混合の指示が出ました( ̄Д ̄;;

まあ、体重が生まれたときの体重よりも100g減っているので助産師さんも心配してくれて、「一ヶ月検診のときにこのままだと、小児科の先生にミルクにしたほうがいいと言われることがあるの。お母さんは母乳でって思っているから悩んで結局出なくなったりする人が多いから、様子をみるということも含めて混合にしてみるってどうかしら?」
あくまでも私のことも考えて言ってくれる助産師さんには感謝ですm(._.*)mペコッ

なので、私も我を張らずに「ミルクも飲ませてみます」と返事をしました。
ミルクが悪いんじゃなくて、私が悪いんじゃなくて、何かきっかけが必要なんだと思っただけだからです。
2〜3ヶ月になってから母乳オンリーになった人もいると聞いたことがあるので今をあせるんじゃなくて、さくちゃんに一番いいようにしてあげたいなあと思いました。

ただ、ミルクをあげるからって母乳をあげないっていうのはダメなので、とにかく母乳をあげてからミルクを60ccあげるってことで来週までやってみることになりました。
来週までに体重増えるといいなあ…
みんなに「大きくなったね」といわれるけど、「背だけ伸びたのかな?」と思う母なのでした。


ちなみに、口の中の鵞口瘡は「緑茶を大人が飲む濃さに出して、ガーゼを浸した後口の中を拭くと治る」と聞いたので試してみたいと思います。
緑茶はオムツかぶれにも効くんですよ。もしくは重曹も効きます。
緑茶ってすごいね。ただ、助産師さんも聞いた話らしいので、効果を教えて欲しいといわれましたけどね( ̄Д ̄;;

さらに、おっぱいがちくちく痛かったのです。それも解決。
単に使い捨てのおっぱいパッドが原因だったのです。
ナプキンでさえ紙がダメで布にした人が同じ成分のパッドが大丈夫なわけないじゃんってことでした。それも助産師さんに言われて「ああそうか!」って感じでした。
今はガーゼですが、布のパッドを買おうかな・・・


そして、まだあります!
昨日、県民共済から入院給付金が振り込まれました!これって帝王切開だからあることなんですよね。私は今まで入院とかしたことなかったからお金貰うこともないしな〜って保険ってどうなん?って思っていたんです。でも、今回、帝王切開って言われて初めて保険に入っていてよかった〜って思いましたよ。

高い保険じゃなくていいからコープとか共済でいいからみんな入るといいと思う。
出産だって急に帝王切開に決まったときにお金出るんだよ。自然分娩は無理だと思うけど、体に傷をつける分、保険は助けてくれるんだよ。
なんて、金が絡んだら帝王切開もいいかも ̄m ̄ ふふ って思う私はダメ人間?

自然分娩できれば一番いいけど、人間何が起こるかわかんないからこそちょこっとでいいから共済に入るといいです(CMしてるけどその道の人じゃありません)

備えあれば・・・ってことです。
posted by ぽんつま at 13:59| 兵庫 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

とうとうΣ(゜口゜;

昨日、ブログもかけませんでした。
実は一昨日から熱が出て、一昨日の夜はへろへろな感じですんでいたのですが、昨日は朝から39℃も熱があり、病院に行こうかどうしようか迷いつつも、さくちゃんと一緒に寝ているだけの生活でした。
昼ごはんも食べに行くことができず、というより、まったく体を動かすことができず、よく授乳していたなあと今思うくらいです。

今は落ち着いて、体温も微熱程度なのでこうやって書き込みもできるのですが、昨日の自分を思い出すと、「なんで病院に行かないの?」って思うくらいにひどかったと思います。
全身の関節が痛く、腰から股関節、腕、全部痛いのです、さらに、傷跡も痛くなり、トイレに行ったら下痢。ひどい下痢なんですよ(汚くてすみません); ̄ロ ̄)!!

もう助けて〜〜〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!!
って感じでした。でも、さくちゃんにおっぱいをあげるのは私。
お世話をするのは私。ダンナは抱っこはしてくれるけど、オムツも替えるのが恥ずかしいとしてくれないのです。

一番しんどかったのは夜中の授乳。
熱でふらふらになっているのに「あ〜〜〜〜ん。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。」(とさくちゃんは泣くのです)と聞こえるとすぐに起きてオムツを替えておっぱいあげて、げっぷをさせたら倒れこむように寝てを繰り返しました。

母は強くないといられないってこういうときに思うんだろうなあ…って感じましたよ。

今は大丈夫なんだけど、明日病院に母乳相談の件とかで行くのでついでに診察もしてもらおうかなあ…
もう、何がなんだか…
倒れている場合じゃないですね( ̄Д ̄;;
posted by ぽんつま at 21:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

よく寝てくれる理由

さくちゃんはあることをするとよく寝てくれます ̄m ̄ ふふ

今も私の横でハイ・ローチェアでねんねしているのですが、顔が見えません(⌒▽⌒)アハハ!
そうです。顔を隠しているんですよ。
あかるいのが極端に苦手らしいので、ガーゼでできたおくるみを顔にかかるようにカバーしてあげているんです。ほぼ一日中かもしれません。

甘やかしすぎ?
でも、まぶしいのがとても苦手。私も苦手。
似ているのかなあ?
ダンナはそっくりだよと言うのですが、そんなところ似なくてもいいのに…


なので、夜は顔が見えません( ̄Д ̄;;
まあ、覗けばいいんだけどね。これからがちょっと心配デス…




私はというと、今日はすごく腰痛がひどい…(ノ◇≦。) ビェーン!!
なんで?しかも、切ったところも急に痛いし、さらに下痢・・・なんかの呪い?

まあ、寝るしかないので、寝ますけどね。
お義母さんに甘えられるのは金曜まで( ̄Д ̄;;
土曜からはよほどのことがない限りは三人でがんばらないとなりません。
甘え続けてるからだれているのかな?
お母さんはがんばるわよ〜〜〜〜( ̄Д ̄)ノ オウッ
posted by ぽんつま at 22:01| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

もしかして

昨日くらいからさくちゃんの口の辺りがなんだか白い。
ちょっと気になって調べてみたら鵞口瘡かもしれない!っておもっちゃいました。
カンジダなんですよね。原因は。

カンジダって聞くと私は若いころから結構カンジダには悩まされた人でした。
そう思うと「お母さんが悪かったよ〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!! 」って思っちゃいますよ。

おっぱいとかが清潔じゃないととか言うけど、どこまで消毒するの?って思っちゃいます。
でも、かかってしまったものは仕方ないから、これ以上ひどくならないように気をつけてあげないといけないなあ・・・
でも、親子そろってカンジダにかかりやすいって・・・; ̄ロ ̄)!!
そんなところ似なくてもいいのに・・・
posted by ぽんつま at 15:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆ですね

昨日、おばあちゃんの初盆だったので親戚の人が集まりました。
そして、庭でバーベキューをしたのですが、さくちゃんがまだ赤ちゃんなので、私とさくちゃんは家の中から(庭が見えるところで)参加していました。

親戚の人たちに「小さいねえ」と言われ続け(何年も赤ちゃんを見ていないから小さいんだそうです)、興奮して今夜は寝ないかな〜・・・って思ったけど、案外大丈夫だったみたいで、夜はあっさりと寝てくれました。

でも、庭で(そんなに広いわけではないですよ)バーベキューをするってすごいですよね(ノ゜凵K)ノびっくり!!
うちの実家は庭がないので2階のベランダで宴会をしたことはありますけどね。

いろんなものを焼いてくれて、私はさくちゃんがいるからと何もせず…嫁なのにすみませんって感じですよ( ̄Д ̄;;

野菜から魚貝(ホタテとか海老。海老は有頭海老だし)お肉(ウインナーだけでも3種類、肉は輸入牛から神戸牛まで!?)たまにしかないことなので贅沢だそうですが、神戸牛にはびっくり!そりゃ贅沢だろ!?って感じでした。
まあ、たくさんは食べていませんよ。でも、1枚1800円くらいのを分けて食べていたので実際には一人450円くらい?(4等分なので)
でも、手のひらくらいはあったので結構なもんでした。
美味しかった〜〜〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

さくちゃんは来年くらいからはお外で参加できるかな〜?
posted by ぽんつま at 13:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

大変大変!

昨日は結局病院に行ってきました。
さくちゃんも連れて行き、助産師さんに綿棒浣腸をしてもらうととたんに「ブバッブバッ!」ってゆるゆるウンチ君が出ましたよ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

んでもっておうちに帰ってからもウンチがでて、安心安心 ̄m ̄ ふふ
って思っていたら…

「ブィエ〜〜〜〜〜〜〜〜ン。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」
と、泣き始め午後から夕方さらには夜まで続くのです。
火がついたように泣き始めたさくちゃんは顔を真っ赤にして口は大きく開けたまま、なんだかこのまま死んじゃうんじゃないかって思うくらいに泣き続けます。

隣でご飯をご馳走になっている間はそれでもおとなしいのに、家に戻ってきてお風呂に入れて(これはおとなしかった)、着替えているうちにまた泣き始める。
ダンナが見るに見かねて、廊下を真っ暗にして抱っこしていたら泣き止んだ。
「暗いところじゃないと泣きやまないんちゃう?」
って言われても、おっぱいもあげたいし…
とおっぱいをくわえさせても、いやいやをして(しかも激しく)泣きまくる。
私が泣きたいよ〜〜〜〜( p_q)エ-ン

仕方がないので寝室に連れて行き、窓も閉め(近所に迷惑だと困るので)、エアコンをつけ、電気も消して暗い部屋の中で抱っこしながらなだめるだけでした。
いつもはベビーベッドに寝かせるのに、今夜は一緒に寝ようと隣に寝かせ(少し落ち着いたので)、ぐずったら撫でたりしながらうとうと。

12時くらいになってお腹がすいたのか泣きはじめたので、オムツを替えて、おっぱいを飲ませ、なんとかまた寝てくれましたε=(。・д・。)フー

その後は4時半過ぎ。

検診よりも早く外出とかしたから興奮しちゃったのかな?
いつもおとなしくねんねしてくれるのに、こんなにも激しく泣かれちゃうとお母さんびっくりしちゃうよ。

段々おりこうさんになって泣かなくなるんだろうな。
こういうことも今だけなんだよね。
大変だけど、いい思い出になるといいなあ。
posted by ぽんつま at 10:36| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児日記(0ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

